忍者ブログ
緊急事態宣言が出てからはひたすらお家に籠っていましたが、一か月半ぶりにお出かけをしました。


この日は久しぶりに近場の佐賀関方面へと出かけました。お家を出発したら国道197号線を下って30分ほどで道の駅 佐賀関に到着しましたが、物産館の前では駐車場のアスファルトを剥がしていて車を停められず、すぐ横の狭くなった駐車場にかろうじて車を停めました。




緊急事態宣言の出されている期間を含めて、しばらくここを訪れていませんでしたが、久しぶりに訪れると広い範囲に亘って周囲が整備されていて、全く様子が変わっていました。左端に車が停まっている辺りには以前は駐車場が無かったし、海側斜面は雑草が生い茂った崖の横に軽便鉄道跡を利用したサイクリングロードを兼ねた歩道があったんですよね。




新しく整備された駐車場は、物産館の前から奥に小さく見える道路標識の辺りにある第二駐車場まで繋がっているようでした。道の駅 佐賀関は平地のほとんど無い海際に建てられているので、駐車場がとっても狭かったんですが、今後はかなりの車が停められそうですね。
 
 
 

駐車場からは海岸へ降りる階段も造られていました。物産館の横からも海へ降りる急な階段はありますが、こちらは緩やかな勾配なので子供やお年寄りでも安心して波打ち際まで降りられそうです。佐賀関は海がとってもきれいなところですから、波打ち際まで行ってみたいですからね。




階段を降りて遊歩道から眺めた道の駅の物産館です。斜面に生えていた雑草等はきれいに無くなって、手摺りも付けられていたので、小さな子供でも安心して歩く事ができますね。




周辺が整備される前の物産館と第二駐車場の間はこんな感じで、第二駐車場からはサイクリングロードが伸びていて、物産館へはこの道を歩いて行きましたが、今ではこの部分が駐車場の一部になって、新しい遊歩道は雑草の生い茂った崖の部分に造られているようでした。
 
 
 

新しい駐車場の工事は6月30日までになっていたので工事完了はまだ先ですが、佐賀関は大分市屈指の海がきれいなところで、豊後水道を挟んで四国が望める抜群のロケーションの地なので、駐車場が完成したらこれまで以上に多くの人が訪れるようになるでしょうね。

 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R