忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 料亭・やまさ旅館がある安心院盆地に朝がやって来ました、

eb375643.jpegお家に居る時には朝の5時頃からお散歩をおねだりするりゅう君ですが、今日は8時になってもまだゴロゴロしています、ワンコも人間と同じで旅行に行くとのんびりと寛ぐみたいです?(笑)



resize95502.jpgりゅう君がお散歩に行きたがらなかったのでお散歩の前に朝ごはんです、朝食は1階の個室・竜王だよ、いい名前だね、



resize95880.jpg予約時に朝食のワンコ同伴はNGって言われてたんだけど、何故か夕食の時に同伴していいですよって言われたんだよ、お部屋で留守番だと悪さをしちゃいそうだし、車の中ではとっても寒いし、ありがたいサービスだよね、



resize95886.jpgさて、僕の好物はあるかな?ってテーブルの上を見渡してたらママからテーブルに足をついちゃダメって怒られちゃった、



resize94317.jpgパパは甘々なんだけど、ママは躾に厳しいからね、ちょっとママの膝に上がって機嫌をとっておかなくっちゃ、



resize95891.jpgあれ、おじさんが一人で寂しそうに朝ごはんを食べてるよ、何だか哀愁が漂ってるねぇ(笑)、



resize95896.jpg可哀想だから僕が一緒に居てあげるね、



resize94235.jpg朝食が終わったらお部屋に戻ってチェックアウトの準備だよ、でもまだ帰りたくないなぁ~、りゅう君は帰り支度の邪魔をしています、



resize94435.jpg安心院は盆地だから朝はとっても寒いんだよ、この朝も多分マイナスの気温だったんじゃないかなぁ?でもママのコートの中に入ってれば平気だよ、



resize94506.jpgチェックアウトを済ませて駐車場へやってきました、今日は昨日と違って雲ひとつ無い快晴だよ、



resize94563.jpgこれから安心院の鏝絵を見学します、でもりゅう君はやまさ旅館の前で足を踏ん張って動こうとしません、チェックアウトを済ませてるのにまたお宿に戻りたいのかな?



resize94558.jpg前回のブログにも書いたけど、表から来たらこの垣根と郵便ポストの間の狭い道を通って裏の駐車場に行く事になるから大きな車は曲がるのが大変だよ、



resize94518.jpg安心院は鯉と鏝絵とスッポンの町なんだよ、でも安心院(あじむ)って不思議な地名だね、初めての人は絶対に読めないよね、



resize94592.jpg料亭・やまさ旅館でもらった周辺の鏝絵の案内図だよ、やまさ旅館を中心に(?)たくさんの鏝絵があるのが分かるよね、



resize94516.jpg鏝絵の説明もありました、この辺りは鏝絵通り(本町通り)と言って、この周辺だけでも20箇所くらい鏝絵が見られるんだって、



resize94600.jpgさぁ、鏝絵見学を兼ねて朝のお散歩開始だよ、この辺りは古い民家がたくさん残ってるから鏝絵が残ったんだろうね、



resize94515.jpgresize94613.jpgresize94526.jpg

resize94514.jpgresize94614.jpgresize94528.jpg 安心院の鏝絵を代表する3つだよ、いずれも明治時代に造られた古いものなんだって、



resize94520.jpgresize94607.jpgresize94576.jpg 他にもたくさんの鏝絵があったけど、とても紹介しきれないから面白かった3つだけ紹介するね、画像をクリックしたら大きくなるからね、




resize94534.jpgママはまだ鏝絵の撮影をしてるけど、僕は興味ないから早く出発しようよぉ~、



resize94619.jpg30分以上も歩いてやっと鏝絵の見学が終わりました、ここは湯布院のような華やかさは無いし、温泉も無くて観光地って感じじゃないけど、僕はこの昔ながらの街並みがとっても好きだよ、



resize94340.jpgこれから安心院の町を出発して、国東半島をぐるっと廻ってからお家へと帰ります、途中の津房川に架かる橋の上ではスッポンがお見送りをしてくれました。


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
楽しいことは「あっ」と言う間だね、りゅうくん(汗)
この朝ごはんがなんともいえないくらい、おいしいんだよね~食べすぎで、ランのようにならないでね(大汗)
ちなみにパパさん、夜、お酒ゃけで、朝はご飯2杯で大満足でしょうね…私も2杯(笑)
コテ絵は、口コミでだんだん売れてきましたねぇ~。
静かな観光地はしんみり良いですが、過疎にならないようにしなければいけませんからねぇ、大変です。
ほんとうにいいお宿ですねぇ~、末永くワンコ同伴が出来ればうれしいですね。
そのためにもママさんの躾は必要ですね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
朝ご飯は3杯いきましたよ(笑)、やっぱり朝食は和食に限りますね、

でもりゅう君の朝ご飯をすっかり忘れてて、帰る途中でやっと気がつきました(笑)

安心院はいい町ですよぉ~、湯布院のように観光ズレして無いし、もっと観光に力を入れればいいのにって思いますね、天然温泉が無いのが残念ですけど・・・
このお宿もいつまでワンコOKか分かりませんが、来年も是非行きたいですね、

でもりゅうママの躾は半端なく厳しいですよ(笑)

2
無題
朝起きたら朝食の用意ができているのは、主婦にとっては極楽です。ママさん孝行してますね~。羨ましい限りです。
正月もお出かけですか?普段お勤めの方にとっては、ありがたい長期の休みですね。
いいお年をお迎えくださいね。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
男にとってもお宿での朝食はとっても嬉しいですよ、

お家ではこんな品数はお正月でも出ませんからねぇ(笑)

それに、りゅうママ公認でご飯を3杯以上食べられますからねぇ(笑)
旅行に行ったら何故か朝ご飯はいくらでも入るんですよねぇ、

りゅう君も大晦日で満15歳になります、人間だったら相当の高齢になりますが、来年も頑張ってお出かけしたいですね、

来年も宜しくお願いします。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R