忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


 諫早ICで長崎自動車道を降りたら諫早市内を観光です、

resize110511.jpg



高速を降りる時に車の温度計を見たら、外気温が22℃もありました、冬バージョンに髪を伸ばしてるりゅう君に服まで着せたら暑いはずだよね、



resize110486.jpg諫早市内で最初に寄ったのは諫早公園です、諫早市って雲仙・島原やこれから行く太良町へ以前行った時にも何度か通ってるんだけど、いつも素通りで今回が初めての観光なんだよねぇ、



resize110500.jpg諫早公園は諫早(高城)城ってお城の城跡に造られた公園なんだって、それにしても立派な石橋だよね、



resize110499.jpgこの石橋は眼鏡橋と言って、もともとは市内の本明川に架かっていたものを移築したものだそうで、日本で最初に国の重要文化財に指定された石橋なんだって、



resize110490.jpgさぁ、これから石橋を歩いて渡るよ、



resize110497.jpgここは山城だったところを公園にしてるから、敷地はとっても広いんだけど遊歩道は坂道ばかりだから暑いし時間もあまり無いので、石橋を見物したら早々にここを出発だよ、



resize111641.jpg諫早公園を出発して佐賀県太良町方面へと進んでるとこんな標識が見えてきました、こどもの城とコスモス花宇宙館はあまり興味ないけど、白木峰高原ってどんなところだろうね?ちょっと寄ってみようかな、



resize110604.jpg標識のあった交差点を左折して山道を5~6kmも走ると、白木峰高原の案内板が見えてきます、



resize110602.jpgさっそく車を停めてお散歩だよ、でも広~い駐車場にはほとんど車が停まっていません、



resize110515.jpg車を降りるとすぐにこんなパネルがありました、菜の花と桜の競演って今の時期にピッタリだよね、なんだか期待ができそうだね、



resize110600.jpgここはきれいに整備された高原で桜の木が植えられているから、お花見も最高だろうね、でもなんで人がほとんどいないんだろうね?



resize110523.jpg遊歩道沿いに植えられてる桜は7分咲きってところかな?でもとってもきれいだよね、



resize110527.jpgさらに先へと進んで、パネル写真と同じ景色のところまで来ました、でも菜の花はまだこれからみたいで、1週間ほど早く来過ぎちゃったかな(笑)



0862c914.gifここまで来てママがりゅう君のリードを外したら、りゅう君はいきなり階段を駆け上がり始めました、



resize110592.jpg高原の頂上にはこんなものがありました、ここはとっても見晴らしが良いみたいで、景色を眺めてる人が数人いました、



resize110534.jpgでもここでも黄砂かPM2.5の影響で景色が霞んでいてこんな状態です、遠くには諫早湾の潮受け堤防の水門がうっすらと見えています、空気がきれいな時だったらもっときれいに見えたのにね、



resize111647.jpg白木峰高原を出発したら、今夜のお宿がある太良町へ向かう途中で諫早湾潮受け堤防へ寄ってみました、前に見えてるのは潮受け堤防の水門だよ、今は閉じられてるけど有明海の漁業被害が大きいことから今年の12月には開門しての調査が行われるんだって、



resize110618.jpg潮受け堤防の上にはとっても長くて真っ直ぐな道路があって、諫早湾干拓堤防道路って呼ばれてるんだけど、ここはその中央付近にある駐車場だよ、



resize110620.jpgここにはこんな標識がありました、潮受け堤防って全長が7kmもあるんだね、



resize110638.jpgさっそく道路を横断する歩道橋へ上がってみました、でも僕はここへ来るのは3回目なんだよねぇ~



resize110627.jpg歩道橋の上から見た諫早市側です、ここから堤防道路の端までは3kmだよ、



resize110626.jpg雲仙・島原方面の景色です、こっちは諫早市側より1km長くて4kmあるんだよ、長すぎて端っこが見えないよね、



resize110643.jpgこっちは潮受け堤防で仕切られた陸地側だよ、海みたいに広いけど有明海とは遮断されてて淡水なんだって、諫早湾干拓事業ってここを埋め立てて農地を造る計画なんだよ、でもこの工事によって農地が広がって洪水の被害も抑えられるって事なんだけど、有明海の水質が大幅に悪くなったとも言われてるんだよ、



resize110634.jpgでも湖面(?)ではたくさんの鳥が翼を休めていました、漁業者と農業者、官庁と激しく対立している諫早湾干拓事業だけど、鳥にとってはそんなの関係なく天国のようなところみたいだね、



resize110659.jpg潮受け堤防を出発したら、もう夕方なのでこのままお宿へ直行します、途中の長崎県と佐賀県の境の小長井町には果物の形のバス停があります、全部で16箇所もあるそうだよ、



resize110663.jpg果物のバス停を眺めながら走ってると、佐賀県太良町へと入りました、ここからお宿まではあと10分ほどだよ、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
こういうところがあるなんて…知らなんだ、りゅうくん。
昔は、電車で諫早で乗り換えて、田舎の有明フェリー近くの駅で降りていました。
車では34号線をひたすら走っていってましたねぇ~。
しかし、近くはぜんぜん知りません(汗)
いいところですね、長崎、市内はごちゃごちゃしていますが、こちら側は、りゅうくんが走られるところが、
いっぱいありますねぇ。
両親の暮らしていた田舎の風景…若いときは、
ぜんぜん気にしなかったですが、
しかし、この歳になるといろいろと、
考えることが出てきますねぇ~。

RE.1
こんにちは、びびさん
いやぁ~、私も諫早市内を見て廻ったのは初めてです、この辺りは何度か通った事がありますが、いつも通り道としか思ってなかったです、

意外と見所があるもんですねぇ~、でも諫早公園の眼鏡橋は日本で最初の・・・と説明があって、見た目も立派だったので長崎市の眼鏡橋を移設したのかな?って思っちゃいましたよ(笑)

白木峰高原はきれいなところでしたねぇ、きれいに草刈りもされてて、寝転んだら気持ち良さそうなところでした、ただ見晴らしの良いところなのに黄砂かPM2.5か?雲仙普賢岳も潮受け堤防も見えなかったのが残念でした。

2
無題
地図で見ると、諫早経由はずいぶん遠回りのようですけど、
高速の方が速いんでしょうね。
りゅう君、今回も動いてますね~(笑)
大分の菜の花はもう終わりかけていますが、
長崎は桜より菜の花が遅かったんでしょうか?
行ったことがない所ばかりで、ここから先はどうなるのかと楽しみです。

RE.2
おはようございます、トリテンさん
お出かけの際は出来るだけ同じ道を通らないように心がけてるので(笑)、2年前太良町へ行った時とは逆ルートにしました、
翌日は嬉野ICから高速に乗って帰りました(このコースが最短かな?)、でも結局はほとんどが高速で同じ道なんですけどねぇ(笑)

白木峰高原への途中の道では菜の花が満開だったのに、ここだけイマイチでした、標高が高いからか?あるいはコスモスと交互に植えてるようなので、植え付け時期が遅かったんでしょうか?

次回は、りゅう君と一緒にお宿で竹崎カニを堪能です、お楽しみに(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R