忍者ブログ
今回は大分県南地方に美味しいものを食べにお出かけしました、


これから大分県南の津久見市へお昼ご飯を食べにお出かけしますが高速を使えば30分足らずで到着するので10時過ぎにゆっくりとお家を出発です、




今回の目的地の津久見市では例年モイカ(アオリイカ)フェスタを行っていて市内の10店舗ほどで鮮度抜群のモイカを食べる事が出来ます、




今回食事をする予定のお店は物産館の 『うみえーる・つくみんち』 の2階にあるレストランの 『汐の音(しおのおと)』 です、




10店舗ほどあるモイカフェスタ参加店の中でここを選んだのはこのお店が海岸沿いにあって港の周囲でりゅう君のお散歩が出来るからです、ここは津久見市に行った時には必ずりゅう君のお散歩をする場所なんですよね、
 
 
 

お散歩を始めたりゅう君はさっそく海の中を覗き込んでいます、魚でも泳いでいるんでしょうか?りゅう君は好奇心が旺盛ですからねぇ~(笑)




ここへは何度もお散歩に来ているのでりゅう君も慣れたもので海面まで3m以上はありそうな高い防波堤の上も平気で歩いています、




でもこの日は雨が上がったばかりでコンクリートの防波堤には水溜りがたくさんあってりゅう君の足からお腹にかけてびっしょり濡れました、それにこの画像のりゅう君は頭が異常に大きくて何だか変ですね(笑)




お散歩が終わったらりゅう君の足とお腹をきれいに拭いてからお昼ご飯です、でも今回もりゅう君は車でしばらくお留守番です、




物産館 『うみえーる・つくみんち』 の2階にあるレストラン 『汐の音』 へ物産館の中を通って向かいます、




店内はこんな感じで厨房とカウンター席が中央にあってその周りにある座敷席はすべて窓際で外が眺められるようになっています、




開店と同時に店内へ入ったのでまだ他のお客さんがいなかったので私たちは海がよく見えるちょっと広い席に座りました、
 
  
 

メニュー表です、りゅうママは津久見市の郷土料理の 『ひゅうが丼』 のマグロ、ブリ半分ずつを注文です、でもここは大分県津久見市なのに何でひゅうが(日向=宮崎県)丼なんでしょうね?




私は津久見モイカフェスタ期間限定の 『つくみんモイカ』 を注文です、アオリイカは今が旬ですからね、




料理はすぐに運ばれてきました、これは私が注文した 『つくみんモイカ』 です、




モイカ(アオリイカ)の刺身です、アオリイカの肉質は弾力と甘みがあってイカの王様ともいわれる高級品でケンサキイカとは別物といってもいいほど味に違いがあります、でもアオリイカは薄皮が少し硬いので斜めに薄く切ってくれたら独特のモチモチ感とより旨みを感じてもっと良かったんですが・・・




ゲソの天ぷらです、揚げたて熱々でとっても美味しかったです、




りゅうママが注文した 『ひゅうが丼』 のマグロとブリ半分ずつです、




ひゅうが丼は津久見の郷土料理ですがゴマや醤油に砂糖を加えてとっても甘いイメージがあったんですがこのひゅうが丼は程よい甘さでとっても美味でした、




食事が終わったらもう一度りゅう君のお散歩してからここを出発する予定でしたがりゅう君はお腹が空いたのか?リードを付けても舌をペロペロと出してお散歩をしたがりませんでした、




仕方が無いのでお散歩を諦めてこれからりゅう君のお昼ご飯です、でもりゅうママが持っているおイモに集中しているりゅう君は気付いていませんが隣に停まっている車の運転席にはワンちゃんらしき姿が見えています、




近づいてみるとワンちゃんが後ろ向きで外を眺めていました、車内には誰もいないのに窓は全開になっていてノーリードのようですがこのワンちゃんは飼い主さんを探して外へ飛び出さないんでしょうか?




お昼ご飯の終わったりゅう君はとっても嬉しそうにしています、
今回の目的はここだけなのでこれからお家へと向かいますが今回もとっても楽しいお出かけでした。









PR
Comment
1
りゅうくん、たくさんのお散歩、うれしいねぇ~。
足が濡れるのは、後が大変ですが・・・多分お腹の
法まで濡れていますからね。

いい食事風景・・・いろいろな種類であちこちですから、
こちらはほとんど麺類ですので・・・(汗)

後ろを向いているわんこちゃんは、哀愁が・・・
窓は半分ほど締めたほうが安心ですがねぇ~。

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君はお散歩大好きなのはいいんですが水溜りでもジャブジャブ入って行くのでいつもびしょ濡れになります、
サマーカットの時にはすぐに乾きますがこれからは髪を伸ばすので大変です、
あのワンちゃんは置物と思うくらいおとなしかったです、りゅう君もすぐ横にいるのに全く気付きませんでしたからねぇ~(笑)
この日は暑くもなかったのに窓全開はちょっと??ですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R