忍者ブログ
おっぱい岩がある苓北町を先へ進むと、国道324号線は天草市へ入ります。


天草市へ入ったらすぐに、天草下島と橋で繋がっている通詞島(つうじしま)の標識が見えてきますが、標識にはこれからお昼ご飯をいただく予定の 『 天草生うに本舗 丸健水産 』 の名前も書かれていたのでここを左折します。




通詞島へと続く道へ左折すると、すぐに丸健水産の看板が見えてきます。通詞島の沖には年間を通じて居着いているイルカの群れがいて、このイルカを船上から見物するイルカウォッチングが行われているので、看板にはイルカウォッチングセンターとも書かれていました。
 
 
 

ここが丸健水産の海鮮レストランの入口です。プレハブのような建物に派手な塗装なので、本当に美味しい料理が食べられるんだろうかって、ちょっと不安になりそうな雰囲気ですが、ここはうに丼がとっても有名なお店なんですよね。
 
 
 

店内はこんな感じです。入口付近にはウニ製品などお土産売り場があって、窓から外を眺めたら通詞島が目の前に見えました。そして左のほうを眺めたら、おっぱい岩のある海岸も見えました。
 
 
 

席に着くと料理の注文です。りゅうママは 『 ちょっと贅沢な丸健セット 』 を、私は 『 ぶっかけうに丼セット 』 の白ご飯を+300円でウニ飯に変更したものを注文しました。ここはイルカウォッチングの受付もしているので、メニュー表にはイルカウォッチングがセットになったお得なメニューもたくさんありました。
 
 
 

私の注文した 『 ぶっかけうに丼セット 』 です。うに丼の他に刺身の盛り合わせ、サラダなど数品の小鉢がついていました。
 
 
 

うに丼のご飯は うに飯に変更しているので、生ウニと一緒に食べなくても、ご飯だけでも充分にうにの風味があってとっても美味でした。うに丼じゃなくて うに飯と刺身の盛り合わせをセットにした、ちょっとお安い値段のメニューがあれば、私はそれでも充分に満足できると感じました(笑)
 
 
 

りゅうママの注文した 『 ちょっと贅沢な丸健セット 』 です。うに丼は白ご飯のままですが、私の注文した 『 ぶっかけうに丼セット 』 に追加で人気商品の うにコロッケとサザエの壺焼きが付いていました。でもうに丼のウニがちょっと少ないように見えるのは気のせいでしょうか?
 
 
 

うにコロッケの断面です。ウニがたっぷりと入っていて人気商品といわれているのが納得の美味しいコロッケでした。  うに丼はランチで食べるにはちょっと贅沢ですが、うに丼が大好物のりゅうママはとっても満足だったようです(笑)       
 
 
   
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R