忍者ブログ
今回も過去の未公開画像です。
 

ここからの画像は2016年冬のものです。いつものようにお家を出発すると、りゅう君は早くも枕にあごを乗せてリラックスモードです。りゅう君はドライブが大好きだったので車に乗るといつもこんな格好をしていました。




そして時々立ち上がってりゅうママにすり寄ると腕をかき寄せて、りゅうママの腕を枕にして立ったままでウトウトし始めました。りゅう君はとっても甘えん坊だったんですよね。
 
 
 

この時の目的地は竹田市直入町にある芹川ダムの近くの小津留湧水にある 『水の駅・おづる』 でした。
 
 
 

水の駅・おづるに到着したら、お散歩をする前にまずはりゅう君にちょっと早いお昼ご飯をあげます。




ご飯を食べ終えたりゅう君はもうお散歩する気満々で、頭を激しく左右に振ってお散歩準備のブルブルを始めました。気合が入ってますねぇ~




元気にお散歩(駆け足?)を始めたりゅう君です。この日は朝まで雨が降っていて地面はまだ少し濡れていますが、りゅう君は全く気にしません。




この時は2月下旬でとっても寒い日でしたが、駐車場の横にはきれいな花を咲かせた木がありました。ミツバツツジでしょうか?
 
 
 

水の駅・おづる には何ヶ所もの水汲み場がありますが、ここはその中でも最も湧水量の多いところで、大量の湧水が湧き出していました。




水の駅・おづる は県道30号線の旧道を挟んだ両側に水汲み場や物産館などがありますが、小津留湧水の名水で作った豆腐料理を提供してくれる 『湧水茶屋』 のお豆腐料理はとっても美味しいんですよね。




水の駅・おづる は国道210号線を湯布院方面へ進み、途中の由布市庄内町から県道30号線へと左折した芹川ダムのすぐ近くにありますが、このまま県道30号線を進むと長湯温泉を経由して久住高原へと続いています。
 
 
 

水の駅・おずる を久住方面へ進むとすぐに 『狸穴(まみあな)の滝』 と書かれた看板が県道30号線沿いに見えてきます。でも 狸(たぬき)と穴(あな)って書いて ゛まみあな ゛ってなかなか読めませんよね。 
 
 
 

狸穴の滝は落差はあまりありませんがとってもきれいな滝です。上の画像とこの画像は昨年の6月にすでにブログに載せていますが、実際に撮影したのは水の駅・おづる を訪れた2016年の冬なんですよね。
今回はりゅう君が元気だった頃の古い記事を3つ掲載しましたが、膨大に保存している画像を整理したらまだまだ未掲載の画像を発見できるかも・・・?
 
 

 
                    ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
             にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
             にほんブログ村     にほんブログ村
   

    




PR
Comment
1
無題
始めましてどーなんと申します。まだブログを始めてやっと1ヶ月が過ぎたところです。ネットで情報交換などが出来る方が居ないかと検索していて同じ大分の方でしたのでコメントを書かせて頂きました。
狸穴の滝や水の駅おづるなど何度も訪れた私の行動範囲です。家内は滝が好きで季節が良くなればまた行くことになるでしょう。「どーなんの定年後のチャレンジ」https://donaneight.hatenablog.com/です宜しくお願いします。

RE.1
こんにちは、どーなんさん
はじめまして、
ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
亀塚古墳は偶然にも昨日行ったばかりです。佐伯市からマイクロバス2台で小学生がやって来て見学をしていましたよ。
私も十数年前までは投光器を使って太刀魚釣りをしていました。もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね?
今はほとんど魚釣りはしていませんが、一年に一度くらいは蒲江へ2馬力船外機のゴムボートでキス釣りには行っています。
何だか趣味が同じようですね(笑)
これからもご訪問お待ちしています。

2
無題
私は学生の頃から父と一緒に太刀魚、ボラ釣りなどを大在、日吉原方面でやっていました。ホントどこかでお会いしているかも。今日は関崎海星館に行って来ました、水仙、オキザリス、マーガレットなど綺麗でした、またブログアップします、宜しくお付き合いお願い致します。

RE.2
こんにちは、どーなんさん
またまた偶然ですね。私が関崎海星館に行ったのは4日ほど前ですが北風が強くて寒い日でした。昨日はポカポカ陽気で暖かだったでしょうね?
先にブログに載せちゃいますね(笑)

私も30年?ほど前は大在公共埠頭に毎週のように発電機持ち込みで太刀魚釣りをしていましたが、その頃は投光器の明かりに太刀魚が群がるほどでたくさん釣れていましたね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[02/14 nicoママ]
[02/14 ルビたんママ]
[02/10 nicoママ]
[02/08 NONAME]
[02/07 NONAME]
[01/31 ろびんママ]
[01/27 nicoママ]
[01/23 どーなん]
[01/23 ろびんママ]
[01/22 NONAME]
アーカイブ
P R