忍者ブログ
宮崎旅行から帰ったりゅう君を翌日にはサマーカットにしました、


これから今年の4月末にオープンしたばかりの道の駅・中津へお出かけです、でも今年のりゅう君のサマーカットは顔の周りの髪がすこし多めに残っていてちょっと中途半端だね、




中津市へは高速を通らずに別府市から国道500号線を経由して行きます、この橋は大分自動車道の明礬橋です、




明礬橋のすぐ下には明礬温泉があって、藁葺き屋根の小屋がたくさん見えてきます、これは湯の花を採取している湯の花小屋です、
 
 
 

明礬温泉を通り過ぎてさらに山を登って行くと4月に発生した山火事の跡が見えてきました、まだ焼け跡が少し黒いけど、緑の草が芽吹いていたからここもすぐに緑一色になって山火事の跡も分からなくなるんだろうね、
 
 
 

さらに急坂を登って行き、天気のいい日には別府湾から四国までが一望出来る絶景ポイントの十文字原展望台に到着です、ここからは別府市街の夜景もとってもきれいに見えます、




今日は珍しく黄砂もPM2.5の影響も少なくて別府湾がこんなにきれいに見えました、最近のお出かけでは空気が霞んでいる事が多いので久しぶりにこんなきれいな景色を見たような気がします、




十文字原展望からは大分自動車道と別府湾SA、APUアジア太平洋大学が真下に見えます、お出かけの時に別府湾SAから十文字原展望台を眺める事はよくあるけど、反対から眺める事は滅多に無いからたまにはこんな景色もいいもんだね、




ここは路線バスが通るからバス停もあるんだけど、こんなに長い名前のバス停名でした、時刻表までは見なかったけど夜景が見れる時間までバスは運行してるのかな?夜景を見て帰ろうとしたらもうバスが走って無かったら大変だよね、




十文字原展望台の道路を挟んだ反対側には陸上自衛隊の十文字原演習場があるので、展望台の入口からは自衛隊のヘリコプターも見えました、




十文字原展望台を出発したら大分自動車道と平行する一般道をしばらく走っってから別府市と分かれて宇佐市へ入ります、




九州自然動物園・アフリカンサファリの巨大な象が見えてきました、ここはもう宇佐市です、




アフリカンサファリを過ぎて道路が下り坂になるとすぐに最初の休憩場所の ”山の駅・仙人田茶屋” に到着です、今日はここでりゅう君のお散歩だけですがここのだんご汁はとっても美味しかったのでママのブログの 大分食べ歩き をクリックしてみてね、




この辺りには人家がほとんど無いんだけど、バス停を見たら3つのバス会社の標識が立てられていました、




でも時刻表を見ると各社とも一日に1~3本程度の本数です、この辺り一帯は商店なども全く無いところだから車を持っていないお年寄りなどにとっては生活にかかせない交通手段のバスだけけど、過疎路線を1社で運行するには負担が大き過ぎるから3社で分担してるのかな?




りゅう君のお散歩をしながら何気に側溝の脇を見たら、きれいに草刈された跡からミョウガが芽を出していました、この辺りではミョウガなんて雑草と同じなのかな(笑)




仙人田茶屋を出発したら次は ”里の駅・小の岩の庄” でお散歩です、りゅう君は早くお散歩をしたくて我慢出来ないのか?バタバタしてなかなかリードを着けさせてくれません、




この日もお昼過ぎには気温がぐんぐんと上がってきてもう30℃くらいはありそうです、りゅう君はサマーカットにしたから少しは涼しくなっただろうけど、それでも日陰を選んでお散歩をしています、




お散歩を続けて里の駅の裏手にある休憩所までやって来ました、でもベンチの下には見た事のない大きな鳥がいました、りゅう君の数倍の大きさはありそうだったけど里の駅で飼ってる鳥なんだろうか?




この鳥のすぐそばにはこんな看板もありました、ビリケンかと思ったらバリケンって名前の鳥なんだね(笑)、看板を読んだらワンコ連れの人は注意って書いていたからりゅう君が吠える前に早々とここを退散です、




次に寄ったのは安心院ワイナリーです、ママはここでお気に入りのブランデー風味ソフトをパパは焼酎3銘柄を買いました、でもなんでワイナリーでブランデーやら焼酎なんだろうね?(笑)




道の駅・中津に到着しました、道の駅の看板の下にはこの時季にしては珍しいカカシが2体あるなぁって思ってよく見たら、カウンターを持ったおじさんが来客者を数えているところでした、




この道の駅はJAおおいたの直売所で ”春夏秋冬” って書いて ”ひととせ” って読むみたいです、




店内に入ってみると、黒田官兵衛ゆかりの地の中津市らしく官兵衛の石垣餅ってのを売っていました、中津市はどこへ行っても黒田官兵衛一色だね(笑)




直売所の横にある休憩所に行ってみたらすぐ横では工事の真っ最中でした、道の駅・中津は直売所とこの休憩所だけが先行オープンしてレストランや遺跡公園などすべてが完成するのは8月だそうです、
 

 

道の駅・中津を出発したら来た道をまた通ってお家へと戻ります、でも途中の別府湾SAにはスマートICがあるのでここで別府湾SAのドッグランに寄ってりゅう君は今日最後のお散歩です、正面の山の上に電波塔が立っているところが行きに寄った十文字原展望所です、




ランに入ったりゅう君は誰もいなくて貸切状態だったからか?それともサマーカットにして体が軽くなったからか?大喜びでいきなりかっ飛びです、




りゅう君も思いっきり走り回って満足したようなのでここのまま高速でお家へ帰ります、高速だと急カーブも信号も無いからゆっくり眠れるからね、




お家へ着いたりゅう君はお疲れなのか?安心院ワイナリーで買った焼酎を枕にお休み中です、きっとお出かけした時の楽しい夢でも見ているんだろうね、
でもこれはもちろんやらせ画像です、りゅう君は役者犬だからね(笑)








PR
Comment
1
自然豊かなところは、交通機関がねぇ〜、厳しいですよね。
いいところなんですがねぇ〜。
なんだかもったいないですが、仕方がないところもありますが…。
りゅうくんも気持ちよかったようですね、すっきりとしたし…(笑)

料理は、いい感じですが、量も多そう…りゅうくんは、食べられないけど
鳥は、大丈夫???…だよねぇ〜。
バリケンさん、珍しい?…初めて見たような感じです。

「道の駅」は大好きなんですが、近くにはありませんねぇ〜、
「むなかた」か「田川に3つ」「豊前に2つ」ありますが、
全く近くにはありません(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君は中津から帰った翌日にはりゅうママからもっと本格的にサマーカットにされちゃいましたよ、
りゅう君は鶏肉が肉の中で一番の好物ですから、お家で鶏料理をしたらお肉をもらえるまで傍から離れません、このお店がワンコ同伴OKだったらりゅう君から半分以上は食べられていたでしょうね(笑)
田川、豊前の道の駅はりゅう君と完全制覇?しましたが、むなかたはまだ行ってないんですよねぇ~

2
無題
我が家のダグは、G・W直前にサマーカットしてもらいました。しばらくは足回りをカットするくらいで済みそうです。
りゅうくん、お互いにスッキリしたね(笑)

雑誌によると、道の駅なかつは一部開店とありましたが、まだ工事中のところもありました?

RE.2
こんにちは、信歩さん
りゅう君はこの数日後にはもっとばっさりとカットしましたよ、
ヨーキーは髪が伸びるのが早いので夏の終わりまでにはまだ数回のカットが必要です、ここはトリマーりゅうママ?の出番ですね(笑)

道の駅・中津は裏のほうがまだ工事中で、グランドオープン?は8月頃って書いてましたが、すぐ近くで行われる秋の三光コスモス祭りには間に合いそうですね、

でも東九州道が全線開通すればここを含めて今まで寄ってお散歩をしていた太平楽、道の駅・しんよしとみにも寄ることが少なくなりそうなので今のうちにたくさん行っておかないと・・・(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R