忍者ブログ
道の駅・有明を出発したら天草上島から大矢野島へ向かいます、


道の駅・有明からは山の中を走ってる松島道路を通ります、松島道路の終点で降りたらすぐに天草五橋の看板が見えてきました、ここを渡ったら天草上島ともお別れだね、




これから天草五橋の5号橋の松島橋を渡ります、




松島橋を渡ったらすぐに ”藍風亭” の看板が見えてきます、ここもワンコと泊まれるお宿で、海の幸がとっても美味しいところなんだよね、詳しくは過去の記事の ここ をクリックしてみてね、




天草五橋の5号橋から2号橋までを渡り終えて大矢野島にやって来ました、ここは物産館さんぱーる の駐車場だよ、向こうには天草四郎メモリアルホールが見えています、




りゅう君は物産館さんぱーる の裏手の海岸にある宮津海遊公園でお散歩です、りゅう君は車を降りると嬉しくてすぐに走り回っています、




りゅう君がお散歩している向こうのほうには陸地が見えているけど、先端のほうは陸続きじゃなくて野釜島だよ、




望遠で野釜島を撮影したら ”旅館・せと平” が見えました、ここも以前泊まった事のあるワンコOKのお宿です、詳しくは ここ をクリックしてみてね、




お散歩を済ませたら先を急いで、”藍のあまくさ村” に到着です、ここは大きなお土産屋さんだよ、ここへは何度も来てるんだけど看板は”ちくわ”だったんだね、知らなかったなぁ・・・




ここには大きな天草四郎の銅像があります、とっても大きいけど何mあるんだろうね?




でも銅像の顔の部分をアップで撮影したら頭には避雷針が付いていました、大きな銅像だからね、でも変だね、




りゅう君はここで記念撮影です、ここへは3~4回ほど来てるけど、もうおじいちゃんの僕だから来年も来れるかなぁ~




藍のあまくさ村を出発したら天草五橋の1号橋の天門橋展望所に到着です、この橋を渡ったらもう九州本土の三角(みすみ)だよ、




ここで何気に後ろを振り返ってみたら工事中の柵にびっしりと ”くまもん” がいました、熊本ってほんとうにどこへ行っても ”くまもん” だらけだね(笑)




1号橋の天門橋を渡り中です、




天門橋を渡り終えるとすぐに三角東港フェリーターミナルの海のピラミッドが見えてきました、でも今日はここも素通りして先を急ぎます、ここはもう熊本県宇城市だよ、




ここから先はしばらく右に八代海(不知火海)を見ながら走ります、前方右側の海の向こうは八代市だよ、




道の駅・不知火に到着しました、写真を撮ろうとりゅう君をちょっと高いところに載せたら、りゅう君はビビッて尻尾が下がっています(笑)




ここには小さな展望塔があるので塔に登って対岸の八代市を眺めていたら、ちょうど九州新幹線が通過するところでした、




そして海を見たらちょうど潮が引いて干潟が広がって、シオマネキとムツゴロウがいました、




道の駅・不知火を出発したら松橋ICから九州道に乗って熊本ICで高速を降ります、高速を降りて国道57号線を走ってるとこんな電光表示が見えてきました、これも半沢直樹効果なんだろうね(笑)




先へ先へと急いで阿蘇まで戻って来ました、でもこの頃より空模様が怪しくなって阿蘇・中岳も雲に隠れて上のほうは見えません、




道の駅・阿蘇に到着して、ここでりゅう君はお散歩です、




お家を出発してここまで500km以上も車で走ってるのに、今日のりゅう君は昨夜のイセエビ効果なのか?(笑)グレーチングもひとっ飛びです、




道の駅・阿蘇を出発してやっと大分県まで戻って来ました、でもお家まではまだ72kmもあるよ、




道路沿いには昨日の朝は雨に煙ってよく見えなかった犬のおまわりさんが今日はよく見えました、




道の駅・すごう に到着してりゅう君は少しだけお散歩です、ここまで急いで来たから明るいうちに大分県まで戻れたけど、りゅう君はちょっとお腹が空いてきたみたいです、




そしてお散歩が終わったらりゅう君は大アクビです、この後お家まではまだ60km以上もあるけど、もう寄り道もせずにひたすら帰ります、
今回もとっても楽しい旅でした、来年も元気だったらまた天草へ行きたいね、でも来年はもう16歳だからちょっと厳しいかもね?


       ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




           

PR
Comment
1
りゅうくん、まだまだ大丈夫だよねぇ〜。
大丈夫ですよ、元気いっぱいですよ。
しかし、ランも9歳になり、やはり色々考えますよねぇ〜。
まっ、幸せいっぱい、ハッピーハッピー生活が、コンセプトだから
深くは考えないで行きましょう!

道の駅阿蘇、う〜む焼酎を買いに行ったのにぃ〜、アルコール類は
売っていないなんて…(汗)
中をみれば、休憩所でゆっくり飲めそうですからねぇ〜、
そりゃあ、ダメダメなのが分かります。

しかし、いいとこところですね、私の好きな「社長漫遊記」でも
シリーズがアルト思いますね。
阿蘇〜湯布院は白黒だったかなぁ〜(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
ランちゃん、もう9歳になるんですか?
そろそろ体調にいろいろと変化が出て来るお歳ですね、でもりゅう君よりも6歳も若い、まだまだこれからですよ、

道の駅・阿蘇、びびさんのブログにも焼酎が無いって書いてましたね、ここは県外からの車中泊の車がたくさん停まっているところですから販売すれば売れると思うんでけどねぇ~(笑)

ひびき海の公園のランちゃん、いい感じですよ、とても9歳には見えませんよ、

2
無題
タコやデコポンやちくわのモニュメント?オブジェ?(笑)
大きな作り物があちこちにあって、これも面白いですね。

潮が引いた干潟に本当にムツゴロウが・・o(@O@;)o
マリンパレスの水槽でしか見たことありません。
観光だけでなく、こんな所に目を付けるりゅうぱぱさんの
旅ブログのセンスが光っていますね。
天草四郎の避雷針とか (笑)

りゅうくんは夏バテだったのか、ずいぶん元気になりましたね~

RE.2
おはようございます、トリテンさん
道の駅・不知火のデコポンはいかにも作り物って感じでしたが、JA天草のデコポンはかなりリアルで、しまもご丁寧に皮まで剥いていて面白かったですよ、

ムツゴロウはもっとじっくりと見てたら正面を向いたものやジャンプしたところも見れた(撮れた)んですが、先を急いでいたのが残念でした、りゅうママはあまり興味が無いもので・・・(笑)

りゅう君、涼しくなってうるさいくらいに元気になりました、やっぱり夏バテだったのかな?

3
5倍返しなんだ
なぜに5倍? 代償は100倍返しでしょ、飲酒運転!
福岡は海の中道での事故(子供3人死亡)や粕谷での事故(生徒2名死亡)がありますので、毎年言われてるのですが
まだ発生していますもんね。

りゅうくん、素敵な旅行でしたね♪
いつか天草でドルフィンウォッチングしたいダグファミリーです。

RE.3
こんにちは、信歩さん
福岡の事故は悲惨でしたよね、
確かに5倍返しなんてもんじゃないですよ、
代償は100倍いや1000倍返しでも足りないくらいですね、

今回の旅は天気にも恵まれて、りゅう君もお家に着くまで元気いっぱいだったし、何よりも当日に予約したお宿が大正解だったのが嬉しかったですねぇ~

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R