忍者ブログ
道の駅「とよはま」を出発したら松山自動車道に乘って、今夜のお宿がある道後温泉へと向かいました。


道の駅「とよはま」は香川県西端の愛媛県との県境にあるので、道の駅を出発して国道11号を西に向かって走り始めると、すぐに愛媛県四国中央市川之江町へ入りました。




そして山の上にお城の天守が見えてきました。この天守は川之江城といって昭和61年に再建されたものですが、天守は瀬戸内海が一望できる絶景スポットなので、ちょっと寄り道をしたい気もしましたが、今夜のお宿は道後温泉なので早く到着して温泉にゆっくり入りたいのでパスです(笑)




川之江城を横目に見ながらさらに先へ進むと、三島川之江ICが見えてきたので、ここから松山自動車道に乘りました。




松山自動車道に乘って50㎞ほど走ると、四国で最も大きいSAといわれている愛媛県西条市小松町にある石鎚山(いしづちさん)SAの標識が見えてきたのでここに車を停めました。ちなみに石鎚山は標高1982mの四国(西日本)最高峰の山です。




石鎚山SAの全体案内図です。ここはとても広い敷地で上りSAには温泉施設や道の駅「小松オアシス」も併設していて、下りSAや一般道からも車の乗り入れが可能です。




私たちが車を停めたのは下りSAですが、向こうに見えている建物が、松山自動車道の本線を挟んだ反対側にある上りSAの施設や、道の駅「小松オアシス」などです。




望遠で撮影したらこんな感じで、道の駅「小松オアシス」の看板の他に、温泉施設の「椿温泉 こまつ」や「モンベル  アウトドアオアシス石鎚」の文字も見えました。モンベルといえばアウトドアグッズなどで有名なお店ですが、ここにはキャンプサイトなどもあるそうです。




時間に余裕があれば上りSAや、道の駅「小松オアシス」へも行ってみたかったんですが、この日は道後温泉にできるだけ早く着きたかったので下りSA内だけを足早に見て廻りました。




下りSAの売店の入口には「蛇口からみかんジュース」と書かれて、蛇口をひねるとみかんジュースが出る蛇口がありました。みかんの産地の愛媛県では蛇口をひねるとみかんジュースが出るとテレビなどで話題にもなりましたが、これって都市伝説なんですよね(笑)




店内はこんな感じです。ここでもやたらとみかんの文字と写真が目立っていました(笑)




店内にはお食事処の「石鎚食堂」もあるようでした。




ここは看板を撮影しただけで店内へは入りませんでしたが、入口にはメニュー写真があって、スナックメニューと書かれて麺類が中心のようだったので、フードコートで食べるのかも知れませんね。




そして「今治焼豚玉子丼」と書かれた看板もありました。「今治焼豚玉子丼」は今治市のソールフードで、十数年前にしまなみ海道を訪れた時に一度だけ食べたことがありますが、とても美味しかった記憶があります。




石鎚山SAを出発したらもうどこへも寄らずに、ひたすら松山自動車道を走って松山ICで松山自動車道を降りました。高速道を降りると五泊六日の四国旅行で最後のお宿がある道後温泉はもうすぐです。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                  


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
P R