忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 パパとママがお風呂から戻って来て、これから待ちに待った晩ご飯だよ、


晩ご飯は囲炉裏の間で頂きます、お品書きには宿泊客ごとに名前が書いてあって、当たり前のような事だけどこんな小さな心遣いが旅行の時にはとっても嬉しいんだよねぇ、




お品書きを大きく写してみました、今回は囲炉裏炭火焼コースにしたんだけど、懐石料理だったらどんなメニューなんだろうね、最後の”ありがとうございます”が鹿児島弁の”あいがとさげもした”?ならもっと良かったのにね(笑)




パパはいきなり冷酒を2本も注文しました、1本ずつ注文すればいいのにパパはのん兵衛だからねぇ~、2本もの冷酒が氷水を満たした容器に入ってるもんだから、こんなになって1本がはみ出してるよ、




地鶏の刺身です、甘くて柔らかくてとっても美味でした、


 
伊佐豚の鍋です、ここは鹿児島県だからこのお肉も黒豚なんだろうね、




囲炉裏で牛肉、野菜を焼き始めたから、りゅう君がクンクンしながら擦り寄って来るのかと思ったら・・・


 
りゅう君は横になったままで起きて来ません、




肉が終わったら鮎の塩焼きです、でもこの鮎は事前に焼いていたので軽く火を通すだけです、、生から焼いてると付きっ切りになっちゃうから助かるよね、




鮎は一人に2匹だよ、贅沢だよねぇ~




りゅう君はまだ起きて来ません、よっぽど疲れてるのかな?りゅう君が着けてるマナーバンド、実は今回の旅行では持って来るのを忘れて、パパの靴下をカットして使ってるんです(笑)




里芋の唐揚げです、これも美味しかったなぁ~、料理はまだあるんだけど詳しくはお品書きを見てね、このお宿の料理は有名観光地のお宿の料理みたいに華やかさは無いけど、地元産食材にこだわった一品一品がとっても真心が込もってる感じでとても美味しかったよ、




りゅう君は食事が終わる頃にやっとゴソゴソと起きて来ました、でももう食べるものは何も無いよ、




食事が終わってとなりの和室に戻り黒伊佐錦を飲んで寛いでいると、りゅう君は真横に来て体をピッタリとくっつけてお休みです、




そろそろ就寝時間です、ここがりゅう君の今夜の寝床です、でも寝る前にまた靴下マナーバンドを着けないとね、




夜中にトイレに起きた時にりゅう君を見たら、寝床を移動してりゅう団子になって眠っていました、お部屋のエアコンをちょっと効かせ過ぎて寒かったのかな? 

 


湯之尾温泉に朝がやってきました、今日も天気がいいみたいだね、




これから朝のお散歩です、本館を通って外に出る時に何気に見たら、フロントの前からは中庭に出れるみたいです、




早水荘の前の道をお散歩してると、もう一軒旅館がありました、




空き地には一足早くコスモスが咲いていました、昨日は桜島では33℃まで気温が上がってとっても暑かったけど、確実に秋はやって来てるんだね、




ガラッパ公園のすぐ手前まで来ました、奥に見えてる遊具は反対から見たら大きなカッパの顔をしています、ここでUターンしてお宿へ戻るよ、




湯之尾温泉のメインストリート?です、でもこの通りには旅館が2軒とひしかり交流館だけで、道路の反対側にも学校があるだけだよ、そういえば昨日このお宿に着いてから走ってる車を1台も見てないような気が・・・(笑)




早水荘のすぐ横にも旅館があったんだけど、玄関のカーテンが閉まってたから営業をしてないんだろうね、




お宿に戻りました、これから朝ご飯なんだけど、朝食は大広間だからりゅう君は車でお留守番です、




ここが朝食会場だよ、掘りコタツ風で足が伸ばせるからとっても楽チンです、




朝ご飯のメニューは普通だったけど、お米がとっても美味しくてパパはお櫃のご飯だけでは足りなくてもっと食べたかったんだって、




朝ご飯が終わったらパパはもう一度お風呂に入ってからチェックアウトです、りゅう君はまだ出発したくないのか?お宿の前でヤダヤダをしています、
今回のお宿はお部屋がとっても広く、料理も美味しくて、リーズナブルなお値段で大満足でした、
早水荘さんお世話になりました、また近いうちにお世話になりますね。
ここを出発したら東洋のナイアガラとも呼ばれてる”曽木の滝”に行きます、



                       ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




  

   
      

PR
Comment
1
無題
桜島から、ここまでの記事を一気に拝見しました。
りゅうぱぱさんの旅ブログは、写真も説明もガイドさんも真っ青なくらい丁寧で、私も鹿児島を見た気分にさせられました。
宿の食事も囲炉裏がいいですね。
冷房を効かせて炭火焼き(笑)、りゅう君は囲炉裏のそばじゃないので寒かったのかな?
マナーバンド代わりの、靴下とはよく考えましたね。

桜島は火山灰がひっきりなしに降っているんですね。
40年前に行った時もそうだったのか、思い出せません。
また行ってみたい所です。

RE.1
おはようございます、トリテンさん
今回の旅行では写真をたくさん撮ったので、ブログに載せないのがもったいなくてたくさん載せてしまいました、おかげでたった一泊二日の旅行が七泊八日くらいになりそうです(笑)

せっかく囲炉裏の間があるお部屋だったので、炭火焼料理にしましたが、やっぱりこの季節は冷房を効かせてもまだ暑いですねぇ~、女将さんの目を盗んでエアコンの温度設定を25℃から18℃にこっそりと変更しましたよ(笑)

りゅうママと桜島へ行くのは3回目ですが、最初の時は今回と反対のコースで桜島を廻ったんですが、降灰どころか地面に灰も積もっていませんでした、いつでも噴火してるわけじゃないんですね、

今回は地面に積もった火山灰は凄かったですが、幸いにも風向きが良かったのか?ひっきりなしに噴火を続けてるのに火山灰が降ってくる事は全く無かったです。

2
無題
ぱぱさんの靴下でマナーバンド! その発想は出なかったですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
わが家だと、近くのホームセンターとかに飼いに行きそう。

朝食は同伴できないのですね。
食事が同伴できると安心して泊まれるんですけどね。りゅうくんお留守番の時、車内はエアコンを効かせますか?
わが家はエアコンかけっぱなしが出来ないので、お泊まりする時は同伴のお宿を探します。

曽木の滝は3年ほど前に行きました。
やっぱり暑かったな〜と。確か工事中でした。

RE.2
おはようございます、信歩さん
お宿に着いて、りゅう君にマナーバンドを着けようとバッグをガサゴソしたらどこにも無くて焦りましたよ、

もっと早く気付いていれば、途中で買えたんですがお宿の周囲は人家もあまり無いようなところだったので(もちろんホームセンター、コンビニなんてありません)苦肉の策です、

でもこのマナーバンド、りゅう君にはピッタリとフィットしていて、これからは使い古しの靴下でいいかも・・・(笑)

我が家ではりゅう君を車で留守番させる時には必ずエアコンを入れています、でも今の車ってキーフリーシステムですからエンジンをかけたままドアロックが出来ないんですよねぇ~、
エンジンをかけた状態で運転者だけが車内に残って全ドアをロックして、車外へ降りて運転席のドアをメカニカルキーでロックするって面倒な方法を毎回しています、

曽木の滝の上流にあった橋は景観保全のために近々撤去されるそうですね。

3
えぇぇ〜、鮎が一人2匹???、贅沢だねぇ〜りゅうくん。
これは初めて聞きましたねぇ〜、
どこへ行ってもだいたい1匹ですので、鮎の塩焼き好きの
私には、いいですねぇ〜。
夕食も美味しそうですね〜、お写真もいい感じに写っています。
しかし、いいお宿、ある程度お安くないとねぇ〜、
ここは、りゅうぱぱさんじゃあないと、なかなかいけませんよ(笑)
根性無しの私には、遠〜〜〜〜い。

朝の散歩に行く前のお写真、いい感じ、すがすがしい太陽がぁ〜ねぇ〜、りゅうくん(笑)
近くにあればいいんだけどねぇ〜、こういうお宿!
阿蘇と湯布院の間でもあれば、本当に、いつも泊まれるのにぃ〜。
いいお宿でしたねぇ〜、りゅうくん(笑)

RE.3
おはようございます、びびさん
鮎2匹には私もビックリしましたが、このお部屋で福沢さん1枚ですから料理はまったく期待していなかったんですが、いざ料理が出て来ると、確かに田舎料理?って感じでしたがすべてがとっても美味しかったですよ、
このお値段ですから鮎をもう2匹くらい追加してもお安いものですよ(笑)

今回のお宿はほんとうに満足でしたねぇ~、今まで泊まったお宿はブログには載せて無くてもいくつか不満があったんですが、今回のお宿の不満は周囲に人の気配が無い・・・くらいかな(笑)

阿蘇、湯布院の周辺にこんなお宿があって、こんなお値段なら私やりゅうママは月に2回以上はお泊りしていますね(笑)

4
忘れていました。
お櫃のご飯だけでは、足りなかったんですかぁ〜〜〜〜〜〜。

RE.4
そうなんですよぉ~
いつも旅行の時は朝ご飯を3杯食べるんですが、ここでは2杯×2人でお櫃が空になっちゃいました、

仲居さんに言えば入れて貰えるんでしょうが、小心者なので・・・(笑)

ここのお米は伊佐米と言うとっても美味しいご飯だっただけに残念ですねぇ~

5
ご無沙汰いたしております。
毎々、楽しく拝見させて頂いております。

おいしそうな写真で、また、でてきてしまいました。
鮎に、鶏のお刺身ですかぁ。うーん、食べたい。
こちらのお宿は、ママさんもご満足の大正解だったみたいですね。
すぐ近くに、お散歩コースや天然のドッグランもあって、わんこ同伴には、よい環境。

りゅう君の、マナーベルトいいですね(笑)かわいいりゅうくんだから、サイズぴったり。
りゅう君は、旅慣れてますね。お部屋でも、落ち着いてる。

我が家は、皆、今夏、暑くてバテてました。

ようやく、涼しくなって、旅には、よい季節。

これからも、楽しみにしてます。パパさん、ママさん、りゅう君、お出かけよろしくお願いします!

RE.5
お久しぶりです、くららさん
このお宿は値段がリーズナブルだったので、あまり期待はしていなかったんですが、お宿に着いてみるとお部屋は広くてきれいで、ヒノキ風呂の内湯まであって、しかも料理が美味しくて私もりゅうママもりゅう君?も大満足のお宿でした、

お風呂なしのちょっと狭い離れになるともっとお安いんですよぉ~(笑)

お宿の周囲にはコンビニも何もありませんが、ワンコのお散歩場所だけはたっぷりとあって、夜には満天の星が見れるそうですよ、私は酔っ払って見てませんが・・・(笑)

また是非訪れたいお宿ですね、

10月初旬には天草へ一泊で行こうかと考えていますが、いつものようにりゅう君の体調を見ながらの直前予約になりそうなのでお宿が確保できるかどうか・・・


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R