忍者ブログ
今回は久しぶりに杵築市へ牡蠣を買いに出かけました。
 

杵築市へはひと冬に何度か牡蠣を買いに出かけていますが、今回は昨年の11月に出かけて以来三ケ月ぶりです。最近は暖冬が続いていますが、杵築の牡蠣は順調に成長していて、今回買って帰った牡蠣は昨年よりもかなり大きくなっていました。
 
 
 

我が家では毎回同じ料理で牡蠣を食べるので、今回も半分はむき身にしました。杵築の牡蠣はお値段がとってもお安くて2kgを1200円で買えますが、表面をきれいに洗ったり、殻剥きをしたりと下処理がとっても面倒で、牡蠣剥きナイフで怪我をすることもよくあるんですよね。




牡蠣の殻剥きが終わったら、後は料理担当のりゅうママの出番です。毎回同じ料理ですがこれが一人前になります。
 
 
 

牡蠣の酒蒸しです。牡蠣小屋で食べる焼き牡蠣も美味ですが、我が家では手軽さからいつも酒蒸しです。殻を開けたら中の身は、昨年買ったものよりもかなり大きくてプリプリでした。
 
 
 

マヨネーズ焼きとチーズ焼きです。
 
 
 

アヒージョです。牡蠣の身はオイルの中に沈んでいるので見えませんが、いつもの器で作ったら牡蠣の身でいっぱいになりました。
 
 
 

グラタンです。 杵築の牡蠣は毎回同じ調理方法で食べていますが、何度食べても飽きることはありませんね。でも次は別の調理方法にもチャレンジしたいですね。とは言っても料理をするのはりゅうママなんですが・・・(笑)
  
         
   
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R