忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




人吉城址の見学の後は、国宝の青井阿蘇神社へ向かいます。

resize38215.jpg市役所の駐車場を出発したらすぐに国宝・青井阿蘇神社に到着です、




resize13229.jpg人吉・球磨地方に伝わる郷土玩具のキジ車の石造物があったので、ここで りゅう君は記念撮影です、




resize13170.jpg青井阿蘇神社の隣には物産館があったので寄ってみました、足湯があるみたいだね、こっちは女湯だよ、




resize13171.jpgこっちは男湯だよ、あれ両方繋がってるじゃん、変なの、




42edb1f6.jpgさあ、これから国宝の青井阿蘇神社の見学だよ、青井阿蘇神社は平成20年に国宝に指定されたそうなんだけど、神社の国宝指定は実に47年ぶりなんだって、




5b81d30e.jpg青井阿蘇神社の楼門です、茅葺の屋根の楼門って珍しいよね、いかにも由緒ある神社って感じだよね、




resize13190.jpg楼門の横にはこんなのがありました、僕の身長はいくらあるのかな?ママに抱っこされてちゃ分かんないよぉ~




fc19237f.jpgちょうどこの時は菊展が行なわれていました、




resize13194.jpgたくさんのきれいな菊がいろんなところに展示されていました、




1561bf08.jpg楼門をくぐって中へ入ると本殿があります、これも立派な茅葺の本殿です、楼門もこの本殿も1600年代の初めに造られたとっても古いものなんだって、




resize13231.jpg青井阿蘇神社の見学を終えたら、鶴の渡来地の出水市を目指します、ふと上を見上げると道路標識には屋根が着いていました、おしゃれだねぇ、




resize13235.jpg人吉市から国道267号線を通って出水市へ向かう途中に、トトロと猫バスがありました、大分県宇目町のととろ地区みたいだね、でもここは熊本県大塚地区の ”とどろ” だって、




b707be15.jpgこの後、長いトンネルに入ったら鹿児島県の電光表示がありました、僕にとっては生まれて初めての鹿児島県だよ、これで九州7県を完全制覇だね、




d0870a3d.jpgさらに出水市へと向って進んでると、休憩所があったので車を停めてちょこっとお散歩です、わぁ、鶴から食べられちゃうよぉ~




b2ed639c.jpgでもよく見たら本物の鶴じゃないよ、




resize13269.jpg出水市街へと入って来ました、ここは出水市役所だよ、鶴の渡来地だけあってこんな鶴のオブジェがありました、




24593fda.jpg出水市に到着して最初に寄ったのは、 『クレインパークいずみ』 です、ここは鶴の博物館だよ、



resize13282.jpg駐車場に車を停めて、さっそく博物館へと向います、




resize13292.jpgまずは、館内に入ってすぐの受付でワンコの入館がOKかどうかを確認します、だいじょうぶなのかなぁ?




resize38258.jpgやっぱりワンコは入館禁止なんだって、残念だなぁ、ここには鶴の剥製をたくさん展示してるから動物は入れないんだって、係の人が申し訳なさそうに謝ってました、




599cdccc.jpgここは敷地が広いので、りゅう君のお散歩でもさせようかと駐車場への戻り道で適当な場所はないか探しました、




resize13305.jpgえぇ~ここはワンコのお散歩も禁止なんだって、もう夕方の4時を過ぎてるよ、どこかでお散歩しないと我慢できないよぉ、という事で今日のお宿でチェックインを済ませてから、りゅう君のお散歩をする事にしました、




resize13313.jpgお宿へ向って車を走らせてると、こんな看板が見えてきました、物産館いずみだって




resize38269.jpgお宿はここからすぐのところだから、ちょっと寄ってみる事にしました、鹿児島の特産品って何があるんだろうね、




resize38272.jpgわぁ~、マコモダケがあるよ、大分県内の物産館で探しまくっても見つからなかった伝説の食材マコモダケ(笑)を鹿児島県で発見だよ、パパもママも大喜びしていました、




resize38271.jpgへぇ~マコモダケってイネ科の植物だったんだね、




resize38270.jpg色んなレシピも書かれていました、お家へ帰ってから食べるのが楽しみだね、ここを出発したらすぐに今日のお宿の 『いやしの宿いにしえ』 へ到着です、りゅう君はここへ着いてから夕方のお散歩をします、



 
                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





                     
PR
Comment
1
コメントありがとうございます
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
PCを立ち上げるのも億劫なサボり病が発生していました。
我が家の娘たちの心配をしてくれる方がいると思うと励みになります!
ありがとうございます。
私もPCを立ち上げたら必ずりゅう君のブログはチェックしていますよ。

九州完全制覇おめでとうございます。
これからも楽しませてください。

RE.1
おはようございます、ちぇるさん
昨日は酔払って早く寝てしまったので返信が遅くなり申し訳ありま
せんでした、私もちぇるさんのブログ更新を楽しみにしてますよ、
頑張って更新してくださいね(笑)

2
伝説ですか?
せっかく鶴の博物館に行ったのに残念でしたね。りゅう君の子守りを交替でするわけにはいかないのですか?
まこもたけが買えて良かったです。いつの間にか伝説になっていたんですね(笑)いろいろなレシピもわかりました。でもあれ以来大分では見かけません。
ところで、奥様は背が高いんですね。せいくらべの所で165センチ以上に見えますが?

RE.2
そうなんですよ、
トリテンさんのブログを見て以来、県内の物産館を見て廻っても
発見できなかったので我が家では伝説あるいは幻の食材になって
いるんですよ(笑)博物館は一度見に行ってるので今回はパスしま
した、家内の身長は162cmなんですが、撮影角度の問題なの
か、あるいはこの時だけ身長が伸びたのかも?(笑)

3
入れないのは寂しいですね〜。
全県おめでとうございます。
これもひとえにりゅうぱぱさんの運転パワーですね(笑)
しかし、りゅうくんカメラ目線ばっちりですね(笑)
それにしても評判の宿(貸し家?)
早く見たいものですね(笑)

RE.3
ありがとうございます、
次は四国完全制覇、中国地方完全制覇といきたいところですが・・・
なんせ、りゅう君おじいちゃんですから、いつまで続けられる事やら
博物館には私達は数年前に行ってるので、りゅう君は興味も無いだろ
うし・・・(笑)です、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R