忍者ブログ
道の駅・阿蘇でりゅう君のお散歩が終わったらお昼ご飯です。


これから近くにあるお店へ行って阿蘇名物の赤牛、高菜飯、だご汁のお昼ご飯を食べます、でもりゅう君はこれから車でお留守番なのに何故か嬉しそうな顔をしています(笑)




道の駅を出発して国道57号線を熊本市方面へ進むともう降灰は全くありませんが道路沿いでは熊本地震で被害にあったと思われる建物の補修工事がまだ行われていました、阿蘇地方は4月に熊本地震、6月には梅雨の集中豪雨そして今回の阿蘇山の36年ぶりの大噴火とまさにトリプルパンチで被害を受けているんですね。




そして今日の阿蘇山はとっても穏やかで噴火もしていませんでしたが道路上にはこんな表示が出ていました。




しばらく国道57号線を走ると前方に阿蘇外輪山が見えてきました、お目当てのお店はもう間もなくです。




国道57号線沿いの左手に今回お昼ご飯を食べる予定のお店が見えてきました。




今回お昼ご飯を食べるのは阿蘇郷土料理のお店の 『ひめ路』 です、この辺りはお出かけした時によく通るところでひめ路の看板も何度となく見ていましたが食事をするのは今回が初めてです。




今回もりゅう君は残念ながら車でお留守番ですが何かお土産を期待しているのか?舌をペロリと出しています(笑)




さっそく店内へ入りました、店内には座敷席もありましたが・・・




私たちはこちらのテーブル席に座りました。




私は阿蘇名物の高菜めしとだご汁がセットになった 『高菜めし定食』 を注文しましたがりゅうママはメニュー表の一面に大きく書かれた 『肥後の赤牛重』 を注文です。
 
 
 

こちらは私が注文した高菜めし定食です、高菜めし、だご汁、ホルモン煮込み、山芋など阿蘇の名物料理がセットになった定食です。
 
 
 

ホルモン煮込みは阿蘇方面のお店ではよく出ますが柔らかく煮込まれていてとっても美味でした。




だご汁も熊本や大分の名物料理ですが大分では小麦粉を練って伸ばしたものを入れますがこちらでは平ぺったい団子状のものが入っていました。




これはりゅうママが注文した 『肥後の赤牛重』 です、重箱に入った赤牛とみそ汁など、そして画像ではちょっと分かりにくいですが左下の白いものはれんげに乗った温泉卵です。




そして重箱には焼いた赤牛がご飯が見えないほど乗せられていました。




赤牛の上に崩した温泉卵を乗せていただきましたがこれもとっても美味でした。




ここは民宿 『乙姫の里』 も経営されていて店内には民宿の夕食の写真もありましたがとっても美味しそうですね、りゅう君がいなければ泊まってみたいんですが・・・




食事が終わって車に戻りましたが出発しようとしたらりゅう君もお腹が空いたのか?こちらを見て舌をペロリと出しました。




普段は朝夕の2回しかご飯を食べないりゅう君ですがお出かけするとお腹が空くのか?この日もおイモのお昼ご飯です。




りゅう君の食事が終わったら国道57号線を大分方面へ少しだけ戻って道の駅・阿蘇でりゅう君はもう一度お散歩です、これから急坂のクネクネした山道を走るのでりゅう君にはその前に少しだけ気分転換をしてもらいます。




りゅう君のお散歩が終わったら内牧温泉方面へと進んで阿蘇外輪山の稜線を経て小国町、日田市方面へと続いている国212号線をしばらく走ります。




内牧温泉の看板が見えてきました、これから正面に見えている外輪山の稜線まで一気に急坂を登ります。
この辺りは降灰はほとんど無いようでしたが風評被害によって宿泊客のキャンセルが相次いでいるそうです、マスコミは被害の大きさばかりを報道するんじゃなくてこんな状況も正確に伝えて欲しいですね。








PR
Comment
1
お芋でパワー補給だね、りゅうくん。
おいしそうですねぇ〜、やはり、赤牛のお重が・・・。
これはいいですね、そういえば最近お肉を食べていませんね。
本当に質素な夕ご飯・・・30年前の日本の食事風景のようです。

検診も受けましたが、体重がほとんど変わらず、−200グラム(笑)
ダブルトクホを毎日飲んでいますが、なんだかですねぇ〜。

一番怖いのは、風評被害ですからね、テレビで降灰が凄いと地域の
中古車センターの場面がどの局にも流されていました、
あれだけをみるとですねぇ〜(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
赤牛重はりゅうママからほんの一口だけ食べさせてもらいましたが美味しかったですよ、
私が注文したのはもっとお安い高菜飯とだご汁でしたが・・・(笑)

私は健康診断で血圧が引っかかって高血圧との境界線付近の血圧らしいので医者に行けって言われてます、大好きなアルコールを少し控えたほうがいいんでしょうか?(笑)

この日のひめ路さんは私たちがお店を出るまでに一組のお客さんが入って来ただけでした、土曜日のお昼時の阿蘇とは思えないですよね、マスコミが阿蘇全体が被害にあっているように報道した事による風評被害の影響なんでしょうね。

2
病院に行くと、毎月ですからね・・・。
毎月、3000円越えですよ。
はい、私、毎月お薬を貰いに行っています(汗)

RE.2
こんにちは、びびさん
毎月の出費は小さな額でもリタイアしてからは痛いですよねぇ~
やっぱり禁煙、禁酒が一番ですね、でも私にはちょっと無理かも?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R