忍者ブログ
今回は臼杵市へ美味しい海鮮料理を食べに出かけました。
 

ちょっと早めにお家を出発したので、臼杵市へ着くのが早過ぎて、まだお昼ご飯をいただくお店のオープン前だったので、時間潰しにすぐ近くのJR日豊本線の上臼杵駅へ寄りました。
 
 
 

ここへ寄ったのは以前から新聞等で臼杵駅、上臼杵駅の駅名標が面白いって話題になっていたので、その駅名標を見物するためです。上臼杵駅は無人駅なので、ここなら入場券を買わなくてもホームに入ることができますからね(笑)
 
 
 

この駅名標は従来からのものです。駅名標の中央下には五重塔が描かれていますが、臼杵市で五重塔といえば臼杵石仏の近くの満月寺の五重石塔でしょうか? この上臼杵駅は臼杵駅との距離が僅か1.6kmしか無く、鉄道が開通した大正時代としては異例の短さだったそうです。




ここにはもうひとつ別の駅名標があって、これが新聞等で話題になった駅名標です。『 かみうすき 』 の ゛すき ゛の部分がハートマークになっています。でも報道等では赤一色だったハートマークが赤白模様になっていたので、これもラグビー日本代表のユニホームを表しているんでしょうね。




上臼杵駅へ寄ってもまだお食事処のオープンまで時間があったので、臼杵駅へも寄ってみました。ここは有人駅なのでホームへは入りませんでしたが、駅前にある国宝臼杵石仏(磨崖仏)を代表する古園石仏大日如来像のモニュメントはラグビー日本代表のユニホームを着ていました。大分県下はまさにラグビーワールドカップ一色って感じですね。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R