忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


今日は久しぶりにパパとママが連続して一緒の休みが取れたので、半年ぶりにお泊りでお出かけしました、

resize93964.jpg今日は久しぶりにパパ、ママとお出かけなんだけど、朝から雨が降ってて、空もこんなに低い雲が垂れ込めています、



resize93968.jpg久しぶりのお泊りなのに朝から雨だよね、残念だよね、



resize93971.jpgこれから宇佐市へと向かうんだけど、天気が悪いから国道を通って行きます、高速の大分自動車道は霧で速度規制が出てるからね、今は雨も止んでるけどおサルの高崎山も霧で山頂付近はほとんど見えないよね、



resize95339.jpg別府市を過ぎるとすぐに最近、日出町にオープンした産地直売所 『シーガーデン・ひじ』 に到着しました、



resize93979.jpgここは別府湾が一望できるとっても景色のいいところなんだけど、今日の大分市方面はあんなにモヤがかかってまた雨が降ってるようでした、



resize93985.jpg地面は濡れてるけど雨は降ってなかったので、これから今日最初のお散歩を始めようとしたらいきなり雨が降ってきました、なんだかねぇ~、



resize93987.jpgお散歩を諦めて国道10線を宇佐市方面へと進んでいくと、途中にはこんな表示が出ていました、今日はどこへ行っても雨なのかなぁ?



resize93992.jpg杵築市山香町まで来ました、ここは今はもう営業をしていない里の駅だよ、



resize94001.jpg僕はこの里の駅の名前が好きなんだよねぇ~、なんたって僕の笑顔の里の駅だからね(笑)



resize94004.jpgでも今日は雨だし、お散歩が出来ないよぉ~、りゅう君もここでは雨宿りをしただけです、



resize94008.jpgここでのお散歩もあきらめて、さらに先へと進んで宇佐市までやって来ました、



resize94023.jpgここは歴代1位の連勝記録を持つ昭和の大横綱・双葉山定次の生誕地の 『里の駅・双葉の里』 だよ、



resize94026.jpgここには昨年『超六十連勝力士碑』 が建てられました、過去に60連勝以上した力士は3人居て、第1位が双葉山の69連勝で、それに続くのが平成の大横綱・白鵬と江戸時代の力士・谷風の63連勝なんだって、ちなみにこの3人に続く歴代4位の58連勝は 道の駅・原鶴 に銅像のあった梅ヶ谷だよ、



resize94054.jpgこの石碑の除幕式には平成の大横綱で63連勝の白鵬も来たんだよ、



resize94029.jpgママが双葉山の手形に手を合わせてみたんだけど、ママの手が赤ちゃんの手みたいだね(笑)



resize95352.jpg里の駅の物産館の入口にはこんなパネルがありました、この人が昭和の大横綱・双葉山定次だよ、



resize94041.jpg物産館の中には双葉山の資料展示室もあります、入館料は無料だからね、でもワンコは入館禁止だよ、



resize94056.jpg僕は車でお留守番して、パパとママだけが見学だよ、



resize94045.jpg資料展示室の中にはいろんな資料があるんだけど、これは連勝がストップした時に双葉山が言った有名な言葉だよね、



resize94061.jpg資料展示室の見学をしてるうちにやっと雨が止んだので、これからここで今日初めてのお散歩だよ、



resize94062.jpgりゅう君は大喜びです、



resize94105.jpgでも、りゅう君は相変わらず縁石の上を歩いています、こんな雨の日は土の上は足が汚れるから助かりますよねぇ(笑)



resize94069.jpgここが資料館も兼ねた物産館の入口なんだね、入りたいなぁ~、



resize94072.jpg物産館の裏には藁葺きの古い建物があるよ、



resize94081.jpg双葉山生家って書いた石碑があるよ、ここで双葉山定次は生まれたんだね、



resize94084.jpgここはワンコ禁止とは書いてなかったので、さっそく中へ入って見学だよ、



resize94089.jpg中へ入っちゃったよ、でもこの双葉山の生家は本物じゃなくて復元されたものなんだってね、



resize94092.jpg意外と小さな家なんだね、でもここで昭和の大横綱・双葉山定次が育ったんだよ、ここを出発したらもう少し宇佐市内の観光をしてから、今日のお宿がある安心院町へと向かいます、
  
 
 
                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
久しぶりで・・・
本当に久しぶりの一泊旅行ですね。
りゅう君も待ちに待ったことでしょう。
いや、りゅうぱぱさんの方かな?
双葉山は大分県の誇りですね。
未だに破られていない69連勝の記録もすごいことです。

寒い日だったので、ちゃんこ鍋もいただきましたか?

RE.1
おはようございます、トリテンさん
半年ぶりの1泊旅行でした、やっぱり旅行はいいですねぇ(笑)

昨年あれだけ大々的にニュースが流れてた双葉の里ですが、この日は天気のせいか?私達以外には1組の観光客が来ただけでした、

ちゃんこ鍋は食べませんでしたが、夜はスッポン鍋でおなかいっぱいになりました、

2
お天気は少し残念だけど、久しぶりだよね、りゅうくん。
食べて、飲んで、ふらふらでごろん!(笑)
朝も早くから、ごはんと…旅行は最高ですからね〜パパさん。
りゅうくんも軽い足取りで元気で最高です!
りゅうくんはしっかりしているので、いいですが、
ランはあそこには泊まれませんよ、怖くて…。
昨日はランに、ケーキを買ってきましたが、
人間でいう、一口サイズ350円でした、高っ!
大きな口にくわえて、こたつへ…おっとそうはさせねぇ〜、で
取り上げて、小さくしました。
大満足だったような…(汗)

RE.2
こんにちは、びびさん
ここはお家からもそんなに遠くないので、今回は本当に骨休めの旅行でした、

やっぱり飲んで、食って、夜中に起きてまた飲んでは最高ですねぇ(笑)

りゅうママが運転してくれたら朝も飲めたんですけどねぇ、りゅうママはいつも車の運転をしてるのに何故か私の車は運転してくれないんですよ、

しかも自分はしっかりと安心院ワイナリーで試飲可能なワインは全部飲んでました(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R