忍者ブログ
豊後大野市の記事がまだいくつか残っていますが、昨日、一昨日と熊本県へ出かけた時に阿蘇盆地へ入ると、阿蘇中岳が大規模に噴火していたので、先のこの記事を載せます。 


今年はお盆の渋滞を避けようと、ちょっと早めに義父のお墓参りに出かけましたが、阿蘇盆地へ入って阿蘇山をぐるりと廻って高森町方面へと抜ける国道265号線を走っていると、阿蘇中岳が激しく噴煙を上げていました。画像に写っている建物等は仙酔峡ロープウェイの火口東駅です。




義父のお墓参りを済ませて、翌日は熊本市内観光などをしましたが、阿蘇中岳の噴煙は熊本市内からでもはっきりと見えました。熊本市内を出発して阿蘇長陽大橋ルートで再び阿蘇盆地へ入ると、ミルクロード入口にあるコンビニに停めている車には火山灰が降り積もっていました。




阿蘇乙姫辺りまで戻って来ると、ちょうど噴煙の流れる真下になって、辺りは少し薄暗くなって阿蘇山も噴煙で見えなくなりました。




阿蘇乙姫を過ぎると、噴煙の下を通り抜けて辺りは再び明るくなってきました。火山灰による被害は風向きに大きく左右されるので、噴煙の下ではかなりの降灰があるでしょうね。




道の駅・阿蘇に到着しました。ここは幸いにも風向きの影響で降灰がありませんでしたが・・・




駐車場に停めている車のなかには、火山灰でこんなに汚れた車もありました。県外ナンバーの車でしたが、前日は阿蘇のお宿に宿泊していたんでしょうか?
今回は阿蘇山の噴火記事を速報版?で載せましたが、この時の記事は写真の整理がついてから、ゆっくりとブログに載せますね。


 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
   







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
アーカイブ
P R