忍者ブログ
城下町・竹田の歴史の道を散策した後は、くじゅう経由で湯布院を目指します、

resize50661.jpg道の駅・竹田に着いてパパ達はお昼ご飯です、僕は車で留守番だよ、



resize50331.jpgお昼ご飯が終わったら、くじゅう方面へと車を走らせます、今日は本当にいい天気だね、



resize50341.jpgあざみ台展望所の近くまで来ました、この辺りに来る頃には空は曇ってきて、遠くの山は白っぽくなっています、



resize50353.jpg瀬の本高原の三愛レストハウスが見えてきました、ここは熊本県だよ、



resize50364.jpg瀬の本高原からまた大分県に入って、くじゅう方面へとやまなみハイウェイを進むとこんな看板がありました、でも雪なんてほとんど降ってないよ、



resize49778.jpg道の駅・竹田を出発してここまで車を降りなかったので気付かなかったんだけど、何気に温度計を見たら外気温はマイナス3℃を表示していました、



resize50392.jpg先へ進むにつれて道路脇には雪が・・・、でもパパが牧の戸峠まで行ければその先は大丈夫だよって、



resize49779.jpgやまなみハイウェイの最高地点の標高1330mの 『牧の戸峠』 に到着しました、



resize49781.jpgあのおじさんすごい格好だね、ストックとピッケルを持ってるよ、パパも昔は雪山登りをやってたけど、あんな立派な道具は使った事が無かったって言ってました、



resize49786.jpgさすがにマイナス3℃は寒いよ、僕の住んでる辺りじゃありえないよ、早く車に戻って暖まりたいよぉ~



resize50407.jpg以前ここへ来た時にお散歩した遊歩道もこんなに雪が積もってるからお散歩は無理だね、



resize50037.jpgあぁ寒かった、やっぱり暖房の効いた車の中がいちばんだよ、



resize49790.jpgさらに湯布院を目指して進みます、対向車にはチェーンを付けた車や4駆が多くなってきました、パパぁチェーンを積んでないけど大丈夫なの?



resize49793.jpg長者原登山口までやって来ました、山岳ガイド犬・平治号も寒そうだね、



resize50428.jpg飯田高原を過ぎるあたりから雪が雨に変わってきました、パパがもう大丈夫だよって、



resize49798.jpg『道の駅・ゆふいん』 に到着です、この辺りは道路もあまり濡れてないし、空には晴れ間も見えるよ、



resize49801.jpgさっそく、お散歩開始だよ、でもりゅう君その先には・・・



resize49836.jpgやっぱり、つい最近ここへ来た時に見つけて、りゅう君のお気に入りになった斜面を降りて行きます、



resize49815.jpg斜面を降りたと思ったら、今度は登り始めました、何が楽しいんだろうね?




resize49850.jpg車へ戻る途中でワンちゃんにも会いました、これからどこへ行くんだろうね、



resize49865.jpg『道の駅・ゆふいん』 を出発したらすぐに湯布院町だよ、前に見えてる建物はJR湯布院駅です、



resize50472.jpg今日のお宿の榎屋旅館に到着しました、ここへ来るのは10ヶ月ぶりだよ、お正月だから玄関には注連飾りもありました、それにしても今日の朝いきなり申し込んでよく泊まれたよね、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村




PR
Comment
1
無題
寒そうですね~。
ゆっくり、泊まれるのはうらやましいですね(笑)
りゅうくん、あの斜面はなんなんでしょうね?(笑)
あの角度を挑む…というのが好きなんでしょうか?
ふしぎですね~。

RE.1
こんばんは、びびさん
この日は、お家を出て竹田まではぽかぽかだったんですが、さすがに
くじゅうの寒さは半端じゃないですね、途中からの雪を見て一旦は
大分市内に戻ってから湯布院に向おうかとも思いました、
あの斜面をりゅう君はお散歩を開始した時から狙ってたみたいで、
一目散に行きましたよ(笑)、
本当に不思議です、何が楽しいのやら(笑)

2
無題
三日の日は私たちは長湯温泉に行きましたが、山の中でも雪はなかったのに湯布院は雪景色だったんですね。
四日は大分市内でも雪が降りました。さて、一泊した翌日の湯布院は?
竹田は魅力的な街ですね。暖かくなったらあちこち見て回りたいと思います。知らない所ばかりでした。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
私達も竹田の町中の散策は竹楽の時が初めてで、この時は周囲が真っ暗
だったので、今回初めて見るものばかりでした、
臼杵、杵築の城下町は有名ですが、竹田の城下町散策もいいものですよ、
長湯温泉はくじゅうへの道中でいつも通過するだけなので、ゆっくりと
ラムネ温泉などにも入ってみたいですね、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R