忍者ブログ
安心院を出発したら国道500号線を別府方面へと向かって走ります。

resize15916.jpg















最初の休憩場所は 『里の駅・小の岩の庄』 だよ、ここは国道500号線の安心院⇔別府の間にあるんだけど、周りは人家が一軒も無いようなところにポツンとあるのに、いつ来ても車がたくさん停まっています。


resize15920.jpg















さらに別府方面に進んで行くと地獄・極楽入口って看板が見えてきました、この道は何度も通ったことがあるけれど、今まで一度も寄ったことがなかったのでちょっと寄ってみることにしました。


resize15982.jpg















地獄・極楽入口の案内標識を左折して500mほどで駐車場に着きます、先客は1組だけみたいだね。


resize15925.jpg















車を降りたら、さっそく探検開始だよ。


resize15929.jpg















ここは桂昌寺跡・地獄極楽って言うんだって、もともとはお寺があったんだね、桂昌寺は室町時代からのお寺だそうで、江戸時代に廃寺となっていたのを再建して地獄極楽を再現した洞窟を作ったんだって、でもその後また廃寺になったそうです、今で言うところのテーマパークみたいなものなのかな?


resize15930.jpg















りゅう君は、右を見たり左を見たり忙しいねぇ、


resize15934.jpg















これから、この階段を登って探検開始だよ、いつもこの瞬間がわくわくするよね、この時点では、りゅう君はまだ余裕の表情です。


resize15935.jpg















桂昌寺と地獄・極楽の説明文がありました、あたりは人の気配がまったく無くて、見学も無料みたいです、ただお賽銭箱があったので、お賽銭をあげたほうがいいかもね、


resize16313.jpg















最初に地獄から見学をします、ここが地獄の入口の洞窟です、パパが先に入るよ、ワクワク、ドキドキ、


resize15940.jpg















洞窟に入るといきなり閻魔大王様が両側に馬頭・牛頭(メズ・ゴズ)を従えて裁きを行っていました、それに他にもよく知らない怖い奴らがたくさんいました。


resize15946.jpg















ひえぇ~、怖いよ~僕は無実だよ~、早く先へ進もうよぉ、


resize15953.jpg















ああ、怖かった、ママは洞窟をさらに先へと進みます、それにしても狭い洞窟だよねえ、腰をかがめないと先へは進めないよ。


resize15949.jpg















うわっ、また何か居るよ、怖っ・・・


resize15952.jpg















血の池地獄の赤鬼と青鬼だよ、でも画像に映ってるのは青鬼だけだよ、


resize15950.jpg















げえぇ~、もっと怖いのが居るよ、


resize15956.jpg















三途の川の奪衣婆(だつえば)だよ、三途の川の渡し賃の六文銭を持ってこなかった亡者の衣服を剥ぎ取るんだって、どうしょうか、僕は六文銭も服も持ってないよ、ここでパパが一言、りゅう君はまだ生きてるんだから大丈夫だよ、だって、


resize15961.jpg















ママぁ、怖いよ~、もう引き返そうよ~、僕はもう限界だよ、


resize15957.jpg















わあぁ~、こんな狭い洞窟を通るの?やだよぉ~、ここは胎内くぐり入口です、


resize15963.jpg















ふぅ、やっと出口まで来て明るくなりました、あぁ、怖かった。


resize15966.jpg















明るいところに出て、観音様を見るとほっとするよね。


resize15970.jpg















地獄を無事に通過したから、次は極楽・浄土だよ、でもたて穴って書いてるから僕でも登れるかなぁ?


resize15974.jpg















ここから極楽に行けるの?ママはしきりに上を見ています。


resize15972.jpg















うわっ、こんな鎖を伝って上に登るの、僕は行けないよぉ~、


resize15978.jpg















ほんとうはこの縦穴の横に階段があったんだけど、暑かったからパスしたんだよ、てへっ、


resize15985.jpg















駐車場に戻って空を見上げたら大きな入道雲が出ていました、夕立が来るのかなぁ?急いで次へ進まないとね、

                      

                                                      

                      




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R