忍者ブログ
巌流島から戻ったらママたちはお昼ご飯です、
 

お昼ご飯を食べる前に唐戸市場カモンワーフをバッグに入ったままで少しだけお散歩します、
 
 
 

バッグに入ったりゅう君はまったく気付いていないけど、すぐ横ではワンちゃんがお散歩中です、
 
 
 

そしてすぐ前でもワンちゃんがお散歩中でした、ここってお魚市場でお食事処もたくさんあるところなんだけどワンコはお散歩させてもいいのかな?
 
 
 

さらにお散歩を続けているとこんな置物が・・・、下関って日本一のフグの集積所として有名だからね、
  
  
  

さらに先へと進んで行ったら人だかりが出来ていました、みんな何を見ているんだろうね?
 
 
 

人だかりの中を覗きこんでみるとサングラスをかけたおサルさんがいました、




唐戸市場の入口まで来たらこんな看板があって、ママは山口県と言ったらフグも有名だけどやっぱり瓦そばだよねぇ~、だって・・・、ママの一言で今日のお昼ご飯はここに決定です、でもここは魚市場なのにねぇ(笑)
 
 
 

 お昼ご飯を食べるところも決まったので、一旦駐車場へ戻ってりゅう君には車でお留守番をしてもらいます、
 
 
 

駐車場へ戻ったりゅう君はお昼ご飯を一緒に食べられないからなのか?残念そうに舌をペロペロしています、
 
 
 

車を停めたのはカモンワーフにある立体駐車場の最上階だったので、ここからは巌流島も遠くに見えました、




りゅう君を車に残してカモンワーフに戻ったらまたまたワンちゃんがいました、ここってワンコにとっても優しいところみたいだね?でもお目当ての瓦そばのお店に行ってみると空席待ちのお客さんがたくさん並んでいました、


 

瓦そばを諦めて他のお店に行ってみてもどこも満席だったので唐戸市場の中へ入ってみます、




唐戸市場の中にも食事の出来るところがたくさんあるからここでお昼ご飯を食べる事にします、
 
 
 

唐戸市場の中に入ってまず目に付いたのがフグヒレです、安い日本酒でも焼いたフグヒレを入れたらお酒がとっても美味しくなるんだよねぇってパパの一言でフグヒレをお買い上げです(笑)
 

 

唐戸市場は2階から市場の中全体が見渡せるようになっているので2階に上がって市場内にあるお店を探す事にしました、
 
 
 

2階からはいろんなお店が見えるんだけど、どのお店の天井もガラス張りになっているので店内が丸見えです、




そして人気のお店?の周囲にはこんなにたくさんの人が集まっていました、




いろんなお店を眺めていたらちょっと人の少ないお店がありました、しかもママの大好物のウニ丼が並べられてるお店でした、




さっそく、ウニ・イクラ丼をゲットです、ウニは採れたばかりのようで粒がしっかりしたものがたくさん乗っていました、しかもこれで800円です、他ではありえない安さですね、




さっそく唐戸市場内が一望できる2階の席でお食事です、




食事が終わって市場の周辺を歩いていると海峡沿いの遊歩道の周りではたくさんの人が市場内で買った新鮮な魚介類を食べていました、ここだったら関門橋や対岸の門司も一望できる最高のロケーションだったのにね、




一時間ほどお留守番をしてたらやっとパパとママが戻って来ました、
さぁ、これからお家へ向かってひたすら戻ります、でもお家までは3時間以上の道のりです、











PR
Comment
1
ここに行きたいのですが…人が多くてねぇ~、りゅうくん。
いつも断念してしまいます。
奥ボスは、平日、知り合いと行ったところ、お休み???で、海沿いのレストランで食べたようですが、出てくるのが
遅い…と、言ってたような感じだったかな。

瓦そば、おいしいですよね。
お家で作っても、同じようなお味が出来ますよ。
わたしもときどき作っていました。

りゅうくん、目が生き生きとして、食べたかったようですねぇ~(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
私たちも以前ここへ行った時には唐戸市場が休みで閑散としていたのにカモンワーフだけはすごい人出で、どのお店も超いっぱいで露店のようなお店でフグバーガーを買って食べました、

瓦そば(茶そば)は我が家でもよく作ります、私もりゅうママも大好物なんですよねぇ~、でも私もりゅうママも本場山口県の瓦そばを食べた事が無くて湯布院風の瓦そばなので本物と同じかどうかは???です(笑)

2
忘れていました(笑)
日本酒を飲んでいたとき、ヒレ酒を、美味しくいただいていましたが、
ここ10年以上は、焼酎オンリーですが、
焼酎に入れても美味しいのかなぁ~???
アルコールが強くて、合わないような感じかなぁ~???
どうですか、ぱぱさん(笑)

RE.2
焼酎にフグヒレを入れてみましたよ、
私も焼酎にフグヒレを入れた事は一度も無いのでびびさんのコメントを見てさっそく試してみました、
試飲した感想は、う~ん不味い、合わない、2度目は無い・・・です(笑)
フグヒレは甘い日本酒だから合うんでしょうね、新発見でした(笑)

3
申し訳ないです、ひれを一枚無駄にしてしまいましたね。
やはり、日本酒ですか?
しばらく飲んでいません。

ちょっと飲んでみても…しかし甘いですからねぇ~。
どんどん、太るような…。

RE.3
大丈夫ですよ、まだ数十枚残ってますから
ヒレ酒は私よりもりゅうママのほうが大好きなんですよ、
でもりゅうママはあまりお酒を飲まないのでフグヒレはまだたくさん残っていますよ、
私もびびさんと同じで焼酎派です、でも疲れた時に飲む甘いお酒はとっても美味しいんですよねぇ(笑)
私は太る事よりも美味しいほうを選びますねぇ~(笑)

4
ウニの値段にびっくり
カモンワーフは行ったことがありますが、団体だったので食事も決まったものでした。
唐戸市場に移動して正解でしたね。
こんなにウニとイクラが入って800円とは o(@O@;)o
北海道の海鮮丼に比べたら3分の1の値段ですよ。
北海道まで行く必要ないですね~
瓦そばより食べ得でしたよ

RE.4
こんにちは、トリテンさん
以前ここへ行った時もそうでしたが、カモンワーフはとにかく人が多くてお食事処はどこも2時を過ぎても入口には空席待ちの人たちがたくさん並んでいました、
唐戸市場のあの人だかりも1貫売りの握り寿司や海鮮丼の具を選んでいる人たちでした、私たちはその光景を2階から眺めてて、ちょうど商品棚が空っぽになってお客さんのほとんどいなかったお店にウニ丼が運ばれてくるのが見えたので、りゅうママが速攻で買いに行きました、
あれだけ新鮮なウニが乗ってあの値段はお得でしたねぇ~

5
無題
カモンワーフ、一度立ち寄りましたが、あまりの車の多さに諦めて出ちゃいましたね(^^;)
魚介類好きな方なら唐戸市場で楽しめそうです。
お味はいかがでしたか?

RE.5
こんにちは、信歩さん
カモンワーフはほんとうに人が多いですね、
でもあの人だかりの中でもワンコを歩かせている人をたくさん見ました、他の人から踏まれたり、蹴飛ばされないか?と見ているほうが心配でしたねぇ~(笑)
私は海鮮大好きですが、りゅうママはウニ以外はあまり好きじゃないのでいろんなお店を廻ってやっと新鮮なウニ丼をゲットできてラッキーでした、とっても美味しかったですよ、あれだけのウニが入っていたら大分でもかなりのお値段でしょうね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R