忍者ブログ
今回は大分県南の蒲江町に今年オープンしたばかりの海鮮料理のお店にお昼ご飯を食べにお出かけしました、


これから大分県南の蒲江町へお出かけですが今日のりゅう君の指定席はりゅうママの横のセカンドシートを取り外した位置です、




お家を出発したらすぐに東九州道へ乗り佐伯ICで料金を支払って通り過ぎるとその後は無料区間を走って蒲江ICで高速を降ります、

 
 

蒲江ICで高速を降りたらすぐに物産館兼レストランの蒲江インターパークがあります、ここは今年オープンしたばかりですがもう何度も寄っているので詳細は過去の記事の ここ をクリックしてみて下さいね、




9月に入ってから長雨が続いていましたがこの日は久しぶりに晴天に恵まれて爽やかな秋風も吹いている最高の一日でした、でも前日に日本列島に上陸した台風18号の影響で関東地方などでは大雨となっているんですよね、




ここは東九州道が開通するまでは小さな集落があるだけでしたが今では蒲江インターパークのすぐ前にはコンビニも出来て今回お目当ての海鮮料理のお店はその横にあります、ほんの数年前まではこんなところにコンビニが開店するなんて想像も出来なかったんですけどねぇ~(笑)




ここがコンビニのすぐ横にある今回お昼ご飯を食べる予定の 『魚処・浜千鳥』 さんです、まだ今年の4月にオープンしたばかりのピッカピカのお店です、




食事の前にまずは蒲江インターパークでりゅう君のお散歩です、りゅう君もお散歩する気満々で外を覗いています、




さぁ、これからりゅう君のお散歩を始めようと助手席にセットしているりゅう君専用のボックスからリードを取り出そうとしたら・・・、何と前日に車内の掃除をしてボックスを戻すのを忘れていたのを思い出しました、この中にりゅう君のお散歩グッズ一式が入っていたんですよねぇ~




仕方が無いのでマナー違反は重々承知ですがノーリードのままでりゅう君を抱っこして物産館の裏手へと行きます、




物産館の裏手には防波堤との間に狭い通路のようなところがあって両側は壁のようになっていて人も来ないし車も通らないのでほんの少しだけここでりゅう君のお散歩です、




りゅう君はノーリードなのが嬉しいのか?地面へ降ろすといきなりこの狭い通路のようなところを走り回っています、
  



でもノーリードでのお散歩はマナー違反なのですぐにりゅう君を抱っこして車に戻ろうとしたらりゅう君は物産館の方を向いて吼えながら走って逃げて行きました、




物産館の裏手の芝生広場には小さな女の子がいてりゅう君はこの女の子を目掛けて走って行ったようです、りゅうママは芝生広場の手前でりゅう君が通れない様にしていたんですがその間をすり抜けて走って行ったのでりゅうママも必死でりゅう君を追いかけています、




何とかりゅう君が女の子に追いつく前に捕まえましたがりゅうママから怒られたりゅう君は逆ギレしたようにとっても怒った顔になっています(笑)


 

りゅう君の短いお散歩が終わったらお昼ご飯です、まだ開店時間の11時よりも少し前ですが一番乗りで店内へ入りました、




まだ開店して半年も経っていない店内はとってもきれいで気持ちよく食事が出来そうですね、そして棚にはたくさんの焼酎?も並んでいました、




瓶のラベルを見たら浜千鳥さんのオリジナル焼酎?でした、ここは夜も営業をするみたいですね、




さっそくメニュー表を見て料理を決めますが・・・




りゅうママは一日10食限定の 『とらふぐ御膳』 を注文です、りゅうママはこれが食べたくて開店前から店内に入りましたからねぇ~(笑)、そして私が注文したのは 『海の幸お得膳』 です、




しばらくするとりゅうママの注文した 『とらふぐ御膳』 が運ばれてきました、とらふぐの刺身、から揚げ、ふぐ皮のポン酢和え、それにふぐ雑炊、茶碗蒸しまで付いています、なんとも贅沢ですね、




とらふぐの刺身はちょっと厚めに切られていましたが大分県でふぐといえば臼杵市や佐賀関が有名ですが大分県南の蒲江町でも食べられるんですね、ちょっと意外でした、




ふぐ雑炊も美味しそうですね、




ふぐのから揚げです、これだけの料理を大分市内で食べたらお値段はいくらするんだろう?って思ってしまいました(笑)




私の注文した 『海の幸お得膳』 もすぐに運ばれてきました、ボリュームたっぷりの天丼に新鮮な刺身、ブリの煮付け、茶碗蒸しや小鉢などがあって食べきれるかちょっと不安になるほどでした(笑)




刺身はすごく新鮮でしたが魚処・浜千鳥さんは海の幸が豊富な蒲江町で水産会社を経営しているので新鮮な魚が手に入るんでしょうね、




ブリ?の煮付けです、大きな切り身が二切れも入っていてこれだけでもりゅうママと二人で充分にご飯のおかずになりそうな感じでした、




食事が終わって車に戻ってドアを開けるとりゅう君は寝とぼけたような顔をして頭を上げました、助手席よりも後ろの座席のほうが広いのでリラックスできて居心地がいいみたいですね?




リードを忘れてりゅう君のお散歩も出来ないのでここを出発しようとしたらりゅうママは物産館へ行って食後のデザートにこんなものをお買い上げです(笑)
 

 

蒲江町を出発したら再び東九州道に乗って佐伯ICで高速を降りて道の駅・やよいに寄ります、ここには人がほとんど来ない河川敷があるのでマナー違反ですがりゅう君はここでもほんの少しだけお散歩をさせてもらいます、土手にはもうこんなに彼岸花が咲いていました、秋ですねぇ~




でも誰もいないと思ってお散歩を始めたらジョギング中のおじさんがやって来てりゅう君はおじさんに合わせるように後ろを走り始めました、




おじさんはりゅう君を見て笑いながらすぐに小さな木の橋を渡って先へと行ってしまいましたがりゅう君も追いかけ橋を渡って行きました、ノーリードだと誰に迷惑がかかるか分からないし事故の心配もあるのでワンコのノーリードは絶対にしちゃ駄目ですね、




結局、この河川敷でも数分程度のお散歩をしただけでお家へと帰ります、今回はお散歩グッズ忘れたためにりゅう君にとってはとんだ災難でしたがお家へ帰ったらリードを付けて思いっきりお散歩です。







PR
Comment
1
こりゃあ、旨そうですね、りゅうくん、ねっ。
いい感じですねぇ~、
最近こういうものは食べていませんよ(汗)
ふぐ、ポン酢で・・・なんかおいしい、大好きですよ。

りゅうくん、怒っているお顔は初めてかな?
本当に怒っていますよねぇ~。

最後のお写真はいいお顔ですね。
それにしても運動りゅうくん、すごい!
うちはリードを持たないとランは止まったままですよ。
怖がりですからね。
今年はいつもより早く、涼しくなりました。

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅうママも無事退院してこの日が今月最初のお出かけでした、
今まで古い記事で引っ張ってましたからねぇ~(笑)
蒲江でフグって初耳だったので物珍しさで飛びついちゃいました、でも大分市内で食べるよりもお安くて美味しかったですよ、
蒲江にワンコ連れで泊まれる所があればお酒付きで行きたいところなんですが・・・

りゅう君は怖いもの知らずなのでノーリードは要注意なんですよね、大型犬にでも向かっていきますからね、
ワンコの飼い主としてノーリードを深く反省しています(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R