忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




  名護屋城跡を出発したら波戸岬へと向かいます、

resize127310.jpg名護屋城跡を出発するとすぐに、こんな標識が見えてきます、名護屋城跡の目の前には道の駅もあるんだけど、まずはここから3kmほど先にある波戸岬へと行きます、



resize127816.jpg波戸岬を目指してたら、遠くにこんな景色が見えてきました、ここは玄海原子力発電所だよ、ここには1号機から4号機まであるんだけど、今は全部停止してるんだよね、今年も節電しなくちゃいけないのかなぁ?



resize127803.jpgさらに先へ進むとこんな石柱?がありました、この辺りは ”陣跡通り” って言うんだね、前記事にもちょっと書いたけど名護屋城の周囲には太閤秀吉の朝鮮出兵のために160もの大名が集まっていたそうで、そのうち130ほどの陣跡が現在確認されてるそうだよ、



resize127793.jpg行き止まりまで行ったら波戸岬有料駐車場って看板の料金所がありました、ここが波戸岬みたいだね、料金所の周囲には駐車場があって何台もの車が停まってたんだけど・・・



resize127533.jpg料金所のおじさんが波戸岬全体が駐車場だから、どこへ停めてもいいんだよって、せっかくだからお言葉に甘えて岬の先端に車を停めました(笑)



resize127703.jpgここへは初めて来たから車を停めたらさっそく記念撮影だよ、僕の後ろの海へと延びてる歩道の先端にあるのは海中展望塔だよ、



resize127562.jpgさぁ、これから海中展望塔へ行って海の中を見物だよ、



resize127580.jpgそれにしても、この歩道は沖へと長~く伸びてるよね、



resize127590.jpg海中展望塔に着くと、らせん階段を下って海の中へと降りて行きます、



resize126420.jpg海中展望塔の中(海底?)にはこんな感じで海の中が見える小さな覗き窓がたくさんあります、この小窓は全部で24個あるそうだよ、でもここって水面からどれくらいの深さなんだろうね?



resize127633.jpg全国ほとんどの水族館はワンコ立入禁止だから、今までいろんなところへお出かけしても水族館だけは入った事がなかったから、ここもダメかと思ったんだけど、すんなりとOKがもらえてとっても嬉しいよ、



resize127644.jpg覗き窓からはこんなにたくさんの魚が見えます、でもこの光景は水族館の水槽じゃなくて自然のままの海中だから、餌付けをして魚を集めてるんだろうね、



resize127689.jpg海中展望塔の中はクーラーもよく効いていてとっても快適だったよ、30分ほどして見学が終わったら、また長い歩道(桟橋?)を通って陸地へと戻るよ、



resize127726.jpg海の中も楽しかったけど、こんなに広くてきれいな草原があるんだから、お散歩をしなくちゃもったいないよね、



resize127543.jpgしばらく草原を走り回ってたら、こんな光景が見えてきました、この人は不思議な形のモニュメントの前でモデルさんみたいにポーズをとってるよ(笑)



resize127751.jpg波戸岬は恋人の聖地サテライトにも選ばれていて、波戸岬の名前からハート岬とも呼ばれてるんだって、ちなみに恋人の聖地って九州では長崎道の大村湾SAや僕の住んでる大分県ではマリンカルチャーセンターなども選ばれてるよ、



resize127819.jpg波戸岬を出発してお宿のある呼子方面へと進んでると、ここにも名護屋城跡の看板がありました、名護屋城跡ってとっても広いんだね、ちなみにこの辺りは佐賀県唐津市鎮西町って地名なんだけど、”鎮西” って地名は豊臣秀吉の朝鮮出兵と関係があるのかな?



resize127323.jpg名護屋城跡を出発する時に見た標識に載ってた道の駅・桃山天下市まで戻ってきました、ここでママはちょっとお買い物だよ、でも桃山天下市ってなんかすごいネーミングだね(笑)



resize127316.jpg僕は車でお留守番してたんだけど、目の前に見えてた ”太閤名菓・秀吉まんじゅう” が気になってしょうがなかったよ(笑)、どんな味なんだろうね?



resize127961.jpg道の駅・桃山天下市を出発したら、また陣跡の案内板が見えてきました、伊達政宗って独眼竜正宗って言われてる仙台の大名だよね、豊臣秀吉の朝鮮出兵には遠く離れた東北地方からも派兵されてたんだね、



resize127843.jpgこのまま、お宿に向かうのかと思ったら、左折して九州本土と加部島を結ぶ呼子大橋へと向かいました、この橋ってすごくカーブしてるから車で走ってると海に飛び出しそうでとっても怖いんだよねぇ~、それに道幅もちょっと狭いような気がするんだけど・・・



resize127876.jpg呼子大橋を通って加部島へ渡るとすぐに ”風のみえる丘公園” の標識が見えてきます、



resize127890.jpgここはとっても景色のいいところだから、ここで今日最後のお散歩だよ、



resize127897.jpgここまでお家を出発してから250kmほど走って、さすがのりゅう君もちょっと疲れが出たのか?階段を駆け上がる足取りもちょっと重たいような気が・・・



resize127900.jpg階段を上がると白い風車があります、この風車では実際に風力発電が行われていて、すぐ横にあるレストハウスの照明などに使われてるそうだよ、



resize127889.jpgそれよりもここから見える呼子大橋のこの景色は見事の一言だよね、今日は午後からモヤがかかってきたけど、空気がきれいな時にはもっと素晴らしい景色なんだろうね、



resize127958.jpg風のみえる公園を出発して、来た道を戻ってると、またまた陣跡の標識がありました、でもよく見たら ”陣跡” じゃなくて ”別陣跡” だよ、さすが徳川家康だね、いったいいくつの陣を敷いてたんだろうね?



resize127868.jpgここを出発したら、いよいよ今夜のお宿へと向かうよ、パパはイカの活き造りだ、アワビ、エビの地獄焼きだってもう大はしゃぎだよ(笑)



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村









PR
Comment
1
私も大はしゃぎ、したいですよぉ~ワカメさん。
ここ周辺は、ほのぼのとした風景や高台もあって
いい感じですよねぇ~。
懐中展望は昔からありますよねぇ=、風が見える…も
登っていけば、意外と小さい(笑)
ハートはモデルさんより凛々しい感じで、りゅうくんの
勝ちでしょう!…いい写真です。

こちらは今日、家の前が水道管の工事で、
一日うるさいと思います。
皆さんには悪いと思いますが、会社に行っている
平日にしてもらうと、大変うれしいのですが…(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
波戸岬は初めて行ったんですが、いいところですね、
でも、どこでも駐車させるのはちょっと環境にどうかな?って気もしましたが・・・
今回の旅は海の中も見れたし、まだブログには載せてませんが遊覧船にも乗れて、りゅう君は初体験づくしで大喜び?でしたよ(笑)
でも今回は写真をたくさん撮り過ぎたので、いったいいつまで続くやら・・・(笑)

2
ごめんね~、りゅうくん(大汗)
寝ぼけてお名前を~、失礼しました。
ほんとに申し訳ないです。

RE.2
おはようございます、びびさん
いえ、いえ気にしてませんよ、
パパはいつも間違えてますから(笑)、
--- りゅう ---

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R