忍者ブログ
うみてらす豊前を出発したら豊前市周辺を回ります。


最初に寄ったのは道の駅・豊前おこしかけ です。画像の右端には豊前市役所の近くで見たのと同じ求菩提山のカラス天狗が見えています。でも豊前市のマスコットキャラクターのカラス天狗はこの像じゃなくて男の子の 『くぼてん』 と 女の子の『きょうこ』 なんですよね。
  
  
  

この道の駅は最近リニューアルされて、物産館の前の広場には小さなお店が何軒も出来ていましたが、そのうちの一軒は観光案内所だったので豊前市内で何か見所はないかと尋ねたら、『枝川内アジサイランドマップ』 と書かれたパンフレットを渡されました。
 
 
 

パンフレットにはこんな事が書かれていました。小さなむらの大きな挑戦!夢は大きく・・・のフレーズがいい感じですね。
 
 
 

観光案内所で道順を詳しく教えてもらって求菩提山方面へ進んでいくと、数kmほどでこんな標識が見えてきました。ここが枝川内アジサイランドの入口です。
 



標識に従って左折するとすぐに枝川内川に架かる小さな橋を渡りますが、この橋にはあじさい橋と書かれていました。
 
  
  

枝川内アジサイランドは住民の手によってアジサイが植えられているので、〇〇花公園のような観光施設と違って田んぼのあぜ道や道路沿いにたくさんのアジサイが咲いています。ここでは例年アジサイ祭りも行われているそうですが、この日はお祭りが終わった後だったのでアジサイの最盛期も少し過ぎているようでした。
   
 
 

ここではアジサイの植栽日本一の10万本を目指して平成13年からアジサイの植栽を続けていて現在一万五千本にもなっているそうです。でも日本一にはもうしばらくかかりそうですね。
 
 
 

ここを訪れるのは初めてだったので要領が分からず、先行する数台の車に続いて行って車内からアジサイの見物をしましたが、帰ってから調べたら約2kmほどあるアジサイの道の半分辺りでUターンをしたようで、半分しか見物をしていませんでした(笑)
 
 
 

枝川内アジサイランドを出発して次に寄ったのはりゅう君と何度も訪れたことのある 『築上町物産館 メタセの杜』 です。
 
 
 

ここは物産館の裏手にメタセコイアの杜に囲まれたとっても広い緑地があります。りゅう君はこの緑地が大好きでいつも走り回っていました。
  



この画像は2年前にここを訪れた時のものですが、りゅう君は走り回る気満々で尻尾を立てて足を踏ん張り広い緑地を眺めています(笑)
 
   
   

ここはすぐ近くに航空自衛隊の築城基地があって、物産館の敷地内には退役した築城基地所属の戦闘機が展示されています。
 
 
 

そして築城基地では平日に戦闘機の訓練が行われているので、すぐ頭上を戦闘機が爆音を出して飛んでいきます。この時にも一機の戦闘機が着陸態勢に入って低空でゆっくりと飛んで行きました。りゅう君とは何度も戦闘機の見物に行ってたくさんブログに載せているので ここ もクリックしてみて下さいね。
 

 

メタセの杜を出発したら国道10号線経由でお家へと向かいますが、途中の道の駅・しんよしとみ でちょっと休憩です。ここもりゅう君と何度も訪れたことのある懐かしいところですが、物産館へ行こうとしたらこんな看板がありました。うみてらす豊前にもヤギがいましたが最近はヤギが流行りなんでしょうか?(笑)




でもヤギがいると思われる柵で囲われたところへ行ってみると中は空っぽでヤギはいませんでした。




りゅうママが物産館の店員さんに尋ねたらヤギはこの小さな小屋の中にいるそうです。この建物は昨年オープンしたピザ屋さんのすぐ横にあるのでピザ屋さんの建物の一部と思っていましたがヤギ小屋だったんですね。




小屋の中には数頭のヤギがいました。このヤギはトカラヤギといって昨年の8月にトカラ列島からやって来たそうです。エサやり体験もできるようです。でもワンコを近づけたら喧嘩をするかも?ですね。




ベンチの上にはウトウトしている別のヤギがいました。りゅう君が車内でウトウトしている仕草とそっくりだったのでしばらく眺めていたら・・・




力尽きたように頭を降ろして眠ってしまいました。ほんとうにりゅう君を見ているようでつい懐かしくなりました。




この画像は数年前に宮崎県の桃源郷岬へアジサイ見物に行った時のものです。この時りゅう君はきれいなアジサイを見てとっても喜んでいました。
でも今年からはもうりゅう君とはアジサイ見物に行けないのが残念ですね。








PR
Comment
2
無題
メタセの杜なんだか、とても懐かしいです~
りゅう君が、メタセの杜へお出かけしてるのを見て
うちもワンを連れてお出かけしたので、思い出します~、
メタセの杜はとても広くてワン連れには
とてものんびりできて良いところでした!!

「しんよしとみ」「うみてらす」に、
ヤギがいるんですね~可愛いですね♪
ヤギ好きなので、ちょっと今度見に行こうと思います!!

紫陽花は、いっとき空梅雨だったので、
どこも花が小さく今年は、イマイチのようです。。
前に、秋月の新緑がとても綺麗だったので、
先週末ぶらりと行く予定にしてましたが、
うちのワンの体調が悪かったので、
小石原のほうへ行ってきたのですが、
その数日後、豪雨で、大変な事態になってしまい
心痛みます、早く収束してほしいです。。

RE.2
こんにちは、ろびんママさん
朝倉市、東峰村は大変なことになってますね。
小石原へは昨年の陶芸祭りの時に行きましたが、見覚えのある景色や建物が被害にあっている様子がテレビで放送されていました。
先日、秋月小町へ食事に行った時には九州最大の小石原ダムが上流に建設されているって従業員さんが言っていましたが、残念ながら完成が間に合わなかったようですね。

メタセの杜はりゅう君と数え切れないほど行った懐かしいところです。福岡、山口方面へ出かけた時にはよく寄っていたし、りゅうママ抜きでりゅう君と二人で戦闘機の見物に行った時にも必ずここでお散歩をしていました(笑)
ヤギは今年の流行なのか?道の駅・かまえ にもヤギ小屋がありましたよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R