忍者ブログ
3

この日はりゅうママと一緒に、今月末で閉店になる近所の洋食屋さんにランチへ出かけました。


この日訪れたのは大分市新貝の柳通り沿いにある老舗洋食屋さんの「若木屋(わかきや)」です。ここは我が家から歩いて数分もかからないところにありますが、私が若い頃にはすでにお店があって、ボリューム満点の料理をお安いお値段で提供してくれるので、まだ給料が低かった若い頃にはよくお世話になったところです(笑)




店頭には閉店のお知らせが貼られていて、これには書かれてませんが、店主が高齢となったために2月29日で閉店することを決めたそうです。




ここは数十年も前からある地元で愛されているお店なので、閉店が決まってからは昔なじみのお客さんなどが連日訪れて、開店前から長蛇の行列ができていたので、私たちも30分以上前に訪れましたが、すでに駐車場は満車で入口には何人も並んでいたので私たちの入店は8番目でした。




店内はこんな感じです。開店と同時に店内は満席となったので、お客さんが一巡して席が空いた時に大急ぎで店内を撮影させてもらいました。




席に座ったらさっそく料理の注文です。りゅうママは若木屋人気№1の「若木屋ランチ」を、私はここでまだ注文した事のないボリューム満点の「しょうが焼き&とり天の盛合せ定食」を注文しました。




ここはご高齢の店主さんが一人?で調理を担当しているので、この時は席に座って気長に待っていましたが、しばらくしたら両方の料理が運ばれてきました。




こちらは私が注文した「しょうが焼き&とり天の盛合せ定食」です。いつも「若木屋ランチ」ばかりを食べていたので、これが若木屋さんでの最初で最後のメニューになります。




とり天はこの画像を見ても分かるように、お皿いっぱいに盛られていて普通のお店のとり天の2倍以上の量がありそうですね。




こちらはしょうが焼きです。




りゅうママの注文した人気№1の「若木屋ランチ」です。ひとつの大きなお皿に魚フライ、ハンバーグ、ポークピカタ、海老フライ、とり天が乗っていました。




若木屋ランチは食後にコーヒーかアイスクリームを選べたので、りゅうママはコーヒーを選びました。




食事が終わってお店を出ると、入口にはまだこんなに順番待ちの行列ができていました。若い頃から訪れていた洋食屋さんの「若木屋」が閉店になるのはちょっと寂しい気もしますが、店主の兄弟が経営しているお店(本店?)が臼杵市にあるので、同じ味の料理をいただくことはできるんですよね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R