忍者ブログ
東椎屋の滝を出発したら国道500線をさらに北上します。
 

これからお昼ご飯を食べに宇佐市安心院町にある安心院ワイナリーへと向かいます。
 
 
 

東椎屋の滝から国道500号線へ出るとこんな看板があります、これから向かう安心院ワイナリーはここから北へ10kmほどの距離です。
  
 
 

国道500号線を北へしばらく進むと安心院ワイナリー(安心院葡萄酒工房)へ到着しました、
 
 
 

今回は到着した時間がちょうどお昼時だったたのでレストランへ直行です、何を食べようかと迷いましたが安心院といえばすっぽんが有名なので私は 『特上すっぽん定食』 を注文です、以前はお得なすっぽん鍋定食?が千数百円?程度であったと記憶しているんですが今はメニューに載っていませんでした。
 
 
 

りゅうママはお肉が大好きなので1日20食限定の 『ステーキ丼』 を注文です、相変わらずりゅうママは限定に弱いですねぇ~(笑)
 

 

最初にりゅうママの注文した 『ステーキ丼』 が出てきました。お肉が意外に多くてガーリックチップスとよく合っていてとっても美味でした。
 
 
 

すぐに私の注文した 『特上すっぽん定食』 も運ばれてきました、すっぽん鍋は蓋を取ったら野菜鍋のように見えて見た瞬間にはえっ!って感じでしたが・・・
 
 
 

野菜を除けるとすっぽんの肉がゴロゴロと入っていました。
 
 
 

すっぽん鍋以外にも数品があってこれはすっぽんのから揚げです。
 
 
 

そしてすっぽんの甲羅の縁のエンペラを酢の物にしたものや茶わん蒸しなどもあって意外と本格的なすっぽん料理でした。
 
 
 

ある程度お鍋を食べたら少しだけ残しておいたご飯と溶き卵を鍋に入れて雑炊にします。
 
 
 

ほど良く卵も煮えてきたので〆はりゅうママと二人ですっぽんの雑炊をいただきました。すっぽんのフルコースではありませんが大満足のお昼ご飯でした。すっぽん料理のフルコースについては過去に何度も泊まった 『料亭・やまさ旅館』 をクリックして下さいね。
 
 
 

食事が終わったらりゅうママはワイナリーへと直行です。
 
 
 

りゅうママはここで食後のデザートにブランデーソフトをお買い上げです。でもここはワイナリーなのになんでブランデーなんでしょうね?
 
 
 

ソフトを食べ終えて車に戻るとりゅう君は助手席でおりこうにお座りをしていました。これからりゅう君もお昼ご飯だって事をよく知っているようです。
 
 
 

 りゅうママがりゅう君を膝の上に載せてさっそくおイモのお昼ご飯です。
 
 
 

りゅう君のお昼ご飯が終わったら来た道をお家へ向かって戻りますが途中にはこんな標識が見えてきます。
 

 

国道500号線からちょっとだけ脇道へ逸れて桂昌寺跡・地獄極楽へ到着です、ここを訪れるのは久しぶりなのでちょっと見学をしようかと思いましたがこの猛暑ですから今回はパスです、ここの詳細は過去の記事の ここ をクリックして下さいね。
 
 
 

この日は気温が35℃を越える猛暑日でものすごく暑かったので地獄極楽休憩所で少し休んだら出発です。




国道500号線を順調に進んで別府市まで戻って来ました、ここから別府湾SAへ入ってりゅう君は今日最後のお散歩です。




ドッグランまでやって来たりゅう君ですがまだ陽が高い時間帯だったのでりゅう君は木陰に避難してりゅうママに何かを訴えているようです。




どうやらあまりの暑さにハァ、ハァと荒い息をしてお散歩をしたくないようです。




お散歩を断念して車に戻る途中もりゅう君はトボトボと元気なく歩いています、この先はアスファルトの地面なのでりゅう君を抱っこをして車に戻りました。




駐車場に戻りエアコンの効いた車内に入るとりゅう君はホッとしたように眠ってしまいました、まだまだ暑い日が続くのでもうしばらくはワンコにとってつらい季節ですね。










PR
Comment
1
りゅうくん、暑いとねぇ~、もうしばらくだからね。
だいぶ涼しくなってきそうですが、その分、台風がぁ~。
もう少し弱まってくれないと怖いですね。

りゅうくん、珍しくお散歩中止ですか?
ほんとうに暑かったんでしょうねぇ~

それにしても特上はぁ~、すごい!!!
家だと奥ボスから却下ですよ(汗)
なんたってランパスでも500円のじゃないと(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
この日はほんとうに暑かったですねぇ~
最初に滝に寄って涼んだので尚更暑さが堪えました、りゅう君も木陰からまったく出ようとしませんでしたよ(笑)

朝晩はようやく涼しくなってお散歩が楽になりましたが台風は心配ですね、
特に九州西岸を通るルートだと熊本県での被害が心配ですね、
すっぽん料理ではちょっとお財布が悲鳴をあげましたがこの翌週(一昨日)のイセエビはほんとに私の財布が空っぽになっちゃいました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R