忍者ブログ
ヒゴタイ大橋を出発したら やまなみハイウェイへと出ました。
  

ヒゴタイ大橋の架かる道は農免道路(農道)なので、周囲の景色もイマイチでしたが、やまなみハイウェイに出ると草原が広がる中を走る快適なドライブコースになります。 
  
   
  

しばらく快適なドライブを続けて、阿蘇外輪山の最高地点で阿蘇盆地が見渡せる絶景ポイントの大観峰に到着です。ここはいつ訪れても多くの観光客で賑わっていますが、この日は何故か駐車場がガラガラで、一番奥にある第一駐車場に余裕で車を停められました。
 
 
 

車を停めたら、さっそく大岩峰へと徒歩で坂道を登って行きましたが、ここも歩いている人はほとんどいませんでした。ニュース等では日韓関係の悪化で韓国からの観光客が大幅に減っていると言っていましたが、この人の少なさもその影響なんでしょうか?
 
 
 

最高地点の展望台に到着しても、観光客は全くいませんでした。ここまで観光客が減ると観光に携わっている人たちにとっては日韓関係の悪化は死活問題でしょうね。
 
 
 

大観峰は舗装されて広場のようになった展望台の先にもまだ道が続いています。でもこの先はあまり足場がよくないので一般の観光客はほとんど行くことがありませんが、この道は阿蘇盆地まで続いているようでした。




今回は久しぶりの大観峰でしたが、大型観光バスが一台も停まってなくて、思っていた以上に観光客が減っていました。でも観光関係の人には申し訳ないですが、団体客のワイワイ・ガヤガヤが無くなって一昔前の静かでゆっくり楽しめる観光地に戻ったような感じがしました。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
 







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
アーカイブ
P R