忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


今日は地元紙に佐賀関の大煙突の解体工事が始まって3ヶ月って記事が出てたので見に行きました、

resize106594.jpgこれが地元紙に載ってた佐賀関の大煙突の記事だよ、去年の12月に見に行った時よりも随分短くなってるね、



resize106008.jpg最近、遠出が多かったから今日は近場の佐賀関にお出かけだよ、



resize106152.jpgお家を出てから40分ほどで 『道の駅・佐賀関』 に到着だよ、ここで僕はパパとお散歩を、ママはちょっと早いお昼ご飯を一人で食べるんだって、



resize106058.jpgさっそくお散歩を開始したんだけど、雨上がりで地面が濡れていて歩きにくいんだよねぇ~



resize106059.jpgりゅう君はしばらく濡れた地面を歩くのを躊躇していましたが、お散歩を我慢できずに一気に階段を駆け降りて遊歩道へと向かいました、

resize106066.jpg僕のお散歩してるところからは道の駅の建物が上に見えます、ママはあの建物の中でお昼ご飯を食べてるんだよ、



resize106562.jpgママはこのカウンター席に座って海を眺めながら食事なんだって、



resize106575.jpgママが食べたのは 『関あじだんご汁』 だよ、大きなおにぎりまで付いてお値段は500円だよ、だんご汁に関あじのすり身が入ってワンコインなんてとってもリーズナブルだね、



resize106061.jpg海のほうを眺めたら海鵜が岩の上で羽を休めていました、海鵜って名前の通りに海に住んでる鳥なんだけど、何故か川で鮎を採る鵜飼いはこの海鵜を使うんだってね、



resize106070.jpgりゅう君は砂浜を眺めて降りようかと迷ってるみたいです、


resize106078.jpg途中でUターンしたので階段から砂浜に降りるのかと思ったら



resize106125.jpgそのまま階段の横を通って遊歩道へと歩いて行きました、



resize106137.jpg結局、砂浜には降りずに駐車場へと戻ってしまいました、ママが居ないのがとっても気になるようです、



resize106028.jpg駐車場に戻って脚をきれいに拭いて車の中へ入れると、さかんに周囲を見回してママを探しています、



resize106439.jpg道の駅・さがのせき を出発したらすぐに佐賀関の中心部へ到着です、ここからは新聞に載ってた大煙突が見えるんだけど、手前にある坂本龍馬の看板は以前は無かったような・・・



resize106185.jpg
佐賀関は坂本龍馬と勝海舟が長崎へ行くために初めて九州に上陸した場所なんだね、でも坂本龍馬のブームってもう終わってるような気もするんだけど、今頃こんな看板って思うよね・・・(笑)



resize106605.jpgそして大煙突のほうは新聞記事のようにこんなに短くなっていました、12月に来た時には隣の新しい煙突の半分くらいはあったのにね、もうすぐ消えて無くなっちゃうんだね、11月の記事は ここ を見てね、



resize106223.jpg解体中の大煙突を見たら佐賀関の街中を抜けて佐賀関半島の先端部にある関崎・海星館へやって来ました、



resize106220.jpgここの看板には関あじ、関さばのオブジェみたいなものがあるんだよ、立体的でリアルだよね、



resize106216.jpgママがりゅう君乗ってみようかって僕を関さばの上に乗せたんだけど、これじゃイルカに乗った少年じゃなくて関さばに乗ったりゅう君だね、でもりゅう君は無理やり載せられた割にはしっかりカメラ目線です(笑)



resize106255.jpgここは今の季節はスイセンがとってもきれいなんだよ、



resize106247.jpgいつもならここからは四国が目の前に見えるんだけど、今日は全く見えないよね、でもこれから35000本のスイセンの見物をして、その後海岸沿いを通ってもう少しお散歩をしてからお家へ帰ります。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








 
PR
Comment
1
私の大好きな、道の駅がちかいのは、いいですねぇ~、りゅうくん。
りゅうくんも元気いっぱいだし、リーズナブルな、食事も
最高ですよ!
りゅうくんもママさんがいないと心配なんでしょうね(笑)
こちらから道の駅というと…田川地方・宗像・新吉富、豊前までいかないといけません(汗)
火野正平さん、いくつになっても、いい色気がありますね。
これはもって生まれた、才能かな?(笑)
煙突も、あっというまですねぇ~。
意外と寂しいですよね、シンボルという感じですからねぇ~。
そういえば、昨日、ブルーインパルスが、街の中で
3機、飛んでいましたよ、りゅうぱぱさん。
小さくですが、撮れました、まるで蚊のようですが…(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
道の駅は私も大好きですねぇ~、トイレ完備で地元の特産も豊富ですからね、田川の道の駅は制覇しましたが、道の駅むなかたは海・山の幸満載のようなので是非行ってみたいですねぇ、

りゅうママはこの日ワンコインランチでしたが、私はこの後2300円の海鮮定食を一人でたべましたよ(笑)

びびさんのブルーインパルス写真見ましたよぉ~(笑)
最近では自衛隊もサービス満点ですね、
ブルーインパルスは本来の所属基地の松島が東北震災の影響で使えなくて芦屋に来てるそうで、訓練飛行で築城と往復してるのでその辺りをしょっちゅう飛んでると思いますよ、

大煙突は佐賀関が大分市になるよりもはるか昔の戦前からのシンボルでしたから、地元の人達にとっては寂しいでしょうね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R