忍者ブログ
一目八景の紅葉と奇岩の景観を楽しんだらお昼ご飯にします。


これからお昼ご飯をいただくのは、一目八景のお土産屋さんなどが立ち並ぶ一角にあるお蕎麦屋さんの「元祖 深瀬屋」です。




元祖 深瀬屋はテレビなどでもよく紹介される有名なお店ですが、店内はあまり広くなくて、2つある大きなテーブル席は、私たちが11時前に訪れた時にはすでに満席になっていました。




私たちが通されたのは畳敷きの部屋に2つのテーブルが置かれた部屋で、この時はここにはお客さんがいませんでしたが、この後すぐに続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。




席に座ったらさっそく料理の注文ですが、りゅうママは深瀬屋おススメで人気№1の「山かけそば」を、私はちょっとだけ豪華な「山かけ山菜そば」を注文しました。




最初に運ばれてきたのはお茶、椎茸からし漬け、白菜の漬物でした。これをお茶うけにして料理が来るのを待つんでしょうね? 椎茸からし漬けは店員さんから辛いですよって言われていたのに、一切れをそのままパクッと口に入れたら口の中がヒリヒリしてお茶をがぶ飲みしました(笑)




しばらく待っていると蕎麦が運ばれてきました。左がりゅうママの注文した「山かけそば」で、右が私の注文した「山かけ山菜そば」です。




山かけそばは暖かい蕎麦にすりおろした自然薯が入っただけのシンプルなお蕎麦ですが、ちょっと甘めの出汁との相性がピッタリで、いかにも田舎のお蕎麦って感じでした。そしてメニュー表には深瀬屋の原点のお蕎麦とも書かれていました。




山かけ山菜そばは、山かけそばに山菜が入ったものですが、たっぷりと山菜が入っていてこれもとても美味しいお蕎麦でした。




山かけには栽培されている長芋などじゃなくて、山で採れた自然薯を使っているので、粘りが強くて色もちょっと黒みがかったものがたっぷりと乗っていました。普段は温かいお蕎麦はあまり食べませんが、この日はとっても寒い日で、途中から小雨も降り出してきたので、温かいお蕎麦でほっこりとした気分になりました。




余談になりますが「元祖 深瀬屋」は熊本地震の時に裏山から30tもの大岩が落ちてきて、幸いにも人的被害はありませんでしたが、大岩が建物の一部を直撃したので、しばらくの間は休業をしていたんですよね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R