忍者ブログ
今回もちょっと前の記事になりますが大分県地方で震度5の地震があった時の事です、
 

7月13日早朝の3時前に大分県佐伯市で震度5の地震があって大分市内でも大きな揺れでノートPCが机から落ちたり金魚の水槽の水が溢れ出したりで眠れぬまま朝ご飯の時にPCで船の航跡を表示するAISマリントラフィックを見ていたら別府湾に一隻の船が入港するところでした、




船のマークをクリックすると ”SUZUTSUKI” と表示されていました、この船は海上自衛隊の最新鋭の護衛艦で昨年就役したばかりの船です、護衛艦が入港する時には事前に新聞等で報道される事が多いんですが今回はいきなりの入港って感じでした、しかも船の予想針路は護衛艦が滅多に入港する事が無い大分市の方角です、
 
 
 

どの港に入るかも分からないままりゅう君を連れて早速別府湾が見えるところまで車を走らせました、りゅう君は朝のお散歩もご飯も終わって眠っていたところなので車に乗せてもウトウトしています、いい迷惑だなぁ~とでも思っているんでしょうか?(笑)
 
 
 

お家から最も近い別府湾が見える場所へ行ってみると靄がかかった別府湾の真ん中辺りを護衛艦がゆっくりと岸へ向かって進んでいるのが見えました、でも進行方向は大分市じゃなくて別府市のようです、
 
  
 

護衛艦すずつき がどこに停泊するのか分からないので別府湾全体が見渡せる湾の一番奥にある日出町まで行ってみました、今日の別府湾は波がとっても穏やかですね、でもすずつきはどこにいるんでしょうね?
 
 
 

 別府市方面を眺めていると一隻の護衛艦が見えました、船型から最新鋭の護衛艦のすずつきのようですがよく見ると船首部分からは鎖のようなものが出ていてすでに錨泊しているようです、
 
 
 

急いで別府市へと戻り別府市街へ入るすぐ手前でもう一度車を停めて沖を眺めてみるとはるか沖のほうに小さく護衛艦らしき船影が見えました、
 
 
 

望遠で撮影した画像です、艦番号117は間違いなく佐世保を定係港とする第四護衛隊(呉基地)所属の 『護衛艦・すずつき』 です、昨年就役したばかりの最新鋭の護衛艦を別府湾で見れるなんてちょっと感激ですねぇ~
 
 
 

すずつきをもっと間近で見ろうと錨泊場所から一番近いと思われる場所で駐車場のある別府国際観光港へ行きました、ここはりゅう君と一緒によく船を見に来るところなのでりゅう君も大喜びです、
 

 

お散歩を始めたりゅう君は途中で立ち止まって ”おっ何か見えるぞ” って感じで首を伸ばして先を眺めています、と私には見えましたが・・・(笑)




でもりゅう君が眺めていた別府国際観光港には第一埠頭にフェリー・さんふらわーが停泊しているだけでした、フェリー・さんふらわー はワンコと一緒に個室に泊まれるウィズペットプランで神戸へ行けるプランがあるのでりゅう君が元気なうちに一度は利用してみたいですね、




しばらくりゅう君のお散歩をしながら海を眺めていたら愛媛県八幡浜を6時20分に出港した宇和島運輸フェリーが入港してきました、このフェリーは臼杵発の便だと2時間ちょっとで四国へ行けるので四国へも行ってみたいですね、


 

さらにお散歩を続けてとっても広い多目的広場から岸壁に出るとりゅう君はまた立ち止まって海のほうを眺めてています、   
  
  


りゅう君の眺めていた先には別府国際観光港の防波堤のすぐ沖に防波堤に隠れるようにしてすずつきの甲板から上の部分が見えました、でもなぜ入港しないですぐ沖に錨泊してるんでしょうね?
 
 
 

すずつきがもっとよく見える場所へと移動します、でも歩道にはこんなに雑草が茂っていて歩く隙間も無いほどです、別府国際観光港といえば東九州の海の表玄関ともいわれて国内外から観光客がたくさん訪れるのにこんな事でいいんでしょうか?
 
 
 

ここはクルーズ船が接岸していない時には車両も進入禁止なのでりゅう君は車道をかっ飛びで先へと急いでいます、
 
 
 

すずつきがよく見えるところまで来ました、手前の防波堤は別府国際観光港の防波堤ですからほんとうにすぐ沖に錨泊しているんですね、すずつきはあきづき型護衛艦の3番艦で爽やかに澄み切った秋の月を意味する ”涼月” から命名されたそうです、
  
  
 

東北大震災での自衛隊の活躍でも分かるように大災害が発生した時には自衛隊は迅速な対応がとれるのでこの時ももしかしたら大分県地方で震度5の地震があったので災害対応で近くを航行していたすずつきが急遽別府湾に入港したのかもしれませんね?

 


護衛艦の見物が終わったら駐車場に戻りますがりゅう君は草むらに飛び込むようにして駐車場へと向かっています、
 
 
 

そして車に戻ったりゅう君は朝ご飯を食べたばかりなのにおやつのおイモをこんな勢いで食べています、でもちょっとお行儀が悪いですね(笑)
今回は朝のお散歩のような短いお出かけでしたがりゅう君は満足したのかな? 
 
 









PR
Comment
1
お芋は最高だよね!・・・りゅうくん。
丁寧なご説明、ありがとうございます(笑)
いかにも・・・という船体が、かっこいいですよ。
実益がメインのような船体!・・・まさに日本の力!
船・潜水艦は世界一らしいですが、これからは、空もですね。
なんだか嬉しいです。

りゅうくんも、しっかりお芋パワーでいきましょう!

RE.1
こんにちは、びびさん
この護衛艦は私も初めて見たのでちょっと感激でした、
岸壁に泊まってくれたら最高だったんですが・・・、でも実際のところは計画通りの入港だったのかそれとも急遽入港したのはよく分からないんですよね、
一昨日は最強の護衛艦といわれているイージス艦の一般公開が行われていたし来週はまたまた護衛艦が入港するので別府国際観光港から目が離せませんねぇ~(笑)
りゅう君はお芋だけは別腹みたいです、朝ご飯をお腹いっぱい食べたばかりなのにこの食欲ですから・・・(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R