忍者ブログ
  これからお宿を出発して天草上島へと向かいます、


ほんとうはお宿でもっとゆっくりしてから出発したかったんだけど、お家までの帰り道は250km以上もの距離があって、ほとんどが一般道だからゆっくりも出来ないんだよねぇ~




天草上島への道も最短の山越えの道を通ります、海岸沿いに大回りをすれば景色もきれいなんだけど、お家に着くのが遅くなっちゃうからね、山を越えたらこんな看板がありました、また下田温泉に来る事が出来ればいいね、




天草上島のすぐ手前までやって来ました、この辺りは平成の大合併で天草市になるまでは本渡市だったところだよ、




ここには不思議な形の赤い橋が天草下島と天草上島の間の狭い本渡瀬戸に架かっていて、ちょうど橋の中央付近が上がり船が通っていました、対岸はこれから渡る天草上島だよ、




橋のすぐ近くまで行ってみました、この橋は歩行者専用の橋のようです、でも昇降時間を見たら日中だけで夜は通行禁止って事は夜間は橋が上がったままなんだろうね、




今はちょうど橋が上がっていて信号は赤になってるから、自転車に乗った人が信号待ちをしていました、




船が通過してしばらくすると、橋が降りてきて信号が青になり自転車に乗った人は走り去って行きました、




この橋ってワンコは歩いて渡ってもいいのかな?渡ってみたいけどなぁ~




橋が降りてる時はこんな状態です、この橋のすぐ横には天草瀬戸大橋って車の通れる橋が架かってて、歩道もあるんだけど、この橋は両側がループになって急に高くなってるから歩行が困難でこの歩道橋を作ったんだって、




車に戻ってもう一度橋を見たら、あれっママだよ、いつの間にあそこまで行ったんだろうね、早く出発したいのに・・・




天草本渡瀬戸を渡って天草下島に入ったらすぐにJA直売所の ”天草とれたて市場” があります、




ここには天草市特産のデコポンのモニュメントがあったんだけど・・・




皮の剥き方がすごいリアルだよね、今にも果汁が滴り落ちてきそうだよ、




りゅう君はお宿を出発してからここまでお散歩をしていないのでちょっとお散歩です、でもここは車がバンバン走ってる国道沿いの歩道だから(今はたまたま車が走ってないけどね)、お散歩場所としてはイマイチなんだよねぇ~




ふと、道路の反対側を見たら ”民宿・よし田” って看板が目に入りました、このお宿ってじゃらんにも載ってるワンコと泊まれるお宿だよね?




さっそく道路を渡って見にいってみました、じゃらんに載ってた写真と同じみたいだから間違いないよね、このお宿はとってもリーズナブルな値段で海の幸を堪能できるみたいだから一度行ってみたいよね、




りゅう君はあまりお散歩場所も無くてちょっと不満そうだけど、とりあえず出すものは出したのでここを出発です、




海岸沿いの道を走ってると車えびの養殖場?が見えてきました、向こうに見えてる陸地は島原半島だよ、




道の駅・有明リップルランドに到着です、ここへ来るのは1年ぶりくらいかなぁ?




物産館の入口にはクマモンの親子がいました、熊本ってどこへ行ってもクマモンがいるよね(笑)、そしてクマモンのお腹には ”ようこらしたな、有明へ” って書いていました、




これから歩道橋を渡って海岸沿いでお散歩だよ、




ここには巨大なタコのモニュメントがあるんだけど、手前のちょっと小さなタコは前回来た時には無かったような気が・・・、それに地面も舗装してなかったよ、




そしてその奥には白くてきれいな建物が出来ていました、




さっき見たデコポンもかなりリアルだったけど、このタコも今にも動き出しそうで、ちょっと不気味な感じだよね、




このタコはなかなか凝った造りになってて、タコツボの底の穴からは足が1本出ていました、




ここからは島原半島の雲仙普賢岳もこんなに間近に見えました、溶岩ドームまでくっきりだよ、




海岸でのお散歩が終わったら歩道橋を通って道の駅の駐車場へ戻ります、でも今のりゅう君にこの長い階段は駆け上がれるかな?




ちょっと心配でしたが、りゅう君はこの階段を一気に駆け上がって行きました、この元気があればお家に着くまで大丈夫だろうね、


             ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




      
            
PR
Comment
1
りゅうくんの体調も戻りましたねぇ~、よかった。
りゅうくんの階段のぼりが、なきゃねぇ~(笑)
さすがにいい景色、家の奥ボスも、りゅうくんとの
天草ワン旅のことを言うと…行きたい!行きたい!!と、
私に、休め休めと、催促をしています…(大汗)

島原も一望のように、近いですね。
う~む、行きたい(笑)

モニュメントも有名ですよ、予算がかかりますが、
本物みたいなのが、いいですよね、なんたって
地もとのものを売らなきゃ、これが一番だよね、りゅうくん(笑)

RE.1
おはようございます、びびさん
今朝の大分市は朝から雨です、

土日のお出かけは無理みたいですね、

りゅう君の階段駆け上がり、私も久しぶりに見ました、前夜に食べたイセエビの効果があったのかも?、この調子ならまだまだ長生きしそうです(笑)

天草って言えば五橋のある辺りが観光地としては有名でワンコ同伴宿も多くありますが、天草下島も風光明媚なところですから、来年もりゅう君が元気だったら今度は島原からフェリーで渡ってもう一度このお宿に泊まってみたいですね、このコースならりゅうママのお気に入りのマリティームもあるので2泊3日でもOKしてもらえるかも?

あのタコは本当にリアルですよね、この辺りはタコが特産?らしく、道の駅のレストランもタコ料理ばかりでしたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R