忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


 これから御宿・小笠原をチェックアウトして出発します、

resize113754.jpg今から熊本方面へと戻って九州一の見事さって言われてる 『一心行の大桜』 を見物です、今日はリボンを付けてないから頭がとっても楽だよ(笑)



resize113255.jpg国道57号線を熊本方面へとしばらく走ってると左手に大きな橋が見えてきます、この橋は 『阿蘇大橋』 です、今はこんな色をしてるけど、以前は真っ赤な色だったから地元では”赤橋”って呼ばれていたそうです、



resize114271.jpgでもこの橋の両側には高いフェンスがあります、



resize113256.jpgそして画像からはちょっと分かりにくいけど、フェンスの外側にも転落防止?のような柵があります、



resize114665.jpgこの橋から水面までの高さは90mもあるそうだけど、この柵ってもしかして・・・、ここは超有名な心霊スポットだからねぇ・・・、怖いよねぇ~



resize114290.jpg阿蘇大橋を渡ってしばらく走ってると一心行の大桜がある一心行公園の標識が見えてきました、



resize114296.jpg標識に従って右折すると、警備の人が駐車の案内をしていました、でもこの駐車場はすでに満車みたいです、パパは桜が満開の時季にここへ何度か来た事があるそうだけど、いつも途中の道から渋滞しててまだ一度も満開の一心行の大桜を見た事が無いそうです、



resize113151.jpgでもこの日は平日だったので、なんとか車を停められました、向こうのほうにはすでに大桜が見えています、



resize114316.jpg一心行公園にはとっても広い芝生広場があって景色もこんなにいいところです、でも普段は無料の駐車場がこの時期だけは駐車料金が500円なんですよねぇ~
 
 
 
resize113075.jpgさぁ、これから大桜の近くまで行って見学です、僕もここへは2度ほど来た事があるけど、いつも冬だったから満開の桜は初めてなんだよねぇ~、



resize113149.jpgバッグに入ってママと一緒に歩き始めるとすぐにワンちゃんと遭遇して、りゅう君は吠えまくっています、でもこのワンちゃんとっても暑苦しそうだね、



resize113132.jpgこの日は前日の雨がウソのようにスッキリと晴れ上がって、バッグに入ってる僕も吠えまくったら、とっても暑くなっちゃったよ、それにしても昨年の秋から伸ばし始めた髪がこんなになっちゃったからそろそろカットしてくれないかなぁ~



resize113084.jpgいよいよ大桜が間近に見えるところまで来ました、



resize113080.jpgこうやって見るとやっぱり大きくて立派ですね、なかには芝生に寝転がって見物してる人もいました、



resize113125.jpg今度はちょっと見る角度を変えて菜の花とのコラボレーションです、



resize113109.jpgあまりにもきれいで見事な桜だから、僕もお花をバックに記念撮影だよ、



resize113090.jpgこの大桜はソメイヨシノじゃなくて、山ザクラだそうです、それにこんなに咲いてるから満開かと思ったら、これでも5~7分咲きだそうです、



resize113097.jpg花のアップです、これが満開になったらすごいでしょうね、



resize113096.jpg一心行の大桜は今から400年ほど前に薩摩の島津氏との戦いに敗れて亡くなった峰伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)って人の御霊を祀るために妻子が故郷のここに桜を植えて、一心に行おさめた事から一心行の大桜って言われるようになったそうです、



resize113102.jpg一心行の大桜の根元にはお墓もありました、『峯伯耆守一門之墓』 って刻まれてるのが読めますよね、



resize114304.jpgこの立派な一心行の大桜も別の角度から見たらM字形をしていて、なんだか枝が疎らな感じにも見えます、



resize113100.jpg大桜の根元のほうを見たら1本の大きな幹が根本から切られていました、これは2004年の台風で大幹が折れて枯れた痕だそうです、それ以前はもっと立派な大桜だったんでしょうね、



resize113089.jpgここを出発する前にもう一度、一心行の大桜を振り返って見たら、大桜から天に向かって湧き上がるように雲がかかっていました、神秘的な光景ですね。
ここを出発したら次は日本一長い駅名の”南阿蘇・・・、長すぎて言えませんが次回のブログを見て下さいね。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
ほんとうに見事ですね〜。
いつも春旅行に行っていますが…3月の25日ぐらいなので
こういう風に咲いているのを見たことがありません。
まさに「The日本」の風景ですね〜。
お天気も回復して良かったですねぇ&平日じゃないと、なかなか駐車が
出来ませんよねぇ〜、やはり500円(汗)
屋台とか出ていたんじゃないですか?
ここで焼き鳥を食べたことがありますよ(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
念願叶って初の満開?の一心行の大桜、見事の一言ですねぇ~、
翌日お散歩に行った近所の公園の桜がショボく見えましたよ(笑)

屋台からは焼き鳥等のいい香りがしてましたが、お宿で朝食をお腹一杯食べた後だったのでさすがに食べれませんでした、
小笠原では私もりゅうママもしっかりおかわりしましたよ(笑)

2
無題
一心行の大桜♪ もう7~8年前に行ったきりですが、あの頃に比べたら随分と周りも綺麗に整備されてますね~!
相変わらず 九州の桜の名所の上位に入ってますよね~♪
今年は近場の桜しか楽しめませんでしたが・・・でも、桜は何処で見てもいいですよね~!
阿蘇の小笠原さん、露天風呂は無くなってるんですねぇ。
姫が生後4ヵ月の時に初めて行ったんですけど、内風呂に飛び込んだことがあって(笑) あの頃は怖いもの知らずだったんですよね~^_^;

RE.2
おはようございます、姫ママさん
一心行の大桜、過去に何度か行った事があるんですが、いつも大渋滞で途中からUターンか、遠くから眺めるだけでした、以前は田んぼか牧場?のなかにポツンとあったような記憶が・・・、

りゅう君とは冬に何度か行きましたが・・・(笑)

今回念願叶って初めて花が咲いてるのを間近で見ました、感動でしたねぇ~、

小倉城のお姫様にもオテンバな頃があったんですね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R