忍者ブログ
大観峰を出発したら阿蘇外輪山の稜線をしばらく走ります。
 

阿蘇外輪山の雄大な景色を眺めながらしばらく走ると、この辺りでは唯一の信号機がある交差点に出て西湯浦園地・北山展望所に到着です。交差点を直進すれば菊地阿蘇スカイラインを通って菊池市へ、右折すればマゼノミステリーロードを通って南小国町へ、そして左折すれば外輪山の稜線を下るミルクロードを通って阿蘇盆地、大津町へと行けます。
 
 
 

西湯浦園地には喫茶店を兼ねた小さなお店の『 北山レストラン 』 があります。ここはレアに焼かれたあか牛がご飯の上に乗った 『 倍喰丼(バイクドン) 』 が有名なお店です。
  
  


西湯浦園地の見所は細い遊歩道を歩いて、外輪山から突き出したちょっとスリリングな展望台まで行けることです。大観峰も外輪山から突き出した展望所ですが、ここは雰囲気的にはミニ大観峰または小観峰?って感じですね(笑)
 
 
 

そしてここでは毎年この時季だけ自生?している貴重なヒゴタイ(肥後躰)の瑠璃色をした球形のきれいな花を見ることができます。
  
 
 

最近では阿蘇地方の各地でヒゴタイの栽培を行っていて、色んな所でヒゴタイの花を見ることができますが、一時期は幻の花といわれるほど自生のヒゴタイは数が減って、今でも環境省の絶滅危惧種にも指定されていますが、絶滅の危機にあったんですよね。




ヒゴタイの花を探しながら遊歩道を歩いて、最先端部の展望所の手前までやって来ました。でもここまでに見たヒゴタイはわずかに4株だけでした。ここには以前はもっとたくさんのヒゴタイがありましたが、今回はちょっと時季が遅かったんでしょうか?




先端部の展望台は絶景ポイントで、阿蘇外輪山のこんな雄大な景色を眺めることができます。
 



この画像は数年前にりゅう君と最先端部の展望台まで行った時のものですが、りゅう君はこの狭い展望台の上を走り回っていたんですよね(笑)
ここを出発したら阿蘇外輪山の稜線が下り坂となるミルクロードを通って、かぶと岩展望台へと向かいます。

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
  
  





PR
Comment
1
無題
りゅうパパさん、お久しぶりです♪
なんだかりゅうくんの姿見たらほっとします(笑)
ワンコ連れで金~土曜日で、
久しぶりに大観峰~阿蘇~久住を周ってきましたが、
台風の影響で雨続きで
大観峰は凄く寒く気温が13℃でした(^^;)
前日福岡は30℃あったので
薄着で凍えそうでした(笑)
ヒゴダイ公園だけでなく、
ここにもヒゴダイ咲いてるのですね
探せばよかった~
普段は外国人が多いのでしょうね
展望台のお店に寄ったら、
焼きそばが1250円でびっくりしました(笑)
悪天候のせいか、どこも観光客もまばらでしたが(笑)

RE.1
こんにちは、ろびんママさん
お久しぶりです。

涼しくなってお出かけに最適な季節になってきましたね。
ヒゴタイの花は最近ではいろんなところで植えられているのでよく見るようになりましたが、以前は本当に少なくてりゅう君と阿蘇・くじゅうで探し回ったこともあります(笑)

韓国からの観光客が減って観光地はどこも大変なようですね。
特に別府・湯布院などはキャンセルが続出しているそうです。別府市最大の有名なホテルもガラガラのようで、お値段がとっても安くなっていました。

ワンコ連れの場合はお宿が限定されるのであまり影響は無さそうですが、一昔前の観光地に戻ったような感じなので、のんびり観光ができていいかもですね?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R