忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


 諫早湾潮受け堤防を出発したら30分ほどで佐賀県太良町に到着です、

resize110668.jpg諫早市から佐賀県までは有明海沿いに続く国道207号線を通って、途中からお宿のある竹崎温泉方面へと曲がると、こんな看板が見えてきます、もうすぐお宿に到着だよ



resize110673.jpg今日のお宿の平浜荘へ到着です、ここへ来るのはちょうど2年ぶりだね、過去の記事は ここ をクリックしてね、



resize110706.jpgフロントでチェックインを済ませて通された部屋は正面の両側にある2部屋です、左が朝・夕の個室の食事処で右が宿泊部屋です、



resize111690.jpgまずは、食事用の個室に案内されました、部屋に入ると女将さんがお茶を入れながら ”今日はお腹を空かせて来ましたか?” だって(笑)



resize110690.jpgお茶を飲んでゆっくりした後に宿泊用の部屋に移ったんだけど、この部屋にはもう布団が敷いてました(笑)、



resize110715.jpg部屋でしばらく寛いだ後は近くの港をお散歩です、しっかりお散歩をしてお腹を空かしとかないと女将さんに怒られちゃうからね(笑)、



resize110736.jpgここからは竹崎城が見えます、この景色も2年ぶりだね、前回ここへ来た時にはこのお城の後ろに雲仙普賢岳が見えてたような気がしたんだけど、今日は全く見えないよ、



resize110751.jpg菜の花もきれいに咲いていました、前回ここへ来た時には途中から体調を壊してとっても辛い思いをしたんだけど、その時にもお散歩の途中に菜の花が咲いてて少し気分が良くなったんだよねぇ、



resize110777.jpgお散歩を済ませてお宿へ戻って来ました、お部屋に入る前にママから体をきれいに拭いてもらわないとね、



resize110786.jpgパパとママはこれから交代でお風呂に行きます、僕はその間ちょっとだけお休みです、



resize110794.jpgさぁ、待ちに待った夕食です、テーブルの上にはすでに茹でられた大きな竹崎カニがありました、パパが大きさが分かるようにタバコを置いたんだけどすごく大きなカニだよね、



resize110814.jpgりゅう君はどこへ行ったのかと探したら、女将さんの横に座って気分はすっかり仲居さんになってました(笑)



resize110800.jpgさぁ、食事開始だよ、まずは大きな茹でカニからだよね、他にも活き車エビやお刺身などたくさんあって、女将さんの言ってた”お腹を空かせて来ましたか?”の言葉に納得だね、でもパパはカニを食べるのに夢中になってこの大きなカニの中身を撮影するのを忘れたって悔やんでました、



resize110843.jpgでも大丈夫だよ、アルミホイルに包まれた焼きカニもあったからね、



resize110873.jpg平浜荘さんは魚介類の仲買をしてるので食材には絶対の自信があるんだって、焼きカニも甲羅を割ったら中にはビッシリと身が詰ってました、竹崎カニって一年中食べられるんだけど、この時期はメスのカニが特に美味しいんだって、



resize110855.jpgしばらくはパパの横で寝ていたりゅう君ですが、パパとママがあまりにも美味しい、美味しいって言うので起きてきてママにおねだりをしています、



resize110884.jpgどうやら、りゅう君はママの食べてるカニを狙ってるようです、ワンコにカニを食べさせたら悪いだろうねって事で無視してたんですが・・・



resize110899.jpg気が付いたら、りゅう君の口元にはしっかりとカニの身が付いていました(笑)、りゅう君はママが食べた後のカニの甲羅を入れてたガラ入れから失敬してきたようです、



resize110905.jpgりゅう君は充分に竹崎カニを堪能したのか?途中からはガラ入れを前にしてお休みです、



resize110906.jpg竹崎カニをもう食べれないよぉ~ってくらい食べてお腹一杯になって部屋に戻って来ました、でもりゅう君はこれから本当の晩ご飯です、



resize110917.jpgりゅう君は晩ご飯が終わっても物足らないのか?おやつもおねだりしています、



resize111011.jpgりゅう君もやっと満足したようで、とっても幸せそうな顔をして眠っています、



resize110952.jpg翌朝お散歩に出ようとしたら外は雨が降ってました、でも昨日の夜はたくさん食べたから雨の中でもお散歩して出すものは出しとかないとね、



resize110972.jpgお散歩から戻ったらまずはりゅう君の朝ごはんです、



resize111033.jpgパパとママの朝食は昨日と同じとなりの部屋だよ、となりの部屋だと移動距離が短くて助かるよねぇ、



resize111004.jpg朝食を済ませてお部屋に戻ってくると、りゅう君はグッタリと布団に横になりました、今になって長旅の疲れが出たのか?それとも雨で充分にお散歩が出来なかったからフテ寝してるのかな?



resize111035.jpgチェックアウトの時間が近づいても外はまだ雨が降り続いています、昨日はあんなに良い天気だったのにね、



resize110999.jpgパパもママも出発の準備が整ったから、そろそろここをチェックアウトして出発します、これからどこへ行くんだろうね?


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
ぐわぁぁぁ〜、旨そうですよね、りゅうくん。
これはたまらない、蟹の卵〜〜(笑)
本当に美味しそうですねぇ〜、
りゅうくん、美味しそうな臭いにつられたんでしょうねぇ〜(汗)
ダメダメですよ〜、りゅうくん、エビ蟹合戦は…(笑)

昔は、ワタリガニばかりで、タラバとか、松葉とか、食べたい〜と
思っていましたが、形勢逆転…ワタリガニ…大きなものは、3000円も
しますからねぇ〜、しばらくちゃんとしたものは、
食べていないですねぇ〜(大汗)
ぼちぼちなぐらいで700円から(汗汗)
私の家では、子どもの時は、ガザニといってましたねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
いやぁ~、とっても美味しかったですよぉ~、1年に一度くらいは贅沢して食べに行きたいですねぇ、

りゅう君が我が家にやって来るまでは、太良町へは何度も行ってたんですが、ワンコ同伴だとこのお宿だけなんですよ、料金と料理の質は他のお宿よりもお得だと思いますが、やっぱりワンコ同伴宿って感じですね、りゅうママはりゅう君抜きで他のお宿へ泊まりたいっていつも言ってますよ(笑)

以前、国東で岬ガザミを食べたんですが、自分で生簀の中の大きなカニを選んで料理してもらったら、中身がスカスカで大失敗でした、ここはそんな心配が無いので安心ですね、

私もカニの中ではワタリガ二が一番好きですね、でもカニを食べだすと手はベタベタになるし、会話は無くなるし、りゅう君の撮影後はカメラがカニ臭かったぁ~(笑)

大分では正式名称のガザミって呼ぶところが多いみたいですよ、

2
ひゃ~、目の毒です
実家の瀬戸内でもガザミと言いますよ。
私も昔はびびさんと同じく、「ワタリガニより・・・」と思っていましたが、今や高くなって手が出ません。それにメスは魚屋では滅多に見ませんよ。
20年以上も前、中国から一匹100円くらいで入っていたので、豊海の市場まで行ってトロ箱買いしたものです。
オレンジ色の卵がいっぱい詰まっていて、今思い出しても嘘みたいな値段でした。それも中国で消費されるようになって、まったく見なくなりましたね。

クルマエビや殻付きの牡蠣もあるじゃありませんか。
豪勢な旅行でしたね。
いや、まだ続きがあるんですね。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
ワタリガニ高いですよねぇ~、

以前は大在辺りの岸壁で太刀魚釣りをしてると、明かりに寄ってきて網ですくってましたよ、このカニは後ろ足で華麗に泳ぎますからね(笑)

一匹100円ならトロ箱で買いたくなりますよね、今じゃ高級品ですからなかなか手が出ませんね、

久々の旅行で海の幸を堪能しました、でもりゅうママは魚より肉系なので評判はイマイチだったかな?

3
無題
のんびりきでそうないいお宿ですね!近かったら早速チェック!するとこですが。。。
りゅうくんは偉いですね~
ウチのだったら、殻をあんなところに置いておけません~!

RE.3
こんにちは、あしながさん
このお宿はのんびり出来ますよぉ~、って言うか佐賀県太良町は竹崎カニと牡蠣、みかん以外には何も無い?漁村ですからねぇ~

佐賀県って観光地の多い九州の各県に比べると、とっても地味な県ですが意外と見所も多いんですよ、呼子のイカも美味しいですよ、あとは何かあったかなぁ・・・(笑)

りゅう君は偉くないですよ、この時は隠れてしっかりカニを食べて、お腹いっぱいになって満足して寝てたんですよ、周囲にはカニの殻が散乱してました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R