忍者ブログ
ガランドヤ古墳を出発したら国道210号を走って帰途につきます。


日田市街地を抜けた先の道路上にはこの様な標識がありましたが、ここから大分市まではまだ92kmもあるんですよね。ちなみの我が家から国道10号を北上して福岡県までは80kmほど、国道57号を西へ走って熊本県までは70kmほど、そして国道326号を南下して宮崎県へは60kmほどで行けるので、日田市は本当に遠いところですね。




国道210号をしばらく走って天ヶ瀬温泉まで戻ったら休憩をしました。天ヶ瀬温泉にはワンコ同伴で泊まれる「旅館 本陣」がありますが、令和2年7月豪雨で被害を受けた後に木造の古い建物だけは撤去されましたが、再開に向けての復旧工事はまだ行われていないようでした。




天ヶ瀬温泉を出発したら国道210号をさらに大分市方面へと進み、次に休憩をしたのは「道の駅 慈恩の滝くす」です。




ここではトイレ休憩をするだけのつもりでしたが、りゅうママは目ざとく「豆乳ソフトクリーム 当店限定」の看板を見つけて、看板の前で立ち止まって食べる気満々のようでした(笑)




豆乳ソフトクリームの看板には「万年元気とうふ」とも書かれていましたが、この時は特に気にもせずに、りゅうママが慈恩の滝の撮影をしたいと言うので一緒に見物に行きました。




正面から撮影した慈恩の滝はこのブログで何度も載せているので、今回は新緑のカエデの間からわずかに見える慈恩の滝を撮影してみました。この時季の新緑のカエデは目に眩しいほどですね。




慈恩の滝を撮影をして駐車場へ戻る途中には「下園妙見様湧水」と書かれた看板が立っていますが、看板には「万年元気の里」とも書かれていました。豆乳ソフトクリームの看板に書かれていた「万年元気とうふ」はここの湧水を使って作られているんでしょうね。




駐車場へ戻る前にりゅうママは物産館へと向かい、道の駅 慈恩の滝くす限定の「豆乳ソフトクリーム」をお買い上げです。とっても美味しいソフトクリームだったそうですが、私はちょっと前にパフェをお腹いっぱい食べたばかりだったので一口も食べれなかったんですよね(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R