忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




七ツ釜遊覧船・イカ丸で七ツ釜を見物したら次は呼子の朝市の見物です、


ここが朝市通りだよ、ジーラ、イカ丸の乗り場がある市営駐車場からは道路を渡ってすぐだよ、




通りにはおばちゃんたちが、新鮮な魚やイカなどを売っていました、ウニを売ってるおばちゃんもいたけど、呼子では素潜り漁をするのはあま(海女)ちゃんじゃなくて、男のあま(海士)ちゃんなんだって(笑)、でも今日は平日だから観光客も出店も少ないようだね、おばちゃんたちも暇そうだったよ、




それでもりゅう君は朝市が初めてなので物珍しそうに右を見たり・・・




左を見たりと大忙しです、よっぽど珍しいのかな?それとも美味しいそうなものがあったのかな?




首を左右に振り過ぎてちょっと疲れちゃったよぉ~




朝市通りをぐるっと廻って駐車場へ戻ると、作用姫の伝説が書かれた説明板がありました、作用姫って道の駅・厳木で見た巨大な像だよね、




駐車場を出たらパパたちは数年前の壱岐旅行の時にフェリーに乗った場所を見に行くんだって、だけどその頃の僕はまだおばあちゃん家にいたからよく知らないんだよねぇ、途中にはクルクル回るイカ干し機がありました、すごい速度で回ってたからドラえもんは目が回らないのかな?




フェリー乗り場のあった場所にやってくると、船着場は無くなって新しい建物が出来ていました、呼子から壱岐へのフェリーは平成19年に廃止になって、呼子台場みなとプラザって名前の銭湯やお土産屋さんになってました、




でもここにはこんな不思議なものがありました、自販機に併設してる置いてるペットボトル・カン回収機には本物の救命浮環が入っていました、今までいろんな港町に行ったけどこんなの初めてだよ、




これから唐津市内へ向かうために来た道を戻ってると、またイカ干し機がクルクル回っていました、やっぱりドラえもんは目が回ったようだね(笑)、僕も目が回っちゃいそうだよ、




呼子を出発したら30分ほどして唐津市街へ到着です、駐車場に車を停めたら目の前には唐津城が見えます、唐津城って秀吉の死後に廃城となってた名護屋城の木材などが使われてたそうだけど、今のお城は昭和になって造られたものだよ、




2年ぶりの唐津城だよ、相変わらず立派な姿だよね、でもお城に登城しようとしたら、天守閣には何やら大きな看板のようなものが・・・




2年前に来た時も城内は工事だらけだったんだけど、まだ工事は終わってないのかなぁ?それに陽も高くなって暑くなってきたから登城はパスだよ、




でも今日は別にもうひとつの目的があるんだよ、地面が焼けて暑いからママに抱っこされて唐津城の海側へやって来ました、




ここにはワンコの泊まれる小さな旅館があるんだよ、とっても料理が美味しいそうなんだけど、道幅が狭くて車が通れないってクチコミがあったから、パパたちは唐津に来たらちょっと下見をするつもりだったんだって、確かに実際に見たら狭い道だったけどパパの車でも充分に通れる道幅だよ、クチコミを書いた人は車を擦ったって書いてたけど、どんな運転をしたんだろうね(笑)




狭い道を通り過ぎて海岸へと出ました、ここは西の浜と言ってハマヒルガオの群生地なんだけど、5月が見頃だそうだからちょっと遅かったようだね、




りゅう君はここでお散歩です、松林もきれいだけどその奥には唐津城の石垣が見えています、




お散歩が終わったら木陰のベンチで休憩です、




りゅう君はあまりの暑さにバテたのか?それとも旅行の疲れが出たのか?ウトウトし始めました、




唐津城の駐車場を出発したら長~い長~い松林が続く虹の松原へとやってきました、前回ここへ来た時には夕方になって薄暗くなってたから、ここへは寄らなかったので僕にとっては初めての場所だよ、




さっそく松林を散策だよ、木陰だから涼しくてとっても気持ちがいいよ、パパはこの松林と海からの潮風の匂いを嗅ぐと子供の頃の海水浴を思い出すんだって、




ここには無数の松の木が植えられてるんだけど、松の木は全部が同じ方向に傾いています、右側が海だから海からの風が強いんだろうね、




なかにはこんな形の松もありました、枝が強風?で折れて地面に倒れ、そこからまた幹が伸びていました、




松林を抜けて海岸へ出ました、




こはすごく広い(長い)砂浜だよ、向こうのほうには唐津城も小さく見えてるよ、




そしてこっちは反対側だよ、端っこが見えないくらい長いよね、虹の松原っていったい何kmあるんだろうね、




でもあまりに暑いから、りゅう君は自分から木陰のある松林へと避難です、




ここを出発したら今回の旅行ももう終わりだから高速に乗ってお家へと向かいます、


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
りゅうくん、元気いっぱいでいい感じですよぉ~。
朝市は、臭いも結構しそうだから、気になるよねぇ~。
きょろきょろは、なかなか面白かった?
唐津城もこじんまりしていいところですし、
昔からある「大原しょうろ饅頭」のCMもいい味を
出していますからねぇ、あれをみると…行きたい!と、
いう感じになりますよ(笑)

りゅうくん、笑っているように見えますが、
暑かったようですね(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
朝市にワンコ連れが珍しかったのか?りゅう君は周囲のおばちゃんたちから声をかけられてキョロキョロしてたんですよ、観光客が少なかったのでおばちゃんたちも暇だったんでしょうね、

魚介類はとっても安くて新鮮で買って帰りたかったんですが、帰宅までの時間を考えてパスしました、生うにが一ビン500円ってのもあって魅力満点でしたよ、その場で食べればよかった(笑)

唐津城に着いた頃には炎天下で登城の元気も無かったです、でも虹ノ松原は涼しくてワンコのお散歩にはいいところですね、
りゅう君は暑くてハア、ハアすると笑ったような顔になるんですよ、そろそろ夏眠の時季かな?

2
呼子行ってみたいな。
呼子、よいところですね。
見どころ、たくさんありますね。
たくさんの写真を拝見させてもらって、一度も、行ったことがないのに、行ってきた気分になりました(笑)

旅館のお食事もとってもおいしそう。
お腹すきましたぁ。

りゅうくんも、毛皮を着てるから、これからちょっと遠出はお休みですか。

うちのわんこは、毛が長いので、散歩に行っても、すぐ帰ろうとします。



RE.2
おはようございます、くららさん
呼子はいつも素通りばかりで、私たちも今回初めてじっくりと見物しました、
こんなにいいところならもっと早く行っとけば良かったって思ってます(笑)
特に遊覧船での観光は感動でした、でもりゅうママがりゅう君を抱えて遊覧船の舳先へ行ってる写真を見られてワンコ禁止にならないかなぁって思い、ブログに載せていいのかなぁ?ってちょっと迷いましたけど・・・(笑)

これからは長毛犬にとっては厳しい季節になりますね、
昨年はサマーカットにしても暑さに負けて夏の間ブログもちょっとお休みしましたが、今年はどうなんでしょうか?私は出かける気満々なんですけどねぇ~(笑)

3
無題
なかなか呼子に行くことがないので^_^; 有名な朝市も行ったことがないです~(T_T) りゅうくんは小さいから、何処でもバッグインで行けていいですね~♪
うちの姫は8.3kgあるから、バッグインだと私の肩が持ちません~(>_<) なので、もっぱらカートインw
荷物も入れられるし、カートは便利ですよぉ♪
虹の松原に行ったら、からつバーガー食べなかったのかな?

RE.3
おはようございます、姫ママさん
朝市は私も初めて行きました、りゅうママは一度あるそうですが、大分からでは距離的に一泊しないとちょっと厳しいですからね、
りゅう君も最近はちょっと体重が減って軽くなりましたが、それでも最盛期?には3.5kgもあったんですよ、りゅうママはいつも肩が痛くなるってブツブツ言いながらりゅう君を抱えていますよ(笑)
カートでは遊覧船もちょっと厳しいかな?

唐津バーガー、虹の松原で車を停めた真横に移動販売車が停まってたんですよ、でも諸事情?により食べられなかったんですよ、詳しくは今日のブログを見てくださいね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R