忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   





波野高原のスズラン自生地を見学したら、次は道の駅・阿蘇へと向かいます、

resize68041.jpg道の駅・阿蘇に着いたのはちょうど12時でした、駐車場はすでに満車状態でしたが、どうにか車を停める事が出来ました、本当はこの近くのお店で阿蘇名物の高菜飯を食べる予定だったんだけど、この時間からではもう入れそうに無いので、パパとママはここでお昼ご飯です、



resize67317.jpgパパとママの食事が終わったら、今度は僕のお昼ご飯です、でももうすでに完食だよ、



resize67319.jpg食事を済ませて阿蘇・中岳の火口へと向かいます、今は阿蘇パノラマラインを走行中で、正面には阿蘇・根子岳が見えています、



resize67326.jpg途中で見晴らしのいい空き地に車を停めて周囲を眺めたら、阿蘇盆地と阿蘇外輪山が遠くにかすんで見えました、



resize67329.jpg右を見たら阿蘇・根子岳がこんなに近くに見えました、



resize67336.jpg左のほうを見たら、きれいな形をした小山が見えます、米塚って名前の山で阿蘇火山の中では一番新しくて約1000年前に出来たんだって、



resize67352.jpgさらに阿蘇パノラマラインのクネクネと曲がった坂道を登って、草千里展望所に着きました、



resize67340.jpgここからは眼下には草千里が、遠くには阿蘇・中岳が見えます、でも中岳からは噴煙らしきものが上がっています、これってもしかして噴火してるの?火口まで行けるのかなぁ?



resize67338.jpg望遠で撮影したらこんな感じです、噴煙のような水蒸気のような・・・



resize67344.jpgそして空を見上げたら何とも不思議な光景が見れました、何かの前兆のような不気味な空模様だね、



resize67353.jpgでもここにはきれいな花も咲いていました、これってミヤマキリシマだよね、



resize68146.jpg草千里はワンコ禁止のうえに駐車料金まで取られるのでパスして先へと進み、阿蘇山ロープウェイ駅までやって来ました、ここからロープウェイに乗って火口まで行くと一人往復で1000円だけど、車で上まで行くと有料道路代600円だけだから車で火口駐車場まで行きます、



resize68165.jpg中岳火口への有料道路の料金所にやって来たら、こんな貼り紙がありました、Cゾーンのみ開放中って書かれててもよく分かんないけど、火口底が見えないってのはちょっと気になるよね、でもここまで来たら引き返せないし・・・



resize68169.jpg料金所を過ぎたらこんなクネクネ道を通って火口のすぐそばの駐車場へと向かいます、



resize67356.jpg火口直近の駐車場へ着きました、画像の右端には中岳の噴煙(?)らしきものが僅かに見えています、でも何だか人もまばらで駐車場も空きがたくさんありました、



resize68179.jpg中岳火口のほうを見たら人の気配が全くありません、4つほど見えてる不思議な建物は噴火の時に避難する為の避難壕です、ここの周囲には他にもたくさんの避難壕がありました、阿蘇山ってもしかしてとっても危険なところなの?



resize67368.jpgさぁ、これから火口の見学だぞって思ったら立入禁止の札がありました、それにスピーカーからは”現在有毒ガスが発生していて立入禁止に・・・”って放送をしていました、向こうのほうには人が3人見えてるけど、あの人達はここの係員で観光客じゃないんだよ、



resize67362.jpg火口のふち辺りには人が誰も居なくて、お土産売りの露店が商品を出したままになっていました、何だか急いで避難したようにも思えるんだけど・・・



resize68186.jpgここには有毒ガスの発生状況によって、赤、黄、緑、青のランプが点灯するようになっていて、画像からはよく分からないけど今は赤ランプが点灯しています、ランプの下に書いてる説明文を読んだら ”大変危険なので避難して下さい” って書いてるよ、避難しなくても大丈夫なの?



resize67386.jpgでもロープウェイが到着するたびに観光客がどんどん増えていって、こんなにたくさんの人達になってきました、みんな火口への立入禁止の道の前で待ってるようだけど、もしかしてこれから規制が解除になるの?僕達も規制が解除になるのを期待して30分ほど待ちました、



resize67396.jpgしばらく待っていると、立入禁止を解除しますってアナウンスがあって、待ってた人達は一斉に火口が見える場所へと歩き始めました、



resize67399.jpgまた立ち入り禁止になるかもしれないから、僕達も早く見に行かないとね、それにしても規制解除になる瞬間に出くわすなんてとってもラッキーだよね、



resize67405.jpg立入禁止が解除になって数分後にはもうこんな状態です、みんながいっせいに火口のふちへ集まったので僕達が入る隙間が無いよぉ~



resize67419.jpg僕達も何とか人ごみをかき分けて火口のふちまでやって来ました、でもりゅう君は火口を見るのが怖いのか?目をつぶっています、



resize68242.jpgここから見える阿蘇・中岳の火口の様子です、湧き上がっている白いのは噴煙っていうよりも水蒸気のようだね、それによく見たら火口底には水らしきものもかすかに見えました、



resize67414.jpgこの看板をバックに記念撮影をしている人がたくさんいましたが、周囲の人達はみんな意味の分からない言葉を喋っていて、日本語を喋ってる人はほとんどいませんでした、たぶん韓国語と中国語だと思うよ、阿蘇山って外国人に大人気なんだね、



resize67423.jpg周囲を見渡してみるとこんな看板もありました、阿蘇中岳っていくつ火口があるんだろうね、でもパパとママが若い頃にここへ来た時には火口がこんなに無かったような気がするよねって話してました、でもそれってウン十年も前の話だよね、



resize68260.jpg確かに遊歩道の廻りは窪んでるところばかりだから、これも火口の跡なのかな?



resize67456.jpg今回はラッキーな事に火口の見物が出来ました、でも僕たちが車で火口駐車場へ上ってる時に帰って行く人たちがたくさん居たんだけど、この人たちって立入禁止が解除になるのを知らなかったんだろうね、それにたくさんの外国人がロープウェイで上がって来て待ってたって事は、最初から立入禁止を解除する予定だったんじゃないの?これって火口を見ずに帰った人達がかわいそうだよね、



resize67473.jpg運よく阿蘇・中岳の火口の見学も出来たし、これからお宿を目指して出発です、途中で ”竹原牧場・モーモーファーム” の横を通ったので、ちょっとだけ寄り道です、



resize67480.jpgここではちょうど牛の乳搾り体験をしていました、ママはここで道の駅・阿蘇でも売ってたソフトクリームを買って僕と一緒に、おやつタイムだよ、



resize67486.jpgさらにお宿を目指して、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原までやって来ました、ここでのお散歩が終わって出発したら今夜のお宿はもうすぐだよ、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村








PR
Comment
1
草千里と火口博物館?は行ったことがないかも、りゅうくん。
なんか、ワンコが行くとなんだかねぇ〜、りゅうくん(笑)

ランは一回、ロープウェイに乗りましたが、
着いたときの音と揺れで怖がって
バッグから私の首まで登っていきました(汗)
とにかく、音には反応大ですね。

この時期は暑くもなくてよかったですか?、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
草千里はただの(?)草原なのに何故かワンコ禁止なんですよね、熊本県って不思議な条例があるみたいですね(笑)
それとお土産屋さんの駐車場が有料とは・・・・
中岳火口はどうも韓国、中国からの団体客が来たので急遽立入禁止を解除したみたいですよ、直前に有料道路代を払って火口を見れなくて帰った一般客(日本人)はかわいそうですよね、

2
無題
やっぱり阿蘇山は外国人にも人気があるんですね。
私もン十年ほど前に行ったきり、とんとご無沙汰しています。
草千里の風景も他県の人は珍しいようです。
噴火しなくても有毒ガスが発生している時は危ないのに、中国人の観光のために解除したのかもしれませんね。せっかく遠い所から来ているのに、次の団体が来なかったら困りますしね~。
土産売りの人は急いで戻ったのかしら?

RE.2
こんばんは、トリテンさん
本当に中国、韓国の人ばかりでしたよ、りゅう君も韓国人に声をかけられて、私たちがあっけにとられていたら、その人は最後には英語でコリアン、コリアンって言ってました、もしかして私たちも韓国人に間違えられたのかも(笑)
土産売りの人は私たちが行った時にはしっかり商売をしてましたから、真っ先に戻ったようですよ(笑)

3
阿蘇山
阿蘇の火口、たくさんの観光客がいましたね~
以前(まだローラは居なかった頃)火口見物をしていた時のことです。女房と二人でボケ~と火口を眺めているとどこかのオバちゃんが近寄って来て阿蘇山の説明をしてくれます。

エライ親切なオバちゃんやと思って聞いていましたが、やがて「どうぞこちらへ」って案内されたところがチッコイ露店。

そこで今度は商品の説明に(笑)
全然欲しくなかったんだけど「ま~ぁガイド料か~」と思いながら「栓抜き」を買いました500円も出して・・・・・
上手な商売のやり方だと思わず唸りましたネ~~。(大笑)

RE.3
こんばんは、ローラ・パパさん
観光地の土産売りの人たちって商売が上手いんですよねぇ、私たちは声をかけられても聞こえないフリをして目を合わせずに対抗していますよ(笑)
それにしても韓国、中国人の団体さんには圧倒されました、まるで外国に行ったみたいでしたよ、
車中泊の予定は立ちましたか?
今の車は車中泊用には改造してませんが、りゅう君仕様にはしています(笑)
以前の車をプチ改造した様子を http://tabialbum.blog98.fc2.com/blog-entry-8.html に載せてますので暇なときにでも見てくださいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R