忍者ブログ
そば処・よしぶ での食事が終わったら、熊本県小国町へと向かいます。
  

そば処 よしぶの近くには黄葉の名所として有名な 『 下城(しもじょう)の大イチョウ 』 があるので、まだちょっと早いかな?と思いながらも訪れてみると、案の定大イチョウはまだ緑一色でした。画像は国道212号線(日田街道)沿いにある展望所から川を挟んで眺めた下城の大イチョウです。 
  
   
  

駐車場に車を停めたら、渓谷いに設けられた遊歩道を歩いて下城の大イチョウへと向かいます。遊歩道の途中には手摺りに透明のアクリル板が貼られたテラスのようなところがあって、下城滝が見れるようになっていますが、滝の周囲には樹木が生い茂っていて、ここから滝を見たことは一度も無いんですよね。
 
 
 

下城滝のすぐ上流は深い渓谷のようになっていて、いくつもの甌穴が見られます。
 
 
 

甌穴の説明板です。説明板に書かれている鍋釜滝はこのすぐ上流にあります。
 
 
 

鍋釜滝です。この滝は落差はあまりありませんが、ナイアガラの滝の超ミニチュア版って感じのきれいな滝ですね。
 
 
 

遊歩道をさらに進んで下城の大イチョウに到着です。 今回は国道387号線沿いの駐車場に車を停めて、ここまで10分ほど遊歩道を歩きましたが、大イチョウの周囲にも駐車場はあります。でもこの時は周囲にたくさんのギンナンが落ちていて、あの独特な匂いが周囲に漂っていたので、ここに車を停めなくて正解でした(笑)




国指定天然記念物の下城の大イチョウの説明板です。ここは戦国時代末期の下城の城主の墓所になっているそうですが、南阿蘇村の『 一心行の大桜 』 もここと同じように城主の墓所になっていますよね。
 
 
 

大イチョウの根元には城主の母の墓といわれる五輪塔もありました。下城の大イチョウの黄葉の見頃は11月5日頃からになるそうなので、機会があればもう一度訪れてみたいところですが、お家からは片道でおよそ90kmほどあるのでちょっと微妙なところですね。   

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
1
無題
新そばの季節ですね~、美味しそうです^^

私は熊本のくのさとにお泊りに行く途中で
道の駅旭志によって、コスモスとヒマワリを見ました♬
丁度見ごろで、広さもこぢんまりした感じでよかったです^^
今年は、時期をずらしてヒマワリを植えているところが
多いようですね。

RE.1
こんにちは、nicoママさん
狗の郷はりゅう君がいた頃に泊まろうとして何度か計画をたてましたが、結局行けずじまいになったお宿です。
ワンコに優しい素敵なお宿のようですね。
お蕎麦は大好物なので小国町、南小国町のお蕎麦屋さんを制覇したいと思っていますが、お店の数が多すぎて、なかなか厳しいですね(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R