忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   


蛇越展望所を出発したら、やまなみハイウェイをさらに先へと進んで、くじゅう高原を目指します、

resize92650.jpg小田の池・山下の池入口でパパとママはトイレ休憩です、



resize92646.jpgこの日は平日だったからか?お店は閉まってたんだけどガラスにはこんな張り紙がありました、でもくじゅう高原って九州の北軽井沢って言われてるの?聞いた事が無いよ(笑)



resize92652.jpgここを出発する時に車の温度計を見たら2℃を表示していました、さっきから寒いなぁとは思ってたんだけど、やっぱりこの辺りは標高が高いからね、



resize92679.jpgさらに先へと進んで、九重連山が見渡せる飯田(はんだ)高原のすぐ手前でパパとママはお昼ご飯です、



resize93162.jpgここは 『農家レストラン・べべんこ』 だよ、べべんこって牛の事なんだってね、ここでの食事の詳細はママのブログの 大分食べ歩き に近々載せるからクリックしてみてね、



resize92667.jpgここはテラス席ならワンコ同伴がOKなんだけど、この気温じゃテラス席はとっても寒いから僕は車でお留守番だよ、向こうには九重連山が見えて最高のロケーションなのに残念だよね、



resize92675.jpgパパとママの食事が終わったら、ここで飼ってるポニーの見学だよ、



resize92677.jpgうわぁ~、こっちへ来たよぉ~、りゅう君はちょっとビビッています(笑)



resize92684.jpgこの日は曇りのち雨の天気予報に反してとっても天気が良かったんだけど、ここから久住山のほうを見たら、さっき見た由布岳よりもっと真っ白になってるよ、見るからに寒そうだね、


resize92718.jpg農家レストラン・べべんこを出発し、りゅう君のお散歩場所を探しながら先へと進み、飯田高原ドライブインまでやって来ました、



resize92702.jpgここまでりゅう君はしばらくお散歩をしてないので、ここではちょっと長いお散歩です、



resize92707.jpgこの日は平日だったからか?それとも冬の久住高原を観光をする人が少ないのか?どこへ行ってもほとんど人にもワンコにも会わなかったよ、



resize92709.jpg林の中をお散歩してたら、周囲の樹木はすっかり葉を落として寒々とした景色になっていました、でもこの季節って虫やヘビも出ないから嫌いじゃないよ、



resize92690.jpgりゅう君こんな道路の真ん中でポーズを取っちゃ危ないよ(笑)



resize93196.jpg飯田高原ドライブインを出発して、先へと進むと周囲の景色もモノトーンの寒々とした景色に変化していました、くじゅう高原は初夏には新緑が、晩秋には紅葉がとってもきれいなところなんだけどね、



resize92797.jpg車の中に居ても、りゅう君の寒いよぉ~って声が聞こえてきそうです、



resize93203.jpg長者原付近までやって来ると、前方に九重連山が見えてきますが、九重連山の山々はもうすっかり雪化粧です、



resize92733.jpg長者原登山口に車を停めたら、山岳ガイド犬・平治号が登山者を見守るように雪山を見上げていました、



resize92738.jpg長者原登山口の電光表示板にはこんな文字が表示されてました、これからやまなみハイウェイの最高地点の牧ノ戸峠まで行くんだけど大丈夫かなぁ?



resize92744.jpgやまなみハイウェイの標高が高くなるに連れて、気温も下がってきて近くの山もこんなに真っ白な見事な樹氷になっています、



resize92791.jpgそして電光表示板には積雪注意の文字が・・・、やっぱりこの先は通れないのかなぁ?



resize92753.jpg牧の戸峠付近までやって来ました、雪は積もってなかったけど道路が濡れてるから、もしかしたらちょっと前まで雪が降ってたのかな、



resize92779.jpg牧ノ戸峠に到着し、りゅう君を車から降ろそうとすると、”えぇ~、寒いから嫌だよぉ~” って顔をしてこちらを見ています(笑)



resize92758.jpg駐車場にある表示板は気温0℃を表示していました、とにかくとっても寒いんだけど、かろうじてマイナスにはなってなかったよ、



resize92764.jpgここでりゅう君のお散歩をする予定だったんですが、あまりに寒いのでさっさと写真を撮ってここを出発です、くじゅう高原一帯は翌日から雪が積もってチェーン規制になったんだって、
ここを出発したすぐに熊本県に入るよ、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
寒いのは嫌だよねぇ〜、りゅうくん。
本当に冬の景色ですねぇ〜。
うちは寒いと家から出ません(笑)
雪景色を温かいお部屋でビールを飲みながら見る…ちゅうのがいいですえねぇ〜(笑)
しかし、りゅうくん元気いっぱいでいいねぇ〜。
男の子だから少しばかり、やんちゃなほうがいいよね〜、散歩は。
斜めのぼりも久々だったし、うらやましいですよ〜、
スッポン食べてもっと元気に!(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
いやぁ~、この日はとっても寒かったですよぉ~

今朝の大分市も今冬初めての氷点下でした、湯布院は-6℃だったそうですから、牧ノ戸は-10℃くらいになったかもしれませんね、

でも、りゅう君は寒さが増すに連れて元気になってきてます、お家ではヒーターの前で地蔵さんになってるのに・・・(笑)

これで、スッポンでも食べて精がついたらと思うと、怖いですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R