忍者ブログ
『やまくにかかしワールド』 が開催されている中津市へ出かけました。
 

今年も秋が深まり田んぼの稲刈りも終わって、中津市山国町では 『やまくに かかしワールド』 の季節になったので中津市へ出かけましたが、最初に寄ったのは道の駅・やまくに です。
 
 
 

物産館へ向かっているとかわいいワンちゃんがいたので、りゅうママは思わずパチリと一枚撮影です。最近ではどこへお出かけしてもいつもお散歩しているワンちゃんがいないかと探してしまうんですよね(笑)
 
 
 

物産館の横には可愛らしいたくさんのカカシが机に向かって座っていて、田舎の学校風景とタイトルが付けられていました。




やまくにかかしワールドは町内の広い範囲で行われているので、まずは物産館へ寄ってかかしワールドのアクセスマップなどが載っているパンフレットをもらいました。
 
 
 

今年の 『やまくに かかしワールド』 は13か所で開催されているようですが、以前訪れた時に比べたら会場が少し減っているようです。
 
 
 

道の駅・やまくに もかかしワールドの会場のひとつで 『道の駅直売村』 になっていますが、すぐ近くには つや姫村会場もあるので車で移動します。
 
 
 

つや姫村会場は道の駅から山道を1kmほど登った民家も無い道路沿いの空き地?にありました。これは居酒屋の風景でしょうか?扉を開けて中を覗き込んでいるおじさんの仕草がリアルですね。




そしてこちらは田舎の一家の団らん風景ですね。おばあちゃんが今にも動き出しそうですね。




『飲んだら乗れん』 の看板の横にある 『飲んだら乗れ! つや姫村バス』 の看板も面白いですね。
 
 
 

つや姫村会場を出発したら、やまくにかかしワールドのメイン会場で中津市役所山国支所がある 『コアやまくに』 へ移動です。ここでは例年この期間には かかしバルーンが上げられています。
 
 

ここへ到着したのはお昼前だったので、かかし見物の前に温泉・宿泊施設の 『やすらぎの郷・やまくに』 に寄ってお昼ご飯を食べます。ここもかかしワールドの会場のひとつですが、画像の左側で片手を上げているのはカカシじゃなくて本物?のおばちゃんです(笑)
 
 
 

ここは守実温泉(もりざねおんせん)といって弱アルカリ性の温泉ですが、安い値段で宿泊もできるので一度は泊まって温泉にゆっくりと入ってみたいですね。




ここが温泉施設に併設しているレストランです。今回はここでお昼ご飯を食べます。ここへは数年前にも訪れているので りゅうママのブログ もクリックしてみて下さいね。




今回のりゅうママはメニュー表から一番人気のちゃんぽんを注文です。




私はこの期間のみ限定販売の 『かかし定食』 を注文しました。でも土瓶蒸し付はちょっとお高いのでパスです(笑)




りゅうママの注文したちゃんぽんが運ばれてきました。具沢山でとっても美味しそうですね。




私の注文したかかし定食もすぐに運ばれてきましたが、以前食べたかかし定食とは内容が変わっていました。そして釜飯は火を着けたばかりのようでまだ湯気も出ていなかったので、ご飯が炊けるのを待ち切れずに天ぷら、茶碗蒸しを先に食べてしまいました。




しばらくしたら固形燃料の火が消えてご飯が炊けたので、釜のふたを開けたらご飯の上には鮎や野菜などいろんな具が入っていました。




鮎を別皿に移して身をほぐしたら再び釜に戻して他の具材と一緒にご飯と混ぜてりゅうママと二人で美味しくいただきました。でも出来れば待ち時間が長くなってもいいので炊けた釜飯を持ってきてもらいたかったですね。




この画像は前回ここを訪れた時のものですが、早くお散歩がしたくて吠えまくってりゅうママの腕をすり抜けようとしているりゅう君です。
ここを出発したら次の会場の 『さるとび村』 へと向かいます。


 




 
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[06/11 ルビたんママ]
[06/08 ろびんママ]
[06/06 ろびんママ]
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
[05/09 nicoママ]
[04/29 ろびんママ]
[04/20 nicoママ]
[04/17 ろびんママ]
[04/16 ろびんママ]
アーカイブ
P R