忍者ブログ
小松地獄を出発したら熊本県へと向かいます。
 

小松地獄からは県道40号線を やまなみハイウェイへと進み、瀬の本高原を通り過ぎて、次に寄ったのは熊本県産山村の 『 池山水源 』 です。
 
 
 

ここへはりゅう君がいた頃にも何度か訪れていますが、熊本県の名水地ではワンコをキャリアバッグに入れていても立入禁止だったので、いつも車内で留守番をさせていましたが、これからはどこの名水地へもどんどん行けますね。




駐車場に車を停めたら、名水の湧き出す湧水池へと歩いて向かいますが、途中にはこの様な石橋を渡ります。




石橋の上を渡っている時に下を眺めたら、湧水池からの水が清流となって流れていましたが、こんなにきれいな色をした透き通った水でした。




石橋を渡った先はちょっとした広場のようになっていますが、周囲には杉などの樹木が生い茂っていて、広場はいつも木陰になっているので、猛暑の夏に訪れたらとっても涼しいところです。
 
 
 

ここが池山水源の湧水が湧き出している池です。透き通った池の底には苔の生えた部分と白い砂が見える部分がありますが、この白い部分の至る所から水が湧き出していました。




池山水源の湧水池へは駐車場から1分もかからずに行けるので、夏の暑い季節でも汗をかく暇も無く到着します。でも水汲み場は駐車場のすぐ横にあるので、ここでは手で水をすくって飲むだけで、ポリ容器を持参して名水を汲んでいる人を見たことはありません。


 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R