忍者ブログ
今回は美味しいお蕎麦を食べに出かけました。


大分市を出発したら国道210号線を玖珠町方面へ進み、途中から熊本県小国町へと続く国道387号線へと分かれ、宝泉寺温泉を過ぎてしばらくすると道路沿いにこの様な看板が見えてきます。
 

 

今回訪れたのは玖珠町の 『 そば処 よしぶ 』 です。この辺りは ゛わいた山麓 お食事街道 ゛といって、ここから熊本県小国町へと続く国道387号線の沿線にはいくつものお食事処があります。




ここを訪れるのは2度目ですが、店内へ入ると ゛本日のそば粉 北海道新そば ゛と書かれた紙が貼られていました。そば粉の産地が分かるのは嬉しいですね。




席に着いたらさっそく料理の注文です。今回は私もりゅうママも 『 よしぶ 』 を注文して、りゅうママはご飯を自然薯とろろめし に、私はまいたけご飯にしました。




料理はすぐに運ばれてきました。どちらの料理も 『 よしぶ 』ですが、左は私の注文した まいたけご飯で、右がりゅうママの自然薯とろろめし です。




北海道産のそば粉を使った新そばは、コシがあってとっても美味でした。




エビが2匹と季節の野菜などのボリュームたっぷりの天ぷらです。




この辺り一帯は舞茸の産地のようで、どこのお蕎麦屋さんでも舞茸の天ぷらが出ますが、これがとっても美味しいんですよね。
『 そば処 よしぶ 』 は初めて訪れた時にお蕎麦がとっても美味しくて感動したお店ですが、小国町、南小国町にはたくさんのお蕎麦屋さんがあるので、他のお店も訪れてみたいですね。


 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
  
   




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R