忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 



平浜荘を出発したら長崎自動車道に乗るために嬉野ICを目指します、

resize111053.jpg前回もブログに載せたけど、この”もぐり発祥の地”の看板、面白いね、



resize111072.jpg国道207号線を鹿島市方面へとしばらく走ると道の駅・太良に到着です、



resize111069.jpgこの”ようきてくんしゃった”の横断幕もひさしぶりだね、



resize111719.jpgでもまだ雨が降り続いているので、りゅう君は車の中で留守番してパパとママはここでお買い物です、



resize111722.jpgここではたくさんのカニが売られていました、昨夜食べたカニと同じ大きさのを探してみたら、値段が3500円~、って書いてました、昨夜はこれをパパとママが2匹ずつ食べたって事はカニの値段だけで・・・



resize111081.jpg道の駅・太良を出発したらすぐに道の駅・鹿島に到着します、道の駅がこんな近くに2つもあるところって珍しいよね、



resize111089.jpgここでも雨が降ってたので、りゅう君のお散歩は無しです、



resize111087.jpgでもせめて有明海の干潟だけでも見せてあげようと、海岸へ行ってみました、潟開きが4月26日って事はまだ一ヶ月先まで干潟には入れないんだね、前回来た時には潟スキーが見れたのにね、過去の記事の ここ をクリックしてみてね、



resize111730.jpg道の駅・鹿島を出発したら次は日本三大稲荷のひとつって言われてる祐徳稲荷神社を見学だよ、でもお稲荷さんって言えば京都の伏見稲荷が総本山で有名だけど、他の2つについてはいろんなところが名乗りを上げてるみたいだよ(笑)、



resize111094.jpgここは神社だから、りゅう君はバッグに入って見学です、外はまだ雨も降ってるし、どうせ歩けないからね、



resize111103.jpg祐徳稲荷神社の境内へと歩いて出発です、ここには”ようきてくんさった”って言葉がありました、同じ佐賀県でも場所によって微妙に言葉使いが違うんだね、



resize111109.jpg雨が降ってなければお散歩が出来るのにぃ・・・、って感じでりゅう君はこちらを見ています、



resize111113.jpg長い参道を歩いて、いくつかの鳥居をくぐると、最後の鳥居?らしきものが見えてきました、この先が祐徳稲荷神社の境内なのかな?



resize111743.jpg鳥居をくぐった先には立派な楼門がありました、こんな立派な楼門があるなんてかなり由緒ある神社なんだろうね、



resize111156.jpg楼門をくぐって境内へと入りました、神社ってワンコ立入り禁止のところも多いからちょっと心配だったんだけど、ここはワンコ禁止の看板も無いし、何も言われなかったから大丈夫みたいだね、



resize111159.jpg祐徳稲荷神社の境内はこんな感じです、いくつものお社があって、特に目を引いたのは山の斜面に高い足場?を組んで立ってるお社です、



resize111162.jpg京都の清水寺みたいなすごい景観だよね、こんなに立派だからここが祐徳稲荷神社の本殿なんだろうね?



resize111751.jpg本殿へと行くには、上り参道って書いてる階段があったからここを上がって行くんだろうね、



resize111755.jpgパパたちはこの階段を登り始めたんだけど、かなりの段数の階段だから、僕を抱えたママは大変だよねぇ、



resize111186.jpgでも途中には満開の桜が咲いていてとってもきれいだよ、稲荷神社の真っ赤な色と桜の淡いピンクが絵になるよね、



resize111189.jpg雨の中を傘をさして僕を抱えたママはやっと本殿に着きました、



resize111191.jpg本殿から見た境内の様子です、さっきまでいたところがあんなに下に見えています、ここは高さが18mあるそうだから、清水の舞台よりも5mも高いんだよ、



resize111181.jpgこっちの眺めは、さっきくぐって来た楼門だよ、今日は朝から雨でちょっとがっかりだったんだけど、雨の中の桜と神社って風情があっていいもんだね、



resize111763.jpg本殿のさらに上には奥の院があるんだけど、雨も降ってるし僕が重たいからパスなんだって、



resize111204.jpg本殿のすぐ横には休憩所があったのでちょっと休憩です、



resize111210.jpg休憩所に入ってりゅう君をベンチの上に置いたら、何故かりゅう君はとっても嬉しそうな顔をしていました、



resize111215.jpgりゅう君の様子を見ていたら、だんだんと頭が下がっていって、どうやらバッグの中で体は横になってるみたいです、



resize111251.jpg休憩所で休んだら、ここを出発です、駐車場の手前には”またきてくんさい”の言葉がありました、でも佐賀のがばいばあちゃんだったらきっと ”また来てくんしゃい” だろうね(笑)


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村









PR
Comment
1
りゅうくん、満喫した(笑)
蟹はだいたい3500円見当ですからねぇ〜、お高くなりました。
今や冷凍タラバや松葉などを抜きましたねぇ〜。
冷凍での比較ですが…、いいお値段です。
ここの神社は大昔に行きましたねぇ〜。
りゅうくんもいけるのはいいですね、立ち入り禁止等の看板があれば、テンション…↓になりますからねぇ〜、よかった(笑)
がばい、楽しかったですねぇ〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
昔はガザミって安かったんですけどねぇ、でも今のように流通が発達してなかった頃にはカニと言えば必ずこのカニでしたね、子供の頃は食べにくくてあまり好きじゃなかったのが、今では焼酎の肴には最高ですね(笑)

祐徳稲荷神社は着いた時に雨が降ってたし、神社だからペットはNGかも?って思いながらバッグに入れて連れて行ったんですよ、もし車に留守番させてたらあの長い参道を2往復するところでした、

一昨日、りゅうママの父の法要が熊本市であったので帰りに阿蘇・小笠原に泊まってきました、まだ佐賀県の記事がひとつ残ってますが、その次に載せますね。

2
無題
祐徳稲荷の奥の院、昔ダグ連れで登りましたよ。
肥前夢街道で犬吉猫吉の撮影会があったので、その後山越えして行きました。
結構、わんこ連れでお参りされてましたね。
我が家はバックINでした。
奥の院、結構な坂道が続きますが、上まで登ると景色がとっても素敵です(*^^*)

RE.2
こんにちは、信歩さん
奥の院ってそんなに景色が素敵なんですか?
行けばよかったなぁ~、
でも天気が悪かったし、ワンコ連れで本殿まで上がれたしそれだけでも充分かな(笑)

来年も竹崎カニを食べに行こうと思ってますので、今度は奥の院へ登ってみますね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R