忍者ブログ
九重夢大吊橋を出発したら来た道を少しだけ戻ってお昼ご飯です、


今日のお昼ご飯は今年の2月にここを訪れた時に冬季閉店中で食事をする事が出来なかった地鶏の炭火焼きがとっても美味しい 『峠の茶屋』 です、




九重夢大吊橋を出発して県道40号線を九重IC方面へ1分も戻ると 『峠の茶屋』 に到着します、




峠の茶屋は九重夢大吊橋のすぐ下流側の県道沿いあるので緑豊かな鳴子川渓谷に架かる九重夢大吊橋を目の前に望む事ができて新緑や紅葉の季節には見事な景色を見ながら食事ができます、




2月にここを訪れた時には開店時間になってもシャッターが閉まっていましたが今回はこの様に全てのシャッターが開けられて地震の影響で訪れる観光客が少ないにもかかわらず元気に営業をされていました、




ここは初めて訪れるお食事処ですが店内に入ると入口付近にはお土産品なども売られていました、




そしてその奥が食事処になっていますがテーブルの中央の炭火を囲んで食事ができるようになっていて焼肉屋さんのような感じですね、




でも私たちが座ったのは窓際の九重夢大吊橋が見えるテーブル席です、




峠の茶屋は料理メニューはとってもシンプルで地鶏炭火焼以外にはうどん、そばだけです、でもご飯のおかわり無料ってのは嬉しいですね、今回注文した料理は私もりゅうママも当然地鶏炭火焼定食です、




料理が運ばれてくるまでに炭火の用意もされて火加減も程よくなってきました、




地鶏炭火焼定食の味付けされた地鶏と野菜が運ばれてきました、これで2人分です、




そして白ご飯、生卵、漬物と具だくさんの味噌汁も運ばれてきました、味噌汁にはワラビなど季節の野菜も入っていてとっても美味でした、




さっそく地鶏焼きの開始です、お店のご主人から軽く焼いて食べるようにと言われましたが地鶏は焼き過ぎると硬くなりますからねぇ~




しっかりと味付けされた地鶏でしたがまずは特製の醤油ダレに柚子胡椒を混ぜていただきました、柚子胡椒の風味が効いてとっても美味でした、




そして生卵は白ご飯と混ぜて卵かけご飯にしました、




卵かけご飯に炭火で程よく焼いた地鶏を乗せたら即席の親子丼?の完成です、これが生卵とよく合ってとっても美味でした、ご飯のおかわりは無料でしたが鶏肉が思ったよりも多くてこれだけでお腹がいっぱいになって結局おかわりはしませんでした、




峠の茶屋での食事が終わったらやまなみハイウェイを通って阿蘇外輪山方面へ行く予定でしたが予定を変更してもう少しだけ来た道を戻り再び 『桂茶屋』 へ寄ります、




峠の茶屋から桂茶屋へは下り坂をほんの2、3分走ると到着します、車を停めて店内へ入ろうとしたらワンちゃんが立ち上がってりゅうママのところへ寄ってきました、りゅうママはいつもりゅう君を抱っこしているのでワンコの匂いがしたんでしょうか?




このワンちゃんはとっても可愛くて立ち上がるのがとても得意でした、本当はりゅう君とご対面させたかったんですがりゅう君は初対面のワンちゃんには突然ガウゥ~ってやる事がありますからねぇ~(笑)




お店の中に入るとタヌキの化粧をしたお兄さんがとっても元気にポーズをとってくれました、桂茶屋では地震による被害は無かったそうですが周辺で被害が出たので地震発生直後は休業していて4月30日から営業を再開したそうです、熊本地震はまだ余震が続いていますがこんなに元気に営業されていると何だか嬉しくなりますね、




ここでは前回りゅうママが買いそびれたお菓子の 『鬼の目にも涙』 を買いました、風評被害によって大打撃を受けた大分県内の観光地ですがほんの僅かでも復興の支援になればありがたいですね、




お家へ帰って箱から出して撮影した 『鬼の目にも涙』 です、しっとりしたクッキーの中にレーズンとクリームが入っていてとっても美味でした、




桂茶屋を出発したらまた九重夢大吊橋に寄りましたが相変わらず駐車場はガラガラで観光バスは一台も停まっていませんでした、いつもなら中国、韓国からの観光客が次から次へと大型観光バスでやって来るのに地震の影響で敬遠されているんでしょうね、GW期間中でこんな状況ですからGWが終わった今はどうなっているんでしょうね?




ここでりゅうママは食後のデザートを兼ねてソフトクリームを買いました、いつもは何気に買っているソフトクリームですがこんな小さな事でも復興のお役に立てれば嬉しいですね、




九重夢大吊橋を出発したらやまなみハイウェイへと出て熊本県の瀬の本高原を目指します、そ之後は熊本地震で大きな被害を受けたと思われる阿蘇外輪山まで足を伸ばします。











PR
Comment
1
地鶏は食べたいよね、りゅうくん。
確かに玉子かけ地鶏は美味しそうですね(笑)

これだけ、がらがらの夢大橋は見たことがありませんよ。
出来たとき、この近くかぁ〜と、いたら渋滞で全然前に進まず、
約2時間の渋滞でした・・・それから橋に、で、ワンコダメダメで(汗)

早く来い来い定年退職(笑)
なんだかんだで、多分6時間勤務希望(笑)
きついのは夏の16時は暑いだろうナァ〜、ぐらいです(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
九重方面を含む大分県内の観光地は悲惨な状況でしたね、
熊本県に比べればはるかに被害が小さく出かけるのには全く影響が無いのに風評被害って怖いですね、
こんな時に不謹慎ですが久々に外国語が飛び交わない20年ほど前の静かなくじゅう高原へ行ったようでした、
この後、外輪山を廻りましたがこちらも悲惨な状況でした、

私はスッパリと60歳定年の予定です、でもその頃はりゅう君はもう虹の橋を渡っているでしょうね?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R