忍者ブログ
西湯浦園地・北山展望所を出発したらミルクロードを下ります。
 

阿蘇外輪山の稜線を走るミルクロードは西湯浦園地を過ぎると下り坂になって、次に寄ったのは 『 かぶと岩 展望所 』 です。でもここも閑散としていて車が一台も停まっていませんでした。
 
 
 

ここはミルクロードを挟んだ反対側に展望台がありますが、熊本地震によってコンクリート製の東屋が倒壊して、この遊歩道の入口にも立入禁止のロープは張られていました。でも今回訪れてみると立入禁止のロープは取り除かれていて、展望台へ行けるようでした。
 
 
 

この画像はりゅう君と訪れた時のものですが、ここにはこのような東屋(休憩所?)があって、暑い日でも日陰で涼みながら雄大な阿蘇山の景色を眺められたんですよね。
 
 
 

遊歩道の途中にはこんな看板もありました。これによるとここでは東屋が倒壊しただけじゃなくて、展望所の斜面にも多くの亀裂が生じて、今でも崩落の危険があるので見学エリアを規制しているんですね。




かつてはここに東屋がありましたが、今では全て撤去されて更地になっていました。そして周囲には立入禁止のロープが張られて、斜面へは行けないようになっていました。ちょっと寂しい光景ですね。




ここは阿蘇五岳や外輪山が一望できる絶景ポイントなので、とりあえず展望所に行けるようになっただけでもありがたいですね。私たちもここを訪れるのは熊本地震以降では初めてです。
 
 
 

かぶと岩展望台の売店には 『 ドイツ国際コンクール金メダル受賞のフランクフルト 』 が売られていて、お店の前のテーブル席でワンコ同伴で食べることもできます。りゅう君もこのフランクフルトが大好きだったので、首を長~く伸ばしておねだりをしていました(笑)



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
アーカイブ
P R