忍者ブログ
熊本地震は徐々に収束に向かいつつあるので今回は九重町方面へお出かけです。


毎年この時季になるとりゅう君の髪をカットするんですが今年はまだ一度もカットしていないので昨年の秋から伸ばし始めた髪がこんなに伸びて顔にスダレのように垂れ下がっています(笑)




高速の大分道が地震の影響で別府ICから湯布院ICまで通行止めなので国道210号線を通って湯布院町までやって来ました、今回の地震では湯布院町も被害が大きくて道中でも石垣の崩れたところなどを何ヶ所か見ました、




JR由布院駅も地震で窓ガラスが割れてベニヤ板を張って応急修理をしていました、この日はGWの最終土曜日で普段なら多くの観光客でごった返して車も通れないほどの湯布院ですが地震の影響で宿泊客の大量キャンセルが出て駅前もこんな状況でした、湯布院では一部の施設には被害が出ましたが今ではほぼ復旧して観光には全く影響が無いんですけどねぇ~




湯布院盆地からやまなみハイウェイを通って道の駅・湯布院へ向かっていると屋根瓦の一部が剥がれ落ちたお食事処がありました、店内の電気が点いていたので営業はしているようでしたがここは瓦そばなどがとっても美味しいお店で以前訪れた事もあるんですよね、




道の駅・湯布院に到着です、でも今日は天気がイマイチで由布岳は雲に隠れて全く見えませんでした、




とりあえず今日最初のお散歩を始めたりゅう君ですがここも閑散としていて人の気配がほとんど感じられませんでした、




りゅう君のお散歩が終わったら湯布院ICから高速に乗って九重ICへと向かいます、でもICの入口には別府、速見方面通行止めの看板が出ていました、




高速に乗ったら大分、中津、北九州方面には通行止めのバリケードがあって福岡、熊本、長崎方面へしか行けませんでした、でも大分道の通行止めは5月9日に解除になって九州の高速道全線が通れるようになりました、
 
 
 

わずか一区間だけ大分道を走って九重ICで高速を降りました、でもこの時点では大分、別府方面及び東九州道ともに遮断されていたからなのか?道路はガラガラでした、




九重ICで高速を降りたら県道40号線をくじゅう連山方面へと進みますが道路はすぐに片側交互通行になりました、




信号が青になって新しく出来た道を進み始めるとちょっと下がった向こう側には旧道が見えました、




まだ完全に工事の終わっていない橋を渡りながら左側の山を見たら地震の影響なのか?崖が大きく崩れてたくさんの岩石が下に落ちていました、




そして右側を見たら旧道は土砂崩れでガードレールを突き破った岩石が川まで落ちていて道路は完全に寸断されていました、




もしこの旧道を通行している時に土砂崩れが発生していたらと思うとぞっとしますね、




この土砂崩れによって県道40号線は通行止めになりましたがこの区間は元々崖崩れの危険地帯だったので崖を迂回する道路の工事をすでに行っていたので応急処置ながら早く復旧できたそうです、




さらに先へ進むと一軒のお食事処がありましたがシャッターが閉まっていて今は営業をしていないようでした、




そしてお食事処の前を通り過ぎてから振り返ったら背後にある崖が崩れて建物の直前にまで多くの大岩が転がり落ちていました、まさに危機一髪で建物の崩壊を免れたようでした、




そしてこの崖崩れの場所から100mほど先に行ったところには以前食事に寄った事もあるヤマメ料理のとっても美味しい 『渓流の味・たなべ』 がありますがここは無事で営業もしていました、ここの詳細は過去の記事の ここ をクリックして下さいね、  
 

 

さらに先へ進むと紅葉の名所の九酔渓です、この時季は新緑がまぶしいほどにきれいで普段なら多くの観光客が訪れて狭い曲がりくねった道路が渋滞するほどなのにこの日は通行する車両もまばらでした、




九酔渓が見渡せる展望台がある桂茶屋の駐車場に到着しました、
 

 

ここは秋の紅葉がとってもきれいで大分県でも屈指の紅葉の名所になっていますがこの時季の新緑も紅葉に負けないほど見事です、




でも駐車場にはたった4台の車が停まっているだけでした、
  
  
 

 九酔渓の鮮やかな新緑を眺めたらクネクネの急坂をさらに登って行き九重夢大吊橋に到着です、
 
 
 

でもここにも観光客はほとんどいなくてお散歩を始めたりゅう君もビックリしているようです、
 
  
 
  

お土産屋さんやチケット売り場もいつもなら大勢の人で肩がぶつかり合うほどの賑わいなのに今日はこんな状態です、
 
 
 

九重夢大吊橋も橋を渡っている人は数人ほどでした、そしてここにはりゅう君のお散歩を含めて30分ほど滞在しましたが観光バスは一台も見ませんでした、
  
  
  
 
ここを出発したら来た道を少しだけ戻って地鶏炭火焼きの美味しいお店でお昼ご飯です、
今回の熊本地震では九州全県の宿泊施設で52万泊ものキャンセルが出たそうです、その内熊本県では熊本市、南阿蘇村を除いて約15万泊、大分県でも15万泊がキャンセルになったそうです、どちらの県も有名な観光地をたくさん抱えていて本来ならば一年でいちばんの書き入れ時のこのGWがこんな状況ですから観光業に携わる人たちにとっては深刻な問題でしょうね、こんな時だからこそどんどん出かけて少しでも協力をしたいものですね。
 
 
 
 
 



PR
Comment
1
大打撃だよね、りゅうくん。
う〜む、九州は一つという感じですので、あちこちとキャンセルが
あるようですね。
あの状況を見ているとなかなか、九州には・・・と思うことだと。
しばらくは掛かると思いますが・・。
こんなに人が少ない湯布院などみたことがないですよ、逆に
いまいけば、ゆったりと思っていただければですね。
しかし、GWが終わったばかりで、しばらくは休めませんしね。

りゅうくん、そろそろカットのようですね。
私はカットしたりゅうくんの方がいいですよ、っと、ランもカット後の方が丸くて可愛い!
と言うことはカット後が一番可愛いのかな?ワンコちゃんは???

RE.1
こんにちは、びびさん
こちらのテレビ、新聞では別府、湯布院の被害の事ばかりで九重方面の地震被害については全く伝えられてなかったので実際に行ってみてビックリでした、
この後すぐ近くでお昼ご飯に地鶏炭火焼を食べましたがご主人の話では地震後は大型観光バスを全く見なくなったそうです、
国内大手旅行社も海外から大分へのツアーをキャンセルしているそうです、
観光客減少による被害は計り知れないですね、

りゅう君の髪は最近りゅうママがチマチマとカットしているのでもうスダレのように顔面を覆う事はなくなりました(笑)
サマーカットにすると雨降りでもお散歩後の手入れが楽なのでそろそろカット時期ですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R