忍者ブログ
        にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



7月末にブログをお休みして一ヶ月以上、久々にブログの更新です、
resize76003.jpg毎年夏にはお家の屋上から眺めてた大分市の花火も今年はパパがお仕事で残念ながら見れませんでした、それに今年の夏はどこにもお出かけしてないんだよねぇ、この画像はパパが会社から撮影した大分市の花火大会の様子だよ、
去年の花火大会の様子は ここ をクリックしてみてね、



resize75981.jpgこの角度から眺める花火ってなかなか見る事ができない景色だから、こんな風景も変わってていいよね、でも何だか工場が大爆発してるようにも見えるんだけど・・・(笑)



resize76030.jpgということで、大分市の花火大会も終わって一ヶ月以上もブログをお休みして毎日クーラーの効いたお部屋でゴロゴロしてたから、そろそろ夏眠から目覚めて活動を開始しないとね(笑)



resize76034.jpg夏眠から目覚めてノソノソと起きてきたりゅう君です(笑)



resize76086.jpgブログ再開後最初のお散歩は、いつも朝夕にお散歩してる大分市平和市民公園の道路を挟んだ隣にある大洲総合運動公園だよ、



resize76146.jpgここは平和市民公園からは道路を1本挟んで隣だからとっても近いんだけど、何故かここでお散歩するのは1年ぶりなんだよね、



resize76076.jpg大洲総合運動公園の案内図です、平和市民公園もとっても広いんだけどここも同じくらいにとっても広いところなんだよ、両方の公園をお散歩したら1~2時間はたっぷりかかるだろうね、



resize76054.jpgここは総合運動公園って言うだけあって、たくさんのスポーツ施設があるんだけど後ろには野球場が見えています、



resize76051.jpgこの野球場は正式名称は大洲総合運動公園硬式野球場って言うんだけど、大分県民からは新大分球場の愛称で呼ばれています、でも今は大分県の不動産会社が年間630万円で命名権を取得して別大興産スタジアムって呼ばれているんだよ、どこの地方自治体も財政が苦しいからね、



resize76104.jpgお散歩をしてると面白い樹木がありました、



resize76081.jpg野球場を通り過ぎてテニスコートの横を抜け、しばらくお散歩を続けていると2つの石碑が見えてきます、



resize76062.jpgひとつの石碑には大分空港跡地と書いてあります、ここはもともと大分空港があったところを公園にしてるから敷地も空港の滑走路の形なんだよ、さっきの公園案内図を見たらよく分かるよ、



resize76072.jpg石碑の裏面にはこんな文字が刻まれていました、



resize76067.jpgそして大分空港跡地の石碑の横には神風特別攻撃隊発進之地の文字が刻まれた石碑があります、この地からは終戦後に日本で最後の特攻機が出撃したんだよ、ここへはちょうど1年前の今頃にも来てるから詳細は過去の記事の ここ もクリックしてみてね、



resize76070.jpgこの石碑の裏面にはその時の特攻で亡くなった人達の名前が刻まれています、



resize76163.jpg大洲総合運動公園と大分市平和市民公園はどちらも大分川の分流の裏川に沿ってあるんだけど、大洲総合運動公園のほうが裏川の下流にあって、この先はもう別府湾だよ、そして裏川を挟んで右が大洲総合運動公園で左側の森の奥は製鉄所だよ、



resize76121.jpg裏川沿いに上流へと歩いて大洲総合運動公園の南端まで来たら道路が見えます、この道路を渡ったらいつもお散歩をしてる大分市平和市民公園だよ、



resize76129.jpgここには 『富士航空機遭難の地』 の石碑があります、大分空港がまだここにあった昭和39年に当時の富士航空902便が着陸に失敗して裏川の土手に墜落して20人が亡くなった場所です、この当時は大分市には大きなビルも少なかったからパパも大分駅の辺りから事故の煙を見たんだって、



resize76149.jpg今度は裏川沿いを下流に向かってお散歩して別府湾に出るすぐ手前の大分川の河口まで来ました、ここには広い空き地があります、



resize76152.jpgここは平成21年まで大分市と国東半島にある現在の大分空港を行き来する大分ホーバーフェリーの基地があったところです、後ろに見えてる斜面からホバークラフトが大分川の河口へと出て別府湾を横断して国東半島にある大分空港へと行ってたんだよ、でもここが閉鎖になって日本ではもう民間航路のホバークラフトは見れないんだって、残念だよね、



resize76777.jpg今回のお散歩の場所とは違うけれど、お家から1kmほど離れた山の斜面には防空壕があります、これは大分海軍航空隊の整備工場の跡だそうです、当時の大分海軍航空隊って相当に広かったんだね、それに戦争遺跡ってまだいろんなところに残ってるんだね、

9月になってようやく朝晩はいくらか過ごしやすくなってきました、
これからはお出かけに最高の季節となってくるから、あまり遠出は出来そうにないけどボチボチ、細々とでも(笑)ブログの更新をしようかと思っています。



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  

 
PR
Comment
1
お久しぶりです
涼しくなったらお出かけの機会も増えそうですね。夏は何処へ行っても暑いばかりで、歩くのも嫌になります。

大洲公園はずいぶん昔「綱引き大会」などで5回ほど行きましたが、体育館のみで回りを歩いたことがありません。
こんなに歴史的なものが色々あったなんて、とてもいい勉強になりました。
終戦後に出撃した特攻隊のことも初めて知り、こんなに若い人たちが無駄死にされたのはひどい話です。遺族は無念でしょう。戦争は絶対に繰り返してはいけませんね。

りゅう君も「あ、カメラだ。どこへ行くのかな」って感じでワクワクですね。

RE.1
おはようございます、トリテンさん
お久しぶりです、
大洲総合運動公園は木陰が多くて(駐車場も広くて)家からも近いのに何故か
ほとんどお散歩する事が無いんですよねぇ、
でも毎年この季節になると、そうだ最後の特攻隊の記念碑があったな~って思い出して
出かけています、新聞記事では今年も慰霊祭が行われたようです、

これからは近場中心のお出かけになると思いますが、市内の穴場を発掘しますよ。

2
無題
りゅうくん~おかえりなさい!
ブログ再開が待ち遠しかったです。
何よりりゅうくんの元気な姿が見れて嬉しいです。
最近は朝晩が少し過ごしやすくて、お出かけも楽しくなる季節ですよ。
あまり無理せずにボチボチいきましょう。
もう少し涼しくなったら九州にも行きたいな。
amiさんのブログにもある食事も食べたいです。

RE.2
おはようございます、ちぇるさん
やっとブログ再開です(笑)
いつもちぇるさんのブログを見るたびに我が家も頑張って遠出をしなくちゃと思うんですが、なかなか・・・(笑)
やっと涼しくなってお出かけには最高の季節となってきますが、高齢犬のりゅう君ですからこれからは近場のお散歩中心にボチボチと更新していきます、
でもたまには遠出もするかも(笑)

3
よかった!
そろそろ再開ですね!よかった。
東京も朝晩は30℃超えない日が多くなりました。
だいぶ過ごしやすいです。
近場でも何でもじゃんじゃんお出かけしましょうね!
これからいい季節ですものね♪
私も今年は一度も花火を見ずに終わりそうです~。

RE.3
おはようございます、あしながさん
お久しぶりです、
なんとかブログ再開できるようになりました(笑)
もう少しすると日中でも過ごしやすくなるのでこれからはお出かけには最高の季節ですね、
りゅう君は12月生まれなのでもう少しで小僧さんと同い年になります、
これからは体調にも気をつけてボチボチとブログ更新をしていきます、

でもせっかく車中泊用に車の改造をした事だし、近場でもいいから車中泊にも挑戦してみたいですね(笑)

4
おかえりなさ~~い。
こちらもちょいと仕事でいそいそでした(汗)
りゅうくん、変わらずいいスタイルですねぇ~(笑)
ほんとに朝夕、涼しくなりました、遠出ができなくてもボチボチとお願いします(笑)
10月中旬はB-1グランプリでこちら方面は渋滞になるかもですよ~。

RE.4
こんにちは、びびさん
帰って来ましたよ~
10月までお休みしようかと思ったんですが我慢できませんでした(笑)
これからは、のんびりボチボチと更新していきます、

第7回B-1グランプリは北九州であるんですね、びびさん家の近くでいいですねぇ、
大分でも開催してくれないかなぁ(笑)

5
無題
りゅうくん!おかえりなさーい!
ブログ休止中だとわかっていながら、ほぼ毎日
りゅうくんのブログクリックしていました。(笑)

今年の夏も暑かったですね。
りゅうくんの元気そうな姿を拝見して
うれしい限りです。

これからもりゅうくんのお顔みせてくださいね。

たのしみにしています。

RE.5
こんにちは、えみさん
毎日見て頂いて申し訳ないです、感謝です、
やっとブログ再開できるようになりました、
りゅう君はもうすぐ15歳になる高齢犬ですから今年のような酷暑は休むが一番ですね(笑)
ひと夏たっぷりと充電をして今は元気いっぱいですからボチボチと更新しますね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R