忍者ブログ
昨日はポカポカ陽気でとっても暖かだったので久住高原へ出かけました。


お家を出発して40分ほどで久住高原へ入ると、道路沿いに満開の桜が見えてきました。大分市内ではすでに満開を過ぎて散り始めているソメイヨシノですが、標高の高い久住高原ではまだしばらくは桜の花が見れそうですね。




今回も久住高原へは最短距離の国道442号線を通りましたが、くじゅう花公園の辺りまで来たら久住山が目の前に見えてきました。でも手前の草原は新緑のきれいな緑色になっていますが、久住山は冬と変わらず灰色のままでした。




国道442号線のこの辺りは天領・日田と竹田・岡藩を結ぶ参勤交代路の小国街道だったところなので当時の松並木が残ってますが、道路の左側に植えられている針葉樹の松に対して、右側の広葉樹はまだ新芽も出てなくて冬景色そのものでした。




松並木の道を過ぎてしばらくすると、右手に大きな桜の木(山桜?)が見えてきますが、先ほどの満開の桜とは違って全く花が咲いてなくて、本格的な春はまだ先だなぁって感じでした。




それでも近づいて枝を見たら、蕾はかなり膨らみ始めていて、一雨来れば一気に開花しそうな感じでした。




この画像はりゅう君が亡くなる前の年に、久住高原へ出かけた時に偶然この見事な桜の木を発見?した時のものです。この時はちょうど満開でとってもきれいでした。りゅう君も豆粒のように小さく写っていますが、どこにいるか分かるでしょうか?(笑)
今回もこのような見事な光景を期待して久住高原へ出かけましたが、こんな光景が見れるのはもう少し先のようですね。
      
    
  
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
  






PR
Comment
1
無題
久住高原の花盛りはもう少し先ですね
でも何度行っても心安らぐところですね!
見てるとまたドライブ行きたくなります
家からだと日帰りはちょっとハードになるんですよね(>_<)

ほんと、りゅうくんが居ると桜の木がいかに
大きいかがわかりますね(^^)

教えてくださってありがとうございます♪
昨年閉館した天草の 『藍風亭』 が
「ペットリゾート ブレインズ天草」に
リニューアルオープンしたのですね!
昨日TV CMしてました!!
なんだか嬉しいですね、
機会を見て行ってみようと思っています♪


RE.1
こんにちは、ろびんママさん
これからのくじゅう高原は一年でいちばん美しい時季ですから、お出かけが楽しみですね。
りゅう君がいた頃を含めて毎年GW前後には必ずワラビ狩りに行っていました。
我が家からは くじゅう方面へは半日コースでも行けるのでしょっちゅう行ってますよ(笑)

旧藍風亭はりゅう君との思い出がいっぱいのお宿だったので、ペットリゾート ブレインズ天草へも泊ってみたい気がしますが、ワンコがいないのでりゅうママの許可が出ないでしょうね?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R