忍者ブログ
別府国際観光港にクルーズ客船の『ダイヤモンド・プリンセス』 が寄港しました。
 

ダイヤモンド・プリンセンスは今年初めての別府寄港ですが、16時の到着予定が早まったのか?7頃にはすでに豊後水道を北上していたので、朝ご飯を食べ終えたら大急ぎで別府へと向かいました。別府国際観光港に到着したら、ダイヤモンド・プリンセスはちょうど港へ入るところでした。
 
 
 

ダイアモンド・プリンセスはこれから第4埠頭に接岸します。画像には写っていませんが、周囲ではたくさんの人たちが見物や写真を撮ったりしていました。そして岸壁ではアオサギも接岸風景を見物していました(笑)




クルーズ船などの客船はタグボートの手助けがなくても自力で接岸できますが、さすがに11万6千tにもなるダイヤモンド・プリンセスでは、太い係留ロープを運ぶのは4人がかりでの大作業です。




接岸作業作業が終了しました。ダイヤモンド・プリンセスは高さが54m、デッキ数(階)が18もある高層ビル並みの高さですが、客室数も1337室もあって別府市で一番大きなホテルよりもはるかに巨大なんですよね。




第4埠頭のある上人ヶ浜公園の端まで行って撮影しましたが、全長が290mもあるダイヤモンド・プリンセンスはやっとファインダーに収まるほどの大きさでした。ちなみに第4埠頭の長さはダイヤモンド・プリンセスよりもちょっと短い280mだそうです。




岸壁では別府市のマスコットキャラクターの 『べっぴょん』 も乗船客のお出迎えをしていました。




第3埠頭へ移動しましたが、船首の係留ロープは春木川を挟んだ第3埠頭にある係留杭まで伸びていました。ダイヤモンド・プリンセスの船首部分は第4埠頭からかなりはみ出していますからね。




この画像は5年ほど前にダイヤモンド・プリンセスが別府へ寄港した時のものですが、りゅう君は乗船客のおばあちゃんからナデナデされてとっても喜んでいました(笑) 
 
 


ダイヤモンド・プリンセスの入港に合わせるように、先日入港した 『帆船・日本丸Ⅱ世』 は出港の準備を始めて、タグボートもすでに待機していました。ダイヤモンド・プリンセスと日本丸が並んで接岸しているのは珍しい光景ですね。




しばらくすると日本丸の係留ロープが外されて、いよいよ出港です。日本丸の出港予定は14時だったので、早く寄港したダイヤモンド・プリンセンスの入港風景を見たら、一旦お家へ帰るつもりだったので、出港予定が早まって帰らずに済みましたが、第4埠頭、第3埠頭を行ったり来たりでした(笑)




帆船・日本丸Ⅱ世はタグボートと一緒になって、ゆっくりと港を出て行きました。
別府国際観光港へは今月の15日には 『ぱしふぃっく・びーなす』 も寄港するので楽しみが多いですね。
 
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R