忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   




楽しかった天草での一夜も明けて、もう帰る時間です、
resize66900.jpgチェックアウトも済ませて、これからお宿を出発だよ、



resize66897.jpgここの看板犬のワンちゃんともお別れだよね、またいつか会う事があればいいね、



resize66885.jpgここはお宿の敷地内には何故か淡嶋神社ってのがあるので、出発する前にちょっとお参りです、



resize66887.jpgママぁ、何をお祈りするの? お家までは300kmほどあるから、やっぱり交通安全の祈願だよね、



a43a9ff9.jpegお宿のある野釜島から大矢野島への橋を渡ったら、お宿はもうあんなに小さくなっています、ほんとうにもうお別れなんだね、でもとっても楽しかったよ、



resize66907.jpgお宿を出発したら数分で物産館・サンパールに到着です、でもりゅう君はまだ眠たいのか?大アクビです、



resize66912.jpg観光案内版がありました、天草ってたくさんの島があるんだけど、そのうちの天草五橋を渡ってすぐにある大きな島が天草上島で、その先にある大きな島が、天草下島って言うんだよ、今回は天草下島は天草キリシタン館に寄っただけだったけど、天草下島にもペットOKのお宿があるから来年は天草下島へも行きたいよね、頑張って長生きしなくっちゃね、



b3b5e5d3.jpeg物産館・サンパールの前には、天草四郎公園があります、


 
resize66918.jpg天草四郎公園にやって来ました、ここは天草四郎メモリアルホールだよ、でもワンコは立入禁止なんだよねぇ、今回の旅行では立入禁止が多いよね、



resize66925.jpgでも周囲の公園はワンコOKだよ、メモリアルホールのすぐ横には天草四郎の像がありました、



resize66933.jpgここにはこんな説明文があって、たくさんのお墓がありました、



resize66931.jpg後ろにある石碑はネットで調べたら天草四郎の墓って書いてたんだけど、実際のお墓は島原にあるとも書いてたし、観光案内所で聞いたらここにはお墓は無いって言われたし、本当はどこにあるんだろうね


resize66944.jpg天草四郎公園を出発して天草で最後に寄ったのは、日本一の天草四郎像がある「藍のあまくさ村」です、



resize66954.jpgここは普通のお土産屋さんなんだけど、休憩にはちょうどいい所にあるんだよね、それに滝も流れてて夏は涼しそうだよ、



resize66958.jpg僕もここでちょっと休憩だよ、なんだかまだ眠たいなぁ~



resize66960.jpg藍のあまくさ村を出発してしばらく走ったら、天草五橋の1号橋の天門橋です、ここを渡ったら本当に天草ともお別れなんだね、



resize66962.jpg橋を渡った先は五橋入口の交差点です、昨日は右の八代海側から来たけど、今日は左の有明海側を通ってお家へと帰ります、



resize66978.jpg海岸沿いの道をしばらく走ったら、『道の駅・宇土マリーナ』 に到着です、僕はここへは去年も来てるんだよ、



resize66982.jpgでも今日はマリンフェスタってのをやっていてものすごい人手で、車を停めるのがやっとで、とってもお散歩なんて出来ないよ、



resize66984.jpg宇土マリーナでのお散歩は諦めて、もうちょっと先へ進んで網田海岸公園へとやって来ました、



resize66990.jpgここは人も少なくてやっとお散歩が出来ました、そういえば去年もここでお散歩をしたような・・・



resize67029.jpg網田海岸公園を出発したら、すぐに海と別れて陸地沿いの道路になります、しばらく走って宇城市に入るとすぐに松橋ICが見えてきます、ここからは行きと同じでお家までほとんど高速だよ、



resize67004.jpg途中のPAで休憩をしても、りゅう君はまだ階段を駆け上がる元気があるみたいです、さっきまでは大アクビをしたりウトウトしてたのにね、



resize67021.jpg後ろのほうでは家族連れの人ががゴザを敷いてお弁当を食べています、高速道路のPAでこんな光景初めて見たよ(笑)



resize67090.jpgお家へ向かって高速を順調に進んで、まもなく広川SAに到着します、



resize67039.jpg下りの広川SAはワンコのお散歩場所が全く無かったけど、上りのSAにはドッグランがありました、すでに先客のワンちゃんが居たので、りゅう君も興味を示しています、



resize67041.jpgでもりゅう君がいきなり吠えたので、相手のワンコは退散です、ゴメンね、

 

resize67048.jpgりゅう君が先客のワンちゃんを吠えて追い出したもんだから、ドッグランを独り占めです、ワンちゃんゴメンね、



resize67062.jpgえぇ~、ここってワンコ同伴で食事が出来たんだぁ~、パパ達が食事をしてる間、車で留守番してたのに・・・



resize67162.jpgその後も順調に高速道路を走って大分県に入ったんだけど、ふと燃料計を見たら針がゼロをさしてるし、航続可能距離は8kmだって、パパは昨日までは給油しとかないとって思ってたそうだけど、今日はすっかり忘れてたんだって、でも余裕だよって、ほんんとうなの?


resize67161.jpgパパはその後、湯布院ICも通過し給油所のある別府湾SAまではまだ18kmもあるよ、それに航続可能距離はとっくに0kmになってるよ、ほんとうに大丈夫なの?ママも僕もヒヤヒヤ、ドキドキだよ、



resize67186.jpg燃料切れにならずに日出JCTまで来ました、別府湾SAはもうすぐだから大丈夫そうだね、



resize67087.jpg別府湾SAに無事着いてガソリンを補給したからもう安心だね、りゅう君はこれで安心したのかウトウトし始めました、もうここからお家までは30分ほどで到着です、
今回は4ヶ月ぶりのお泊りでとっても楽しかったよ、でもパパたちは今週末にもどこかへお泊りで行こうねって話してました、ワクワク、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村







 
PR
Comment
1
りゅうくん、ワン旅、ほんとうに、楽しそうだねぇ~。
こちらも、かえってきました…今週ももワン旅に
いっているのかなぁ~?
天草はワン宿いろいろあっていいですが、
私には遠い(笑)

5年前のナビが嘘ばかりで…(汗)
しかし、ランは迷惑そうな顔をしていましたねぇ~。

ワン旅は出社より、早く起きて散歩です。
ランのおしっこが心配で…(笑)
朝からごはん2杯で体重がぁ~~~(汗)

RE.1
お帰りなさい、びびさん
私達も頑張って2週連続でお泊りしてきました(笑)
今月中に頑張ってお出かけしないと、来月はりゅうママと休みが全く合わないもので・・・
旅行に行くと朝ご飯が美味しいんですよねぇ、2杯なんてまだまだ、私は最低でも3杯いきますよ、
最新のナビでもよく騙されますよ、昨日のお宿も2回目だったので無事にたどり着きましたが、ナビは、えっ、ここはどこってところで終了しましたよ(笑)

2
楽しそうなりゅうくんが印象的ですね
最近のSAはドッグランもあったり、食事するところがあったりしてワンコ連れには大変ありがたいですね。
天草は自然が豊かで是非行ってみたくなりますね。
天草四郎メモリアルホールは綺麗な建物でびっくりしました。
それにしてもりゅうくん家族は素敵な車で快適そうですね。
我が家は年がら年中軽自動車で移動ですよ(笑

RE.2
こんにちは、ちぇるさん
そうですよね、今日も玖珠SAでダメもとでテラス席にワンコを連れて来たいからって聞いたら、あっさりOKでした、ありがたいですよねぇ、
我が家では、りゅう様の為に新車のうちから車の改造です、ミニバンなのに3人しか乗れず、りゅう君だけは快適に過ごせる仕様なんですよ(笑)
それにしても、ちぇるさんの4姉妹同伴旅行のパワーには頭が下がるばかりです、

3
お疲れさまでした
天草の旅お疲れさまでした <(_ _)>
ロケーションの良いところに宿があるんですね。タコの姿焼(って言うか姿煮かな)美味しそうでしたね~。

ガス欠せずにSAまで着いて幸いでしたね。最近は閉店しているスタンドもあって油断できませんよネ。(~_~;)

りゅう君今度はどこへ行くのかな? いまから楽しみだネ。
またりゅう君がルンルンで走り回ってるスナップを楽しみにしていますヨ。


RE.3
こんばんは、ローラ・パパさん
天草には、ワンコに優しくて海鮮料理の美味しいお宿が数軒あって、すべてロケーションがいい(海岸沿い)ので、何度でも行きたくなりますね、
燃料の給油は前日までは覚えていたんですが、翌日にはすっかり忘れてしまい途中で気付いた時には湯布院ICも過ぎて別府湾SAまで給油の手段が無くてヒヤヒヤでした、
帰ってから給油量から計算したら、タンク残量は5リッター以下だったようです、
最近の車は、昔の車のように燃料計の指示が0%以下まで下がっても、しばらく走れるって事は無いんですよねぇ(笑)

4
お疲れ様です
天草はロマンチックな所ですね。藍のあまくさは「藍より青く」からきてるのでしょうか?藍染が名産かと思いました。
今回も長距離でしたね。私もこの前佐田京石を見に行った帰り、同じところで給油しました。走っているとついつい忘れてしまって、大分までは持たないぞ、って感じでヒヤヒヤしながらたどりつきましたよ。
りゅう君もヒヤヒヤドキドキ、ってところが面白いですね。

RE.4
こんばんは、トリテンさん
またトリテンさんから教えてもらいましたね、
なぜ”藍のあまくさ村”って名前なのか不思議には思ってましたが、”藍より青く”の舞台って天草だったんですね、
ドラマの内容はほとんど覚えていませんが、たぶんここから付けたんでしょうね、
りゅう君が本当にヒヤヒヤドキドキだったかどうかは聞いてみないと分かりませんが(笑)、私とりゅうママは別府湾SAに到着してほっとしました、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R