忍者ブログ
今回は久しぶりに福岡県筑前町へ出かけました。


福岡県筑前町へは大分自動車道を走れば2時間ほどで着きますが、今回は時間がたっぷりとあるので、高速道は使わずに一般道を通って筑前町を目指しました。大分市からは国道210号線を走って天ヶ瀬温泉まで来たら、りゅう君と泊まったことのある旅館・本陣が見えてきました。




天ヶ瀬温泉の旅館街を通り抜けると広い駐車場があるので、ここに車を停めて最初の休憩と天ヶ瀬温泉の名瀑といわれる 『 桜滝 』 の見物です。画像の右に見えている高架は国道210号線です。




駐車場から桜滝までは数百mほどの距離があって、JR久大本線の線路下を潜って山の中へと入って行きますが、駐車場の前にはこの様な絵が国道の橋脚に描かれていて、道中にも案内板がいくつもあるので迷うことはありません。




案内標識に従ってしばらく歩いて行くと桜滝が見えてきました。ここまでの道中はきれいに整備された遊歩道ですが、りゅう君と訪れた10年ほど前はもっと狭い、田んぼの畦道のような道でした。そしてその後も一度訪れていますが、その時は大雨の翌日だったので遊歩道の左側の斜面から大量の水が流れていて、滝壺の近くには近づけなかったんですよね。




桜滝は落差25m、幅15mであまり大きな滝ではありませんが、説明板によると水量が豊富で流れ落ちる滝水が無数の細かい筋になり、飛沫が桜の花びらのように見えることから 『 桜滝 』 と名付けられたそうです。




滝壺付近をを眺めてみると、無数の細かい筋がレースのカーテンのように降り注いでいて、繊細な感じのとってもきれいな滝ですね。




この画像はりゅう君と旅館・本陣に泊まった時のものですが、ここを訪れたのはりゅう君が住み慣れたおばあちゃん家から我が家にやって来て間もない頃で、もう10年近くも前のことになるんですよね。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村


 




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R