忍者ブログ
大観峰を出発したら国道212号線を通って阿蘇盆地へと下ります。
 

国道212号線は阿蘇盆地へ入ってしばらくすると国道57号線と合流するので、そのまま大分方面へ進んで道の駅・波野で休憩です。
   
   
   

道の駅・波野で休憩を済ませて出発したら すぐに ゛笹倉 ゛と書かれた標識のある交差点に出るのでここを右折します。
 
 
 

 笹倉交差点を左折してしばらく山道を進むと 『700万本のそばの花畑』 と書かれた看板のある交差点に出るので矢印に従ってここを左折します。この交差点をこのまま真っ直ぐ進むと屋根が付いた木橋の 『阿蘇望橋』 を渡って高森町へと行けます。
 
 
 

看板のある交差点を左折したら700万本のそば畑はもうすぐですが、まずはJR豊肥本線の波野駅へ寄ってみます。波野駅は標高754mにある九州で一番高い高原の駅なんですよね。
 
 
 

ここは無人駅ですが、待合室に貼ってある時刻表を見たら、以前寄ったJR日豊本線の重岡駅よりは若干停車する電車が多いようですね。でも波野駅は豊肥本線のなかでは最も停車する電車が少ない駅だそうです。
 
    
  

波野駅を出発して少しだけ先へ進むと左側に広場があってこんな石柱が見えてきます。ここは廃校になった学校の跡のようですが、教場ってことは分校よりもまだ規模の小さいものだったんでしょうか?




石柱のすぐ横にある登り坂の狭い道の入口には 『700万本のそばの花畑』 の見落としてしまいそうなほど小さな看板があるので、ここを登って700万本のそばの花畑へと行きます。
 
 
 

しばらく進むと道路が二手に分かれたところにまたそば畑の看板が見えてきます。ここが目的地で両側にそば畑がありますが、700万本のそばが植えられている左側の畑は道路よりも一段高い位置にあるのでここからはそばの花がよく見えないので、道路沿いの空き地に車を停めたら左の道を歩いて行きます。この奥には数台の車が停められる空き地もありますが・・・
 



看板には車両進入禁止と書かれています。この道は農作業用の道路ですから畑仕事をしている人の迷惑になっても困りますからね。
 
 
 

道路沿いの空き地に車を停めたら畑の横を100mほど奥へ向かって歩きます。歩き始めると最初は高い土手に遮られて見えなかったそばの花が奥に行くにつれて土手がだんだんと低くなってよく見えるようになりました。でも畑の周りに支柱が立てられてビニールひもが張られていました。畑の中に入って写真を撮ったりして畑を荒らす人がいるんでしょうか?




そしてこの立てられたすべての支柱の先にはネットに入った木の実?のようなものがくくりつけられていました。今まで一度も見たことがありませんが、害獣対策なんでしょうか?




道路沿いの土手に上がってそば畑を眺めてみました。どこまでも果てしなく続くようなそばの花の白い絨毯が見事ですね。




真っ白な絨毯のように見えるそばの花ですが、ひとつひとつはこんなに小さな花なんですよね。




この日は生憎の曇り空だったのでソバの花の白色と雲の白色との区別がつき難くてイマイチの光景ですね。




この画像は何年か前にりゅう君とここを訪れた時の画像ですが、この時はとっても天気が良くて青い空と阿蘇山を背景にしたそばの花の白い絨毯が見事な光景を見せてくれました。
 

 

ここへはりゅう君と何度も訪れていますが、すっきりと晴れていたのは一枚上の画像の時だけで、それ以外は何故か毎回曇り空だったんですよね。
 


 
       ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
               にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
              にほんブログ村     にほんブログ村







PR
Comment
1
無題
こんばんわ(^^)
わぁ~ 蕎麦のお花畑 綺麗ですね~!
比べるとお天気だと一層美しさが引き立ちますね
りゅうくんも蕎麦の花 何度も見てたのね~!
来年は、蕎麦の花 うちのワンコも元気なうちに
連れていきたいですが、
来年は、13歳なので大丈夫かな・・(^^;)

RE.1
こんにちは、ろびんママさん
蕎麦の花畑へはりゅう君と何度も訪れていますが、何故か毎回のように曇りだったので私の中では 蕎麦の花畑=曇り なんですよね(笑)
13歳はまだまだ若いですよ。りゅう君が最後にここを訪れたのは18歳頃だったような気がするので、来年といわずまだ何度も蕎麦の花を見る機会はありますよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/09 ルビたんママ]
[12/01 nicoママ]
[11/09 nicoママ]
[11/03 ろびんママ]
[10/30 ろびんママ]
[10/03 ろびんママ]
[08/29 ろびんママ]
[08/24 ろびんママ]
[08/22 ルビたんママ]
[07/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R